• 締切済み

やっぱり好きになってしまったのでしょうか。

やっぱり好きになってしまったのでしょうか。 3年ほど前から一緒に働いている既婚女性(40歳半ば程の方)を好きになってしまいました。・・・と言うより、今現在になり自分が好きになったことに気付いたようです。 今まで異性として気にすることなく、仕事もオフも楽しく過ごすことが出来ました。 最近になり、その人の言動に『変ないらだち』を感じて、会話することが非常に少なくなりました。 彼女は理由を知らないままでいる事が苦痛で一年たったくらいのある日、電話で「どうして私と話してもらえないの」と問われました。 まさか相手の事を考えず『好きになった』とは到底言えず、『体調が悪いからとても話す気にならない』と嘘の理由を伝えました。 納得いかないその人はとても一生懸命で『私の言ったことで気を悪くしたなら謝るから』と言い、私としては謝ってもらう理由もなく、逆に謝らなければいけない立場でありながら謝罪できませんでした。 意を決してメールを送り、『メールではなく直接会って謝る』と伝えました。すると相手から『お願いだから謝らないで、本当にお願い。私が悪いのだから』と返信が来ました。 こんな時はどんな風に相手に伝えたらよいのでしょうか。いけないことなのは十二分に分かります

みんなの回答

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  既婚女性を好きになっているのは間違いないですが、会って謝るというのはやめた方が良いです。その場の成り行きでホテルへ行くような流れが見えています。  そうすれば、禁じられた恋で、これが相手の旦那に知られたら、脅かすようではありませんが質問者さんは生きていられないかもしれません。  そうならなくても、莫大な慰謝料を取られ、精神的にもボロボロになります。  それを覚悟してのものでしたら続けても構いませんが、一時の気持ちが最後には皆不幸になることだけは見えています。  私も出向先の職場にいた、既婚女性と職場では親しく話して、食事や飲み会にも誘ったりしましたが、そこまでの進展もなく、それで良かったのかなと思いました。誘って一緒に食事や飲み会に行っていたら、今頃はすべてを失ってホームレスのどん底生活をしていたかもしれません。

bell_rin
質問者

補足

yu-taro さん >> 回答ありがとうございます。 特に進展するようなことは何も私から発言してはいません。 その「ホテルに行くような流れが・・」とあるのは、そのあたりをみての直感でしょうか。 やはり、相手が「謝らないで・・・」と言うことの表現でしょうか。 実は私は「ただ単純に謝る」をすれば、気がおさまるような気がしていたものですから・・・ 相手から謝罪を拒まれる理由もよく分かりません。

• blazin
回答No.1

意識してしまった事は。 敢えて伏せなくても良いんだと思う。 そこまで不自然体な貴方を晒してしまって。 誤解を生んでしまった訳でしょ? 彼女にとっても、貴方とのコミュニケーションはリラックスして楽しいもの だったのに。それがお互いに変な牽制し合う、距離感のある状態になったのは。 不本意なんだよね。そして残念。 しかもそのモヤモヤが仕事環境にも影響してる。 別に交際を迫った訳でも無いし、具体的に動いた訳でも無いんだよ。 そこまで貴方が罪の意識を感じなくても良いんだと思う。 伝えるなら。 実は貴方との公私も含めた楽しいコミュニケーションの中で。 貴方の事を、既婚者の貴方を異性として意識してしまう自分を発見してしまったんだと。 それ以来、貴方と向かい合う中で自然に自分を伝えていく事が出来なくなって。 そういう自分にイライラしているうちに、不安定な自分で関わる事自体がしんどくなって なんとなく距離を開けて、話も出来ない状態になってしまったんだと。 これは本当に自分の気持ちの持ち方、自意識が影響してしまったもので。 むしろ謝らなきゃいけないのは自分の方だと思ってると。 そう直に伝えたら?おそらく相手はそれを聞けば納得する。 尚且つ貴方は改めてこれだけ微妙に拗れてしまった以上。 その好きになった思いは。 恋愛とは別の部分に整理をして。 これからも気持ち良く繋がっていける、リスペクトも含めた気持ちとして整理をして。 その上で彼女に伝える事なんだと思う。 そうすれば。今後はメリハリをつけた、お互いにとって気持ち良く受け止め合える関係に 繋がっていく筈だからね☆