• ベストアンサー

白なた豆の食べ方

白なた豆の種を購入しました。ネットで食べ方を調べていたところ、完熟したなた豆には数種類の毒性があるとの情報が!若莢には毒性がないとのことです。ほうっておけば30センチにもなるとのことですが、どれくらいの大きさで収穫すれば安全なのかわかりません。安全な収穫方法等についてのご指導をよろしくお願いいたします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parantica
回答No.3

いまネットを調べたらシロナタマメは毒はないようです。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/nata_mame/e/e43ae75f8a613e94c7d92db336859e00
cocolink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おかげさまで安心して栽培することができます。参考サイトもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Parantica
回答No.2

・90-150日とは播種後の日数のことでよろしいのでしょうか。 そうです 播種後からの日数です。 ・30センチほどの大きさになるそうですが、30センチの大きさになっても、莢が青々としていれば問題ないのでしょうか? 30センチ程度でもさやが青くて中に入っている種が膨らんでこなければ福神漬けにできます。 30センチの大きさにならない大きさの若さやですとやわらかいので刻んで炒めたりして食べられるそうです。 白ナタマメは有毒性があると聞いてますが。 茶褐色になるまで大きくしてしまったら,種を採って来年の播種に使えます。

参考URL:
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2005/09/post_623.html
  • Parantica
回答No.1

さやの完熟には,180日-300日かかりますが,食べる若さやはの収穫は90-150日くらいから行います。若さや鞘がまだ青くて触って弾力があるぐらいで葉も青々としているころがいいです。

cocolink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お手数ですが、以下の点について更なる情報をお願いいたします。 ・90-150日とは播種後の日数のことでよろしいのでしょうか。 ・30センチほどの大きさになるそうですが、30センチの大きさになっても、莢が青々としていれば問題ないのでしょうか? ・http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa031005.htm 上記サイトでは「シロナタマメの種子には毒性はありません」と、説明があります。私が購入した白なた豆は、完熟しても毒素がないということでよろしいのでしょうか?

cocolink
質問者

補足

追記。 ・「完熟したなた豆」は、どの程度完熟したものなのかがいまいち理解できません。 グリンピース等のように、莢が黄色っぽくなってシワが出てきた状態のものなのか、 種取用に完全に乾燥するまで成らせたものなのか、 どちらなのでしょうか? http://www2.tokai.or.jp/waka3/engei/topics/natamamecha/natamamecha.htm 上記サイトを拝見しましたところ、かなり危険な毒素も含まれているようです。自分なりにもいろいろと検索をしてみましたが、サイトによって説明がまちまちですので、栽培するかしないか迷っています。こうすれば確実に安全に食べられるという情報があればよろしくお願いいたします。