歓送迎会での服装について

このQ&Aのポイント
  • 歓送迎会での服装について相談です。会場は地元の結婚式にも使われるような宴会場で、今回は「正装で」と言われました。ただし、スーツを持っていないため適切な服装がわかりません。
  • 会社の所属課の課長が交代するため、歓送迎会が開催されます。最近になって「正装で参加」という情報が回ってきました。男性はスーツで参加すれば問題ありませんが、私はスーツを持っていません。どのようなスタイルが適切でしょうか?
  • 歓送迎会での服装について相談です。普段は居酒屋で開催されることが多いので、今回の正装要求には驚いています。会場は地元の結婚式にも利用されるような宴会場です。ピラピラしたワンピースは浮いてしまうと思うため、他の服装で参加したいのですが、何が適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歓送迎会での服装について

初めて質問させていただきます。 4月に会社の所属課の課長が交代するので、今夜歓送迎会があるのですが、今朝になって「正装で参加だ」という情報が回ってきたのです。いままでそんなことを言われたことはなく、ジーンズで参加している人もいたくらいなので、すっかり油断してました。 うちの課は私以外は男性なので、男性は無難にスーツで参加すればよいのでしょうが、私は着る機会がなかったもので、スーツというものを持っておりません。 正装と言われると、結婚式に着ていくようなピラピラしたワンピースくらいしか思い浮かばなくて…。 さすがにそれを着ていくと浮くだろうな~と思うので、手持ちの服でなんとかしたいのですが、どのようなスタイルが適当でしょうか? ※ちなみに会場は、地元の結婚式にも使われるような所の宴会場だと思います。普段は居酒屋でやることが多いので、今回は特に「正装で」と言われたのかもしれません。 最後になりましたが、私は31歳女性です。 皆様のお知恵をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.1

とりあえずジャケットがあれば、OKかとおもいますが・・。 なければ、カジュアルすぎないボトムとブラウスが良いかなと思います。

noanoa18
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら、手持ちのジャケットはカジュアルすぎたので、少しフェミニンなスカートにカットソー+カーディガンに落ち着きました。男性陣は皆スーツでしたが、女性一人ということで、比べられることもなく乗りきったかなと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。