アメリカンコットンの育て方とサヤの増やし方

このQ&Aのポイント
  • アメリカンコットンの育て方について質問です。毎年育てているのですが、1本の茎から出るサヤが1〜2個しかなく、他の人の育てたコットンは1本の茎からたくさんのサヤができるようです。どうやったら増やせるでしょうか?
  • 現在、アメリカンコットンをプランターで1本の茎ずつ育てていますが、茎からたくさんのサヤができる方法はありますか?特別な肥料が必要ですか?種の植え時も教えてください。
  • アメリカンコットンを育てる際、1本の茎からたくさんのサヤをつける方法を教えてください。プランターでの栽培で特別な肥料が必要なのか、種の植え時に気を付けることがあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカンコットンを育てていらっしゃる方に質問です。

こんばんは、よろしくお願いします。 ここ3年ほど、毎年アメリカンコットンを育てています。(最初の年に、コットン普及会ってトコから頂いた種を育てて、出来た種を細々と植えております。) 植え方と、育て方は、分かりました。 そして毎年サヤ(って言うんでしょうか?)も出来、綿と種も収穫できるのですが・・・ そのサヤが一本の茎から1~2コしか出来ないのです。 「そんなもんかな?」と思ってましたら、とある「生け花展」で、一本の茎から大量のサヤのついたアメリカンコットンを見てしまったのです(8~10コほど)ショックでした・・・ 葉っぱの形状から、同じ種類のようでした。 どうやったら、あんなにいっぱいのサヤがつくのでしょう? ちなみに、今まではプランター(大きめのです。)1つに、一本の割合で育てています。なにか特別な肥料がいるのでしょうか? 種の植え時は、もう少し先ですが、 アドバイス、頂けたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#3822
noname#3822

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.1

育てていらっしゃる環境の補足がもう少し頂きたいのですが…。  1.開花のときにちゃんと受粉なさっているでしょうか?    アメリカンコットンは虫が来なくてもそこそこ受粉しますが、    ご自分で1個1個開花時に人口受粉しましょう。    1日花なので15時くらいまでにしましょう。      また開花時に雨に当てないようにします。  2.日照は1日8時間くらい当たってますか?よく日の当たる所に    おきましょう。    3.蕾が出てきたら、窒素肥料より、燐酸やカリ肥料の比率の高い    モノを施しましょう。  4.劣性遺伝かもしれません…。    ワタの中にも花が付きやすい株と、付きにくい株がどうしても    遺伝の関係上出てきます。    つまり、付きにくい株同士を何代も自家受粉してしまうと    どうしても付きにくい株がたくさん生まれてしまうこともあります。    3年の間に付きにくい株が多くなったことも考えられます…。    マレの話ですが…。

noname#3822
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ・・・すみません・・・ mitsu-mitsuさんの、文面を拝見しまして、混乱しております・・・ じ・・・人口受粉? した事ありません(苦笑) ・・・えっと、それは、どのように する事なんでしょう?ヨソからの花粉が必要なんでしょうか?・・・ あと、雨・・・バンバン当たってました(苦笑) 今年から畑に植えようかと思ってたのですが・・・ プランターで育てて、雨が降ると屋根のあるトコに 移動した方が、よろしいのでしょうか? しかも、1日花? えっと、うちのコたちは、4日くらい花が咲いてました。最初、真っ白で、段々ピンクがかってくるのです。あっ、受粉するタイミングの事でしょうか? ・・・3年も育てていて、何も知らなかったのですね?今、目から、ボロボロうろこが落ちています・・・(苦笑) 日当たり・・・今までは、イマイチです。 家中で、一番日当たりのいいトコで育てます。 燐酸・カリ肥料の比率の高いものですね? そして、最後の、劣性遺伝・・・ あぁっ、イタイです・・・ 可能性高いです。 だって、何もして来なかった、悪い育成主ですし・・・ 今年から、頑張っても無理でしょうか? すみません、付属の「育て方の紙」には、 そんな事、書いてなかったのです。 おバカな育成主に、もう少し、アドバイス頂けませんか?時間のある時に・・・ よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#7627
noname#7627
回答No.2

ANo.#1です。お礼を拝見しました。  >人口受粉?…えっと、それは、どのように…。   使い古しの筆や、もっと簡単な方法は「綿棒」の先で、   めしべにおしべの花粉をチョイチョイっと結びつけてやってください。  自家受粉(自分の花粉でも実を結ぶ)でもOKですので、  交配して青い花のワタを作ろう!!と思う以外は(^^;ヨソからの花粉  でなくてもOKです。  >雨・・・バンバン当たってました。   開花中に雨に当たるのは良くないです。ワタなどのアオイ科の植物は  たいてい1日花なので、その日のうちに上手く受粉しないと良い実が  得られません。  その日に咲いた花は夕方にピンクになってしぼみ、受精を始めます。   最悪の場合、雨の日や、暗い日が続く場合開花せずに蕾が落ちることが  ありますので気を付けましょう。  >日当たり・・・   ワタのようなアオイ科の植物は日照条件がメインになります。  私のやりこみで(他人から植物虐待とも言われる。)(^^;直射日光に当たる 時間帯が2.5時間以下のものが、高さ21センチ実付きが2個の記録があるの で、日照時間が長い方が良いでしょう。    ふと思ったのですが、「生け花展」で、一本の茎から大量のサヤのついた ワタを考えておられるのなら、観賞用の「ドワーフコットン」(高さは30センチ 程度だがたくさんの小さな実が付く。)や「高性ワタ」(フラワー アレンジメント用のワタ)のほうが観賞価値が高いと思います。  アメリカンコットンはあくまでワタ収穫用ですので…。  長々となり申し訳ございません。<m(__)m>  あくまで私のやりこみですので、一般の絵袋の説明には書いてないと 思います。(^^ゞ 近日「栽培アルティマニア」というHPを立ち上げる予定…。(恥)

noname#3822
質問者

お礼

私の勝手でわがままなお願いを聞いて頂き、 ありがとうございます。 mitsu-mitsuさん、そうとう、やり込んでいらっしゃる・・・(笑) 凄いですね、尊敬します。 しかも、実験のような事まで・・・ ところで、今、思い当たったのですが、 花の蕾が、4~5コ出来た事があったのですが 咲かずに、ボタボタと落ちました。 てっきり、 「いっぱい花を咲かせるだけの肥料が足りないのだ」 と、思っておりましたが・・・ 単純に日照不足だったのですね(苦笑) さて、私が生け花展で見たコットンは 違う種族だっのですね? ・・・ちょっと、他のコットンにも 触手を伸ばしてしまいそうです(苦笑) mitsu-mitsuさん、HPを立ち上げられるのですか? それは、ぜひ遊びに行きたいです。 じゃ、もう少ししたら、「Google」で 検索して、お邪魔させて頂きます。 では、今年はいつもとひと味違う、 「コットンマスター」を目指して精進します(笑) ホントに、詳しく教えて頂きまして、 有り難うございました。 感謝しております。