• ベストアンサー

怒られないと気付かない

RayBlackの回答

  • RayBlack
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.1

なかなか難しい質問ですね…w 相手の立場になって考えるというのは 恋愛事に限らず、本当に難しい事だと思います。 私自身も他人からは、それが出来ていると思われている方なのですが、 実際、人間関係はそれほど円滑に進みませんからねぇ。 まずは、自分の気持ちに素直になる事から始めてみましょうか? 本当は自分がどう思っているかを、自分自身で見極める事で 相手の立場に置き換える事ができるような気がします。 そして、あった出来事(失敗?)を繰り返し、 自分の立場、相手の立場を置き換えて、 シュミレーションする事でしょうか? 「経験だよ」といってしまえば、それまでになってしまうので なかなか良いアドバイスができませんが、 あなたに大事にしていきたいという人がいるのであれば、 段々とそうなっていくようにも思えます。 付き合っていくうちに、お互い慣れていく事で 喧嘩になるような事も、自然に減っていきますしね。 (あえて、一言いうならば…彼氏も怒る前に一言いうべきかとw)

関連するQ&A

  • 別れたい人がいます。でもなるべく傷つけたくないです。

    最近、付き合った人がいます。バイト先の人です。 まだ一週間もたってないけど、別れたいです。 理由は、彼がヤキモチやくことに関して、重いと思ってしまったこと、相手が本気になっていること、軽いノリで付き合うとかも嫌だけどなんだか凄く重いのです。 好きじゃない・・・それが一番だと想います。彼氏として愛することができないと、付き合ってからわかったのです。相手が本気であたしを彼女として愛そうとしているのを見て気づいてしまいました。 彼がとても繊細で、傷つきやすいのを知っているので、このままあたしと付き合って傷ついてしまうのを見るのは嫌です。でも付き合うってことはそれなりに二人でいろんなことを乗り越えてくもんだと想うのですが、彼とはできそうもありません。 理由がここまであって、別れたいと思っているのですが、なるべく相手を傷つけないように別れたいのです。振るということは傷つけることだとわかっています。もし、なにかアドバイスがあれば、教えてほしいです。凄く悩んでます。相手が納得しやすくて、別れる方法教えてください。本当に本当に悩んでます。お願いします・・・。

  • 本当の思い遣り

    理由は分からないですが、何故か私の事を避ける(?)友達がいます。 最近その子がアメリカ留学から帰ってきた事を共通の友人から教えてもらいました。 皆15年来の友人です。 私は昔からあまり頻繁に連絡を取り合っていなかったので、直接帰国の報告がなかった事は気にしておらず、またお帰りなさいの食事会をしたいな~と思ってました。 しかし、共通の友人は、彼女が留学するとき壮行会を開き餞別を渡した私に、帰国の連絡が無かった事が筋が通らないひどい事だと言いました。 共通の友人はその子に帰国したことを私に言ったか確認したら、言ったよって嘘ついてたと教えてくれました。 私はその子の嘘にも傷つきましたが、共通の友人のこの報告にも正直傷つきました。 私が彼女の立場なら、言わないと思います。 共通の友人はその子に人としてのどおりや友達への思いやりを説きましたが、それがわかっている人なら相手の立場にまず立って、言葉を選ぶなり敢えて言わないなりをするのが本当に思いやりがある人なんじゃないかと思います。。 私は間違っていますか?

  • 私は自分の性格・考え方で悩んでいます。アドバイスを頂けないでしょうか?

    私は自分の性格・考え方で悩んでいます。アドバイスを頂けないでしょうか? 私は20代後半の女性です。 私は付き合っている相手に対して、納得がいかない部分があると、感情をあらわにし(相手が傷つく位まで)度々怒ってしまいます。 長く付き合っていた彼氏がいたのですが、怒ったり・愚痴 ばかりの会話が続いた事があり、付き合っていた彼氏から私の事を好きだと思えなくなった。と言われた事がありました。 感情を激しくぶつけたときには、確かに彼氏への想いが薄れていたのですが、まさか彼氏が別れたいなんて思っているとは考えもしていませんでした。 確かに彼女としてではなく、女性としても魅力的でない(男性的な)行動をしていました。 「私が困ってるのに、どうして~してくれないの!」とその場で言う事もありますし、言わなくても結局何かを発端に相手が傷つく位まで言ってしまいます。 男なんだから女の人を守って当たり前・男の人がリードして当たり前といった考えからきていると思います。そのわりに、自分は男性が守ってあげたいと思うような行動をしていません。。 通常、彼氏の前だと可愛い彼女でいたいと思う人がほとんどだと思いますし、私もそうありたいと思っています。 長く付き合っていた彼氏と別れて、改めて自分の性格を見直すと、すごく我侭な所があってしかも嫌な部分が多々あったということを改めて感じています。 失って初めて、元彼の優しさを感じました。出来ることならやり直したいとも思いましたが、もう元には戻れないくらい私は彼に嫌な部分を全て見せてしまいました。もうやり直しは出来ません。 (私も彼氏の立場なら、私とはやり直したいとは思いません。それくらい嫌な所を出してしまいました) そういう態度をしてしまった自分に、本当に嫌な気持ちになってします。 以前は「(激しい性格も)それが私」と思っていました。 付き合った人は他にもいるのですが、本当の恋愛をしたのが長く付き合った彼だった様に思います。 本当の失恋を初めてしました。 今までは、自分の性格を相手が受け入れて当たり前と思っていたのですが、付き合っている人の前で嫌な部分を見せてしまう自分が嫌だと思う様になりました。 皆さんはどのように相手の人に感情をぶつけているのでしょうか? こんな私ですから、恋人と長く(相手・私自身が)満足に付き合っている関係が想像できません。 今、漠然とした質問しか出来ないのですが、そんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか? こんな気持ちになったのは初めてで、自分が嫌いになっています。。 少しでも自分を変えるヒントがあればと思い、質問をさせて貰いました。 宜しくお願いします。

  • ものの見方

    ものの見方 最近になって自分の事ばかりではなく、相手の立場や他の視点というものの大切さに気が付きました。 ですが今まで自分勝手に生きてきたためなかなか他人の視点を想像できません。 また映像をみても「この立場だったら辛いな」で終わってしまい自分ならどうするか?など もう一歩踏み込むことができません。 今やっていることは新聞を読むであったり、多くの人と話すことを行っていますが 他にやったらいいことや同じことをするにしても気をつけることなどあればアドバイスお願いします。

  • 大学生の彼氏がほかの女の子と

    私は専門学校に通う2年生で、彼氏は大学2年の同級生です。 相手はとても優しくて思いやりのある、おとなしいタイプの人で、長く付き合っていますがずっとうまくいっています。 ですが最近気になる事があるのです。 相手は大学のサークルに入っているので、女の子と遊びにいく事も多く、最近は週2,3くらいのペースで、男2女2くらいで徹夜のカラオケに行ったり泊まり合ったりしているみたいです。 しかも彼氏はサークルの人には、私と付き合っている事は隠し通しているのです。 私も色々な理由で、自分の学校の人には付き合っている事は言えていないのでそれはいいのですが、周りの人がそれを知らない状態で、彼氏と徹夜して一緒に過ごしていると思うと、すごく苦しいのです… サークルのノリもかなり軽いようなんです>< (女の子と2人きりの時はご飯に行ったりはしても、さすがに徹夜とかはしていないみたいですが…) 私は家の門限や規則が厳しくて、(20歳を超えてますが)私は友達の家に泊まったりする事もできないので、そんな時間に彼氏が別の人と居ると考えるだけで毎日モヤモヤして気持ち悪いです>< 考えないようにしても考えてしまうし、でもサークル友達とは仲良くしてほしいし…本当は私が夜に家を出れたら良いだけの問題なのですが、それはどうしても無理そうで… 最近は考えすぎて夜は全く寝れず、生活リズムが狂ってしまって体調を崩したりしてしまっています。 それに私はもう卒業で就職も決まっているので、私が働いている間に相手が遊びまわっていると思うと、私じゃなくてサークルの子と付き合った方が彼氏も幸せなんじゃないかとか考えてしまうんです。 つらいという気持ちも一度だけ言ったのですが、彼氏には「ただの友達だから本当に大丈夫だよ、気にしないで」と言われました。 そこで質問なのですが、皆さんなら彼氏がサークルで遊びまわっていたらどうしますか? 私は考えすぎなのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • やっぱり好きになってしまったのでしょうか。

    やっぱり好きになってしまったのでしょうか。 3年ほど前から一緒に働いている既婚女性(40歳半ば程の方)を好きになってしまいました。・・・と言うより、今現在になり自分が好きになったことに気付いたようです。 今まで異性として気にすることなく、仕事もオフも楽しく過ごすことが出来ました。 最近になり、その人の言動に『変ないらだち』を感じて、会話することが非常に少なくなりました。 彼女は理由を知らないままでいる事が苦痛で一年たったくらいのある日、電話で「どうして私と話してもらえないの」と問われました。 まさか相手の事を考えず『好きになった』とは到底言えず、『体調が悪いからとても話す気にならない』と嘘の理由を伝えました。 納得いかないその人はとても一生懸命で『私の言ったことで気を悪くしたなら謝るから』と言い、私としては謝ってもらう理由もなく、逆に謝らなければいけない立場でありながら謝罪できませんでした。 意を決してメールを送り、『メールではなく直接会って謝る』と伝えました。すると相手から『お願いだから謝らないで、本当にお願い。私が悪いのだから』と返信が来ました。 こんな時はどんな風に相手に伝えたらよいのでしょうか。いけないことなのは十二分に分かります

  • 類は友を呼ぶ?

    こんにちわ。 ここでは何度もお世話になっています。 最近というか、前々からよく思っていたことなんですが・・ やっぱり思いやりのある人には思いやりのある人が、無神経な人には無神経な人しか寄ってこないものなんでしょうか? 類は友を呼ぶと言いますよね・・・ やはり、そうなんでしょうか? 似たもの同士が一緒になるものなんでしょうか? 私は、自分で無神経なのかな~と思います。 自分では悪いと思って言ったわけじゃないのに相手が怒り出してしまったことが何度かありました。 それに、最近、自分の言ったこと、相手から言われたことを本当にすぐに忘れてしまうんです。 なんというか・・・聞き流しているわけじゃないんですけど、覚えていないんです。 全てにおいてそういうわけじゃないんですが、「あのとき○○って言っただろ!」って言われても「え?そんなこと言ったっけ・・・」ってこと、多いです。 忘れたらいけない!って思ってることでも、一気に覚えようとすると絶対何か忘れているんです。 最近なんだかそれがひどい気がします。 何が言いたいか、よくわからなくなってしまったんですが、こうやって書いてみると私思いやりが足りないのかなって思います。 人の言ったこと、自分の言ったことを覚えていないのは、ちゃんと聞いていないとか、発言に責任を持っていないとか・・・そういうつもりはないんですけどそうなのかなぁと思うんです。 例えば彼氏が、「夜飲みに行くのはダメ」と言っても、隠れて行ってしまいます。 自分が行きたいから、彼氏がもし隠れて行ってても別にいいや~って思ってしまうんです。 自分ばかりを優先してしまいます。 こんな考えなのに、私を大事にしてくれる男性がいいなんて贅沢でしょうか? 自分ばかり優先してしまう性格を改善したいです。

  • 付き合っていけるか悩んでます(≧□≦)。。

    付き合って1年の彼氏がいます。 私(20歳)・彼氏(30歳・バツイチ)です。 彼は優しくしてくれるし、 気を遣ってくれるのでいい人だなと ずっと思っていたのですが、 今頃、上っ面だけの優しさや気遣いだと 気づきました(≧_≦)。。 最近、そっけないし思いやりを感じません。 (前に「優しいね!」と彼に言ったら 「僕は全然優しくないよ。冷たいよ。優しいフリをしてるだけ」と言ってたので、今更納得しました。) 彼の性格は、基本的にクールで冷たいです。 すごく頑固(意地っ張り)&わがままで、彼と違う事言うと怒るので、最近では彼の言う事ばかり聞いて、言いなりになってます。彼氏中心に動いてるし、(彼怒るので)私は違う意見も言えずなんか彼氏にいい様に利用されてるような気がします;;彼って自分勝手みたい(≧_≦)だから私の親とも絶対うまくいかない><多分、彼の離婚の原因は、彼の性格にあるんだと思います;; (彼から聞いた話だと、離婚した相手の女性も精神的にまいっていたし、相手の親は「うちの敷居をまたぐな!」と言っていたって><)それに、彼の親(お母さん)は、再婚&元お水で金遣い荒いし、お酒ばかり飲んでばっかりだそうです。彼の親は、まともじゃないですね(´Д⊂グスン 彼のことは好きなんだけど、これから先(結婚とか)を考えたら別れた方がいいのかなと悩んでいます。。実際、考えが違うし私の親と彼がケンカになりそうなんです。。だから、他にもっと私のことを大切にしてくれる人(心から優しくて、親にも気を遣ってくれる人)を探したほうがいいのかな。。ショボーン━━(´・ω・`)━━ でも、いままで会うたびにエッチもしてきました。。 今更、別れるという勇気が出ません。。 彼は私の事いろいろ知り尽くしてるし。。 真剣に悩んでいるので、 アドバイス頂けませんでしょうか?? 宜しくお願い致しますm(≧_≦)m

  • 愛、思いやりって?

    分からないというか少し疑問?があるのですが、 よく愛してるなら相手の気持ちや思いやりをもって考えるべき みたいなことって言いますよね? 例えばなんですが、とある質問の回答を目にしたのですがこんな事が書いてありました。 「彼が元カノと連絡を取っていることに嫉妬してしまい、彼に辛いことをしてしまった。愛してるなら嫉妬等ではなく信用してあげればよかった」 みたいな内容でした。 言ってることはわからなくはないのですが、正直「???」ともなりました。 理由はというと思いやりって自分だけじゃなくてお互い様だと思うんですがどうなんですかね? 少なくともこのケースでは思いやりってこの人の彼氏からみて物凄く都合のいい言葉に感じてしまうのですがおかしいでしょうか…? この人の彼氏さんはこの人が嫉妬すると分かってて元カノと連絡取ってるわけで、それに対して思いやりって感じますかね 思いやりってお互いが思いあって成立すること 愛してるなら信用や、思いやりを持つべきというなら尚更、 お相手の方も愛してるなら嫌という気持ちを思いやってみるべきでは?と 結局こういうのってお互い様だと思うんですがどうでしょうか? ご教授ください。

  • 思いやりとは?

    質問を見て頂き、ありがとうございます。 タイトルそのままの問いになってしまいますが 思いやりとはいったいどのようなことを指すのでしょうか? もちろん、ある程度の意味は分かるのですが、 では実際にどのような事が思いやりがあるということなのでしょうか? 相手の立場に立って物事を考える、とか 相手に同情する事が出来る、など 言葉の上では理解したような気になってはいても ではどういう人が、思いやりのある人なのかと言われると よくわからなくなります。 少々、極端な例ですが 例えば、何でも頼めばやってくれる人がいたとして その人は思いやりがあると言えるのか、それとも都合のいい人なのか? どの程度の範囲までが思いやりがあるのか、それとも都合のいい人なのか? 似たようなことで、優しさと甘さの範囲についても十分に理解できずにいます よろしければ回答者様のご意見や、 回答者様が思いやりがある、または優しいと思った人の言動などについて 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします