• ベストアンサー

作文 「高校生になったら」

高校の課題で原稿用紙2枚 「高校生になったら」 という題で   作文が出ているのですが、半分くらいしか書けません。    どのようなことを書いたらいいですか?       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考になるかわかりませんが、いくつかヒントなどを。 まず、ひとつは今出来ている半分の内容を膨らませていくという方法です。 何かやりたい事があるのなら、何故それがやりたいのかとか、誰とやりたいのかとか、それをする事によってどんな気持ちになりたいのかとか、文章その物を具体的にしてくといきます。 文章って5W1Hとかよくいわれるんですけど、いつ、誰がどこで、何を、何故、どのようにして、などを意識して文章を膨らませてみてはいかがでしょうか? あるいは、自分の今の素直な気持ちを書いてみるというのも方法です。 例えば、「高校生になったら」というお題で作文を書こうとしたところ、思っていたほど文章がすらすら出てこない自分に驚きました。本当はやりたい事はいっぱいあるはずなのに、思うように文章が出てきません。高校に入学したら、もっと自分自身でやりたい事をすらすらと表現出来る様な文章力を身につけられるようにしっかりと勉強をしていきたいと思います。 なんていうのも正直な気持ちで良いのではないのでしょうか。今、このタイミングでこのお題だと別にテストというわけでもなさそうなんで、こういうのも有りだと思います。 ま、あくまでご参考までに。

yuyusakuranbo
質問者

お礼

ありがとうございます  とっても助かりました。  

その他の回答 (1)

• sp6m6cy9
回答No.1

(1).まず始めは志望理由 私の将来の夢は~そのために~(必要な資格、スキル)の力をつけたいと思いこの高校に入学しました。など (2).次に(1)で身に着けたいと思っているスキルや資格にはどのような知識が必要かなど。 (3).(1)に書いたこと以外で惹かれたその高校の特色や行事など。 (4).部活やボランティアなどをしてみたいなど。 (5).その他 (6).最後に「私は高校生活でこれらのことを頑張り、充実した学生生活にしたいです」など。 内容がずれても最後の一文で題に沿うような文に修正すればよいのでいろんなことを書きましょう。 ※あまり内容がずれると酷い文になりますよ。

yuyusakuranbo
質問者

お礼

ありがとうございます   がんばります