• 締切済み

腰痛に加え、背骨がボキボキと鳴って不安です

半年前に重い物を持ち上げて以来、特に前屈時の腰痛が続いているほか、 ちょっとした動作時にも背骨(特に腰椎部分)がボキボキ、ゴリゴリと音をたてるようになり、最近ますます酷くなってきて、音がするたびに気持ちが落ち込みます。既に二箇所の病院の整形外科を受診し、X線写真やMRIをとりましたが、いずれも「画像上は問題が無いので、骨の鳴る原因も腰痛の原因もよく分からない。年齢のせいで筋肉が衰えてるのではないか」との診断で、絶望的なきもちになっています。同じような経験をされている方、又は骨が鳴る原因についてご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。また、この上は整体や接骨院にかけてみるということも考えてはいますが、力量や治療費も千差万別のようです。整体や接骨院で治療された事のある方の経験談やアドバイスもいただければ有難いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

整体、カイロプラクティックは 無資格の素人さんです。 看板に、鍼、灸、整骨、 按摩、指圧、マッサージと 揚げているところは国家資格者です。 (スタッフに無資格者がいる場合も・・・) なのでこれらを看板に書いていないところ、 整体、カイロと看板に書いているところは、 完全に無資格者なので行かない方がが良いでしょう。 どんな団体に入っていても無資格は無資格です。 また、整体カイロは保健所など 公の機関は一切関係していませんので、 届けを出している整体カイロは絶対にありません。 要するに、野放し状態です。 鍼灸、マッサージは国家資格なので、 届けは義務になっております。 「医院」「クリニック」という名称は医師以外 使っては駄目です。なので病院以外で この様な名称はないと思いますし、 もしあれば医師法違反で逮捕されます。 整(接)骨院で治療できるものは 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆる怪我です。 保険の偽装請求の問題もありますので 行く時は注意が必要です。 治療院を選ぶ時は・・・ ケガ(急性)なら整骨院です。 肩コリ、腰痛など(急・慢性)は 鍼灸、マッサージ院です。 原因がないのなら、医師の言う通り、 腹筋背筋を鍛え、30分ほど屋外ウォーキングをしましょう。 それでも改善しなければ、病院を変えてみては?

ohiostate
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。民間療法とはいえ、医療に準ずる行為を業としてなす以上、皆が何等かの資格をもっていると思い込んでいました。

• michisp
回答No.1

最近、整体に通いだしました。 腰痛などは整形外科へ行っても原因不明で治りません。 なので、整体をお薦めします。 骨がなるのは、関節の中に気泡が出来て、それが曲げ伸ばしで弾ける音だそうです。 なお、今、都道府県へ届出をしないで開業している自称整体師が多いようです。 見分けるコツは、「クリニック」「医院」など、医院を連想されるところはダメ。 そして、全療財団に加入しているかどうか確認すれば、間違いないです。 (今日も行ってきまして、見分けるコツを聞いたところです)

ohiostate
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。地元の整体院の評判などいろいろと情報を集めてみたいと思います。