• ベストアンサー

インゲン豆の完熟を収穫

私は今年、インゲン豆をつくり未熟なサヤを食べるだけでなく 完熟した豆を乾燥して保存食として貯蔵しておこうと思ってます。 でも、私の知り合いに、売っている普通のインゲン豆の種は未熟なサヤを 収穫するのに適していて完熟の豆を収穫するのは難しいと聞きました。 これは本当でしょうか?又本当ならば完熟の豆を作るのに適したインゲン豆 の種類を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green351
回答No.1

普通のインゲンでも豆をとることは出来ないわけではありませんが、種類が非常に多いので、何とも言えない部分があります。例えば東日本なら煮豆には“金時豆”を使うのが一般的ですし、白あんには“白金時”が使われます。  他にもより粒の大きい北海道の“花豆”など、用途によっても様々な種類があります。  まずは近くの種苗店(タネ屋さん)へ行ってみることをお勧めします。その地方独特の品種があったりして面白いですよ。