• ベストアンサー

「国を興すより維持するのが難しい」

greetinggreenteaの回答

• ベストアンサー
回答No.3

唐の太宗・李世民が「創業と守成と孰(いづ)れか難き」と側近に諮ったところ、房玄齢という臣は「創業」と答え、魏徴という臣は「守成」と答えたという話があります。唐の建国も間もない頃であったためか、「守成」の方に軍配が上がっていたように記憶しています。 また、こちらは少し違うでしょうが、春秋時代、晋の重臣・趙朔の遺児が殺されそうになった際、公孫杵臼という者が、程嬰という臣下に、「孤を立てる(遺児を育てる)と死すると孰れか難き」と問い、「死ぬのは易しい。孤を立てるのは難しい」との返事を得て「では私が易しい方をやりましょう」と遺児の替玉と共に殺されたという話も、どこかで呼んだ覚えがあります。