kist0804のプロフィール

@kist0804 kist0804
ありがとう数15
質問数1
回答数6
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
100%

  • 登録日2009/01/19
  • 献体について

    5日前に80歳の実父が死去しました。 父は30年以上前から献体登録しており、長男の私(40歳)を含め弟(37)、妹(36)も、実母(70)も父の考え、意志を理解していたので、簡単な葬儀(喪主の母は「お別れ会」と言ってました)を済ませ、医大の方に引き取られて行きました。 その夜、母も献体登録するから私達子供たちに同意のサインを求めたので快くサインしました。 帰宅後、妻(36、老人看護師)が「何故、あんなに簡単にサインしたの ?義父も義母も私は大好きなのに、何故、医学生の教科書代わりに献体しなければならないの?義父や義母が献体する必要はない。すぐに荼毘にふして、納骨してあげなきゃ可哀そう!」と言って泣き出しました。 私は、父が献体登録する時に、「俺は生きている間に人様の役には立てない。せめて死んでからだけでも役に立ちたい」「人間、死んだら何も残らない」と言われ、まったくそのとおりだと思っています。 父のお別れ会の時、さすがに涙が止まらずに泣きましたが、父の言っていた言葉は今も私にとって生死観そのものです。 医療従事者である妻が(看護学校で献体された遺体で解剖見学の経験もある)、何故、こんな事を言うのかがわかりません。 妻はまっすぐで合理的な性格なのですが… 故人の遺志、個人の意思を尊重するべきだといっても理解してくれません。 どう、妻に説明したら良いのでしょうか? また、献体に反対の方のご意見をぜひ聞きたいのです。

  • 怒られないと気付かない

    最近よく彼氏を怒らせてしまいます。 何気なく言ってしまったことで、怒られると私が悪いと 気が付くんです。怒っている理由を聞くと すごく納得できるのですが・・。 私がもっと思いやりがある人なら 怒らせる事なく過ごせると思うんです。 こう言ったらこうなるということが想像できないのです。 どうしたら相手の立場に立て考えることができるのでしょうか? 本当に優しい人なので大切にしたいんです。 アドバイスをお願いします。

  • 私の彼氏を略奪しようとしている子がいます・・・長文です

    私と彼氏と同級生いずれも大学二年生です。 一年の頃に彼と出会い、順調に交際を続けてきたのですが、二年に上がって半年ほど経った頃、彼が別の女の子に言い寄られるようになりました。 二年では、彼とは別の場所で勉強するようになっていたので、当時はまだ詳しいことはよくわかっておらず、友人からそのようなことを聞いていただけでした。 大した心配はしていなかったのですが、試しに様子を見に行ってみて愕然としました。 ちょうど彼とその子が廊下で話しているところだったのですが、その子がかけている眼鏡と羽織っている上着が彼のものだったのです。 その時隣にいた友人によると、いつも彼の物を自分の身に付けたり、自分のしていたネックレスやブレスレットを彼に付けさせているというのです・・・ その子は、悔しいですがなかなかの美人で、到底私の敵うような相手ではないように思えました。 ですが、私にとって何より衝撃だったのは、彼女がいる男に対してアプローチしているその美人の無神経さと、彼が彼女のアプローチにデレデレしていたことでした。 こういうことが今までほぼ毎日起きているようです。 彼とは一緒に帰るのですが、彼の眼鏡や上着を見る度にメチャクチャにしてやりたくなるような衝動に駆られます。 その子とは口を利いたこともありませんが、廊下などですれ違う度に視線が合います。敵意を感じます。恐らく彼女も同じものを感じていると思います。 彼のデレデレしたあの顔は今でも忘れられません。 思い出すたび、嫉妬で胸がいっぱいになります。。。 最近では自分の人格も歪み始めていることにも気付きました。 彼と一緒に帰る時など、近くに彼女がいたりするとこれ見よがしに抱きつき、彼女がしょんぼりした様子をみて「ざまみろ!」と心の中で叫んでます。 当然、その直後に自己嫌悪に陥ります。 私がどういう思いをしているのかを彼に話したのですが、「ああ、あの女か。まあそのうちあっちも飽きて他の男にいくよ。俺が好きなのはお前だけだよ。あの女に何言われてもなんとも思わないよ」と彼は言いました。 私は「じゃあ金輪際あいつとは関わらない」という言葉を期待したんですが・・・ 近頃若干ではありますが情緒が不安定になっていると自分でもわかります。 いつか彼が彼女の元へ行ってしまうんじゃないかと不安でたまらず、ここ数ヶ月で体重が一気に減ってしまいました。 「あの人とはもう話さないで」と言うべきなんでしょうが、束縛をするようでいまいち利口な解決策じゃないような気がするのです。 私はどうすればいいのでしょうか・・・

  • 自分に自身が無い、情緒不安定、ネガティブ思考になりがち、ウツっぽい人、そんな人に質問です。

    30歳、男です。 先日彼女(32歳)と別れました。 別れた理由は彼女に別れようと言われたからです。 と、言っても彼女としては引き止めて欲しいという意味合いが強かったようですが・・・。 彼女は情緒不安定が強くなってくると自身を失ってネガティブ思考になってきます。 自殺をしようとかそこまで思いつめる訳ではないですが、 過去の嫌なこととかばかり思い出すようで殻に篭ってしまいます。 そうなってくると何もかもが嫌になってくるみたいで毎回決まって別れようと言われます。 友達には「甘えたいんだよ、大きな心で受け入れてあげたら?」と言われますが 事あるたびに、そんな事を繰り返されるとこちらの気がおかしくなりそうです。 今回彼女には自分の足で立ってほしいという想いと、 いい加減うんざりしたという怒りもあって別れを決意しました。 しかしながらやはり離れると寂しくて切なくて。。。 なんだかんだ言いつつも彼女の事は好きだし、寄りを戻そうかな?と考えています。 ただこのまま寄りを戻しても同じことの繰り返しなので 何か対策を考える必要があるなーと考えていますがどうすれば良いのか良く分かりません。 理想を言えば彼女が不安定になる前に、もしくはなった後でも構わないですが・・・ ようはまだ取り付く島がある段階でシグナルを出してくれれば、 こちらもそれなりに対応出来ると思っています。 その為にはこの際同棲でもしてみようかな?とか考えていますが・・・。 みなさんからのアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#81945
    • 恋愛相談
    • 回答数11
  • 恋愛感情がないのに付き合うこと

    恋愛感情がないのに付き合うことってそんなに悪いことですか? 世間一般ではよくないことはわかります。 彼氏に対しても申し訳なくなります。 でもそれはたまにで、心の六割ぐらいが「別にいいじゃん」といった感じです。 好きな人ができないけど寂しいから誰かと付き合うのって普通にあることと思っていたんですが違いますか? これがいいことか悪いことかで分けたら悪いことですが。 それに両思いなんて奇跡に思えます…。 前は初彼氏は両思いじゃないと嫌!と思っていましたが歳をとるにつれて諦めがつきました…。 こんな考え可哀相だと言われそうですね。… 人間終わってるのがわかります…。