• ベストアンサー

南京豆(ピーナッツ)

1. 南京豆は収穫時では、根っこではないでしょうが、地面の下に実っていますね。  それでも、南京豆は豆類なのでしょうか?  それとも根菜という種類なのでしょうか?  2. 私の観察違いかもしれませんが、どうも南京豆は砂糖や何かでくるんだものの方がお店(八百屋さんではなく)には多くて、しかもたまに殻をとって、豆だけの南京豆って、砂糖などでくるんであるのより少し値段が高いと存じました。  (1)これは砂糖などでくるむと、保存がきくということが原因でしょうか?  (2)また砂糖などでくるめば量はかさばるから、裸の豆よりも量的に多いと思うだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.1

1.  種です。南京豆は小さな黄色い花が咲きますが、花が咲き終わると、花の付け根がのびて地面にもぐりこんでいきます。観察していると不思議ですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%84 2. わかりません。不思議ですね。

krya1998
質問者

お礼

ありがとう御座います。

krya1998
質問者

補足

2. については、南京豆の業者さんか、農業の方に今度話題にして見ます。ありがとう御座いました。  種(たね)ですか。花の。  私(たち)が、豆類とか穀類とか、果実とかいうのもあまり精密度のないカテゴリー的区別概念なのですね。  ありがとう御座いました。