• ベストアンサー

非常に情けない惨めな独身中年長男。

祖父母、両親、共に亡くなりました。年齢38歳の長男で独身です。母が亡くなった時に妹夫婦が家に入ってくれたのですが、父親も亡くなり私長男と妹夫婦とその子供で住んでいます。世間的にはどうなのでしょうか?長男のくせにいい歳して結婚もしないで妹夫婦に入ってもらっていて・・・世帯主も長男である私なのに。ものすごく情けない惨めな気持ちになり近所の人達にもきっと笑われているだろうなと思い毎日が憂鬱状態です。結婚しようにも、私は彼女いない歴=年齢でハゲチビ不細工な為にとても結婚出来るスペックを持ってない内面外面情けない尽くしの男です。ひとりの男性としては非常に駄目男です。話は逸れましたが、長男として妹夫婦に家にいてもらうのは駄目男に見られてしまいますよね?非常に生きづらいです・・・(>_<)

noname#83549
noname#83549

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.8

現在は晩婚化が進んでいるので、独身はかなり普通です。 そして、現代は昔とは異なり多様性が認められる時代となっており、 様々な生活形態が許容されるような傾向にあると思います。 NHKのドラマの「フルハウス」は、父と3人の娘、カップル、独身男、 が同居するという話でしたが、それは極端なケースにせよ、 血のつながりのある同士が一緒に暮らすのは、 「仲が良いなぁ」と他人からは思われるのが殆どではないでしょうか? ところで、まぁ、ちょっとこれでも数分間眺めてみてください。 「動画:世界がもし100人の村だったら・・・」 http://www.oasisjapan.org/main/modules/pico/index.php?content_id=4 パソコンを所有し、ここに投稿することのできる貴方は、 100人中たった一人に相当する恵まれた人なのだということです。 貴方が今朝、まずまず健康だなと感じ、目覚めることができたのなら、 今生き残れないであろう100万人の人たちより恵まれているのだそう。 冷蔵庫に食料があり、着る服があり、住む家があるのなら・・・ 世界の75%の人たちより裕福で恵まれているということです。 銀行に預金があり、お財布にお金があれば、 あなたはこの世界の中でもっとも裕福な上位8%のうちのひとりなんです。 ご両親は健在ではないにせよ、その代わり、貴方のことを認め、親しみをくれ、 共に暮らしてくれたり、頼ることのできるご親族がおられるわけです。 自分に無いものに焦点を当て、「無い、無い」と嘆くのはやめませんか? それよりも、今あるものに着目し、それに対しありがたいと感謝することです。 まずは、当面、安心して生きられることに感謝ができるはずです。 そして、人間、命があって、少々の富を有していれば、 現実を思うように変えていくことさえできるのです。 これから少しずつ、欲しいものが手に入るよう、なりたいものになれるよう、 夢を持ちコツコツと努力していけば、いいのではありませんか? また、何かを手に入れたりするのではなくて、 自分の価値観を改めたり、洗練させることで解決できる問題もあるでしょう。 心豊かに生きるためには、正しく、賢い思考を持つことがとても大切です。 そのために、教育を受けたのではありませんか? 途上国では、親は幼少期に戦死し、学校にも行けない子供がいるというのに、 貴方は、国やご両親のお蔭で、きちんとした教育を受け、 また、その後も、陰ひなたと、いろいろな人の恩恵を受けてきたはずです。 そういうご恩を無駄にせず、こういうときにこそしっかりと活かさねばなりません。 もしも犯罪に関与しているとかいうことならば、反省せねばなりませんが、 何も貴方は悪いことをしているわけではないのです。 結婚や家族構成のようなことで、他人からどう思われるというようなことを、 うじうじと気にしているのは、つまらないことだとは思いませんか? 正しい思考を持ち、正しい人になりましょう。 どうせ気にするのであれば、本当に恵まれない子供たちのことを気にして、 助けの手を差し伸べてあげてください。 そこまではしなくても、社会から与えられてている役目を十分に果たすことで、 この豊かな社会の維持に参加しようとしてください。 他人を豊かにするためには、まず自分自身が豊かな思考ができる人にならねばなりません。 価値ある目的を持って生きれば、きっと自分に誇りを持つことができ、 つまらない、どうでもいいことには目が向かなくなるはずです。

その他の回答 (11)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.12

再。 あなたは知らないでも、私は知ってます。要は、考え方もそうですが、あなたは世間が狭いくせに、それがすべてだと思い込んでる。そういう柔軟性のなさが、女性にもてない原因ですぜ。 容姿が原因と思ってるのは、性格がおかしくないという自己弁護でしかありません。容姿は(整形すれば別ですが)変わらない、性格は変えられないこともない、でもその努力をしないことを正当化してるに過ぎない。そういうことです。

noname#83549
質問者

お礼

ハゲチビブサイクでも彼女が出来るのであるならば、一体どんな内面的良さがあれば出来るのか見当もつきません。明るい性格が良いとか、優しいとかそんなのは女性と付き合うには当たり前ですね。それプラスで容姿外見の良さがあって初めて恋愛対象になるんだと思いますよ。中身が良いだけではただの良い人と言われて終わりです。これだけイケメンがもてはやされているし今の女性は目が肥えていますしハゲチビブサイクが彼女なんてあり得ない時代になってきていると思います。反論ばかりで申し訳ないですがやはり彼女が出来ると思えないんです。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.11

No5です。自分を客観的にみればそうかもしれません。これも私の考えです。人が自分を正しく判断することは不可能です。自分は自分しかわかりません。配偶者でもです。配偶者は自分の介護要員ではありません。生まれる時も一人、死ぬ時も一人、だれかと一緒というわけにはいかないのです。自分の死ぬ年齢を想定します。逆算すればいいのです。想定より生きたら儲けです。 私は病気で入院して私より遥かに可哀想な人を見ました。片足ない人、両足ない人、医者から余命を告げられた人、頭が変形して脳まで障害のある人、あなた位の年齢で幼児並の知能しかない人。 そういう人がいることを考えたら、あなたの悩みなど悩みのうちにははいりません。

noname#83549
質問者

お礼

悩みというのも主観的なものですよね。他人から見たらたいしたことないなと思えても、本人にしたら重大な悩みかもしれません。いろいろご回答いただきまして本当にありがとうございましたm(__)m

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.10

No5です。結婚したくないのかとの問に答えます。結論からいってしたくありません。これは私自身の考えであってひとにおしつけるつもりはありませんので、そのつもりで読んでください。結婚とはプライバシーの崩壊であり、相手の人生に責任を取ることであり、見返りのほとんど期待出来ない投資つまり不良債権を自分からショイ込むことであり、精神的肉体的経済的自由を奪ばわれることだからです。感情でなく勘定で物を考えたら結婚はマイナスでしかありません。この考えに賛同できないのであれば、結婚すればいいでしょう。他人は口は出しても手は出しません。人の目など気にしていられません。私にも質問者さんと同じで結婚した妹がいますが、私は一人暮らしです。

noname#83549
質問者

お礼

なるほど、結婚したくない理由をきちんと説明くださってありがとうございますm(__)m私は賛同出来ませんが回答者様の言っている意味はわかりますよ。私が結婚したい理由は正直寂しいからです。これから老後を迎えるにあたって孤独ではあまりにも辛いから。基本的には女性の好みだって一緒にいて楽しく一般常識教養があればOKなんですがそれこそなかなかいないんです。独身長男中年男性ではイメージ悪く全く大人として見てもらえない状況に悔しさが隠せません。80521255様のまわりはそういった雰囲気はないのでしょうか?

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.9

誰がどう見ようが、あなたが納得してればいいのでは? 周囲が知らない事情ってのもあるでしょうし。 なお、ハゲチビデブでも、なぜかもてる方はいます。要は、女がいるとこに出て行かないと。魚がいない水溜りでは、いくら高級な餌でも、魚は釣れません。 むしろ、そんなつまんないことにこだわって萎縮してる姿が、女性にとっては情けないとしか見えないようです。 とりあえず、結婚相談所とか、お見合いパーティに参加したら?

noname#83549
質問者

お礼

そうでしょうか?ハゲチビブサイクでもモテる人なんて絶対いないと思いますし、見たことありません。街を歩くカップル見てもハゲチビブサイクが女の子を連れているなんて絶対あり得ません。結局女性は建前の生き物ですからね。ご回答ありがとうございました!

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.7

こんにちは(^。^) 長男と結婚しました。 夫も30代後半で晩婚でした。 >長男として妹夫婦に家にいてもらうのは駄目男に見られてしまいますよね? 駄目に見られるのは「妹夫婦と実家で住んでいる独身長男」だと思いますけどね。。 親御さんも他界されているにもかかわらず、妹家族と一つ屋根の下に住めるという感覚が人様とずれているというか、「あ、あそこの息子は結婚できないだろう」と思われてしまうでしょうね。 実家に妹夫婦に入ってもらうのが忍びないというのなら、710931jkさんも伴侶を見つけ子供をもうけることです。 長男だといっても独り者ならどうにもなりませんよ。 子供がいなければ後を見てくれる人がいないのです。 このままでは実家に残って住みつづけるのも、両親のお墓や仏壇を見てもらうのも妹夫婦になってしまうでしょうね。兄が独身である以上は。 実家も名義が誰でローンの有無はわかりませんが、土地建物どちらもあなた名義なら、あなたが家を出る場合は妹夫婦と話し合って家賃を貰うなり、妹夫婦に実家を買い取ってもらうなり、あなたが残るのであれば妹家族には出て行ってもらうなりしたほうがいいと思います。 結婚を考えているのであればまずはきちんと別居することです。 あなたの場合、ご両親が既に亡くなられているので同居や介護や相続の問題がありません。それは女性にとっては良い点になると思います。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.6

あなたと同世代の女性の眼から意見させていただくと、 今のあなたの状況を客観的に見ると イイ年して妹夫婦に世話になって(金銭的世話ではなく食事その他家事一切等)なんだかキモチワルイわ。 …って感じでしょうか。 実際はそうではないのかもしれないけれど、世間一般的にはそういう眼でみられていると思います。 私があなたの立場なら自分が家をでて身軽になります。 今まで実家暮らしだったのでしょうから、預貯金はそれなりにあるのではないですか? 世帯主云々なんて言ってますけど、そもそもそこの家はあなたが建てたものではないのでしょうし、こういってはなんですがこのままあなたが結婚できないと仮定すれば古い言い方ですが、あなたの家の血筋を残すのは妹夫婦ということになります。 今の状態は結婚への道を更に遠くしているように思われます。 女性の目からすれば、あなたを見た時に妹夫婦と同居している理由がイマイチよくわかりませんし、もしもあなたと結婚すると考えた時に妹夫婦と家のことで争うことになるんじゃないか?と考えてしまいます。 そうなると二の足踏みますね。 それから彼女が居なくて云々…とのことですが、 いわゆる【婚活】してますか? 今まで何もせずに彼女が出来なかったのなら、これから先待っていても出来るはずがありません。 結婚相談所やお見合いをセッティングしてもらうなどその他なんでも利用する必要があるでしょう。 『そこまでして結婚したくない』と思われるのならあなたの結婚の意思はその程度なのですから、結婚は諦めて老後へ向かっていかに健康に楽しく暮らすか、という準備を今から始めるべきです。

noname#83549
質問者

お礼

やはり気持ち悪いですよね。もう家の近所ではいい笑い者になっていますね。昔からの年配者が多数住んでいますので『男は家庭を持って一人前』という風習がありますから。婚活とはいかなくても、今まで良いなと思った女性はみんな声かけアプローチしましたが、ほとんどドン引きされて全く恋愛対象にならないで終わりです。普通の女性ならハゲチビ不細工に誘われたらそりゃあードン引きしますよね。近所にも確かに独身中年男性いますけどやはり容姿外見に問題ありです(;^_^Aまぁ妹夫婦もいずれ家を出るみたいなのでそれまで耐えますよ。ご回答ありがとうございました!

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.5

私が情けないと感じるのは、質問者さんのその考えかたです。外見(見てませんが)や年齢ではありません。 ちなみに私は50歳独身ですが自分の事を惨めとも情無いとも思ったことはありません。

noname#83549
質問者

お礼

回答者様は50歳独身とのことですが、ご結婚したいと思わないのでしょうか?異性と付き合いたいと考えれば容姿外見が悪ければマズいだろうと不安になるのが当然だと思います。私も結婚しないと確定すれば容姿外見の悪さなんて気にしなくなると思います。ご回答ありがとうございました。

  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.4

ご自身が独身のことよりも妹夫婦が家にいることのほうが おかしいと思います。 妹夫婦に入ってもらった理由は何でしょうか? 世間体を気にするのであれば妹夫婦に出て行ってもらった ほうがよいでしょう。 もしも良い相手が見つかりそうでもその状況では相手も 逃げてしまうと思います。 妹夫婦が出ていかないのであればご自身が出ていきましょう。 誰かに頼っている、自立していない人間というのは、誰から見 てもかっこよく見えません。

noname#83549
質問者

お礼

私もyukimepoxさんと全く同じ考えですね!嬉しく思います。妹夫婦が家に入ったのは五年前に母が亡くなり私と父親ふたりきりになってしまうのがダメみたいな感じで流れ的にそうなりました。『男やもめにウジがわく』とかなんとか言ってましたね。そうなんですよね、自立していない男性という見方をされちゃうんですよね。出会う女性にそんなイメージを持たれるのが嫌です私も。それが原因でふられるかもしれないという心配が出てきちゃうんです。いずれは出ていくと話し合っていますが・・・・・ご回答ありがとうございました!

noname#83348
noname#83348
回答No.3

野望はありますか。 利益優先の願望とか馬鹿馬鹿しい希望ではありません。

  • janjanja
  • ベストアンサー率24% (33/137)
回答No.2

 親の介護のために同居しているならともかく、既に亡くなられているので、同居を続けていく必要性はあまり感じないような気もしますが。  また、このままの形で何年も生活を続けていくのは、世間的にもあまり普通でないことに加えて、皆の精神上あまり良くない気がします。あなたも40を過ぎると、一生独身という感じになってくるでしょうし、娘夫婦も何故兄と一緒にいるのだろうという気持ちが強くなってくるでしょうし。そのうち子供が大きくなると、その子供も、「なんでこのおじさんといつまで一緒に生活しているのだろう。」と公然と言い出すかもしれません。  現在済んでいる家は両親からの相続だと推察されますが、自分または娘夫婦のどちらかの所有にし(持ち分を買い取ってもらうなど)、別居することをおすすめします。

関連するQ&A

  • こんな長男は情けない、惨めですよね?大人になれないんですよね(>_<)

    母親が亡くなってから妹夫婦に家に入ってもらっている長男の中年独身男性です。先日ついに父親も亡くなりました。妹に家事をやってもらっている為、長男としては情けないですよね。近所の人達は多分そう見ているでしょう。結婚すれば良いのですが、私は彼女いない歴=年齢38歳、ハゲ、チビ、不細工でとてもお嫁さんをもらえるような男ではありません。長男のくせに妹夫婦に家に入ってもらっているなんて情けないやら惨めですよね?基本的には私は家族がいなくなりひとりぼっちです。寂しいやら情けないやら惨めやら精神的に辛いのです。近所の人達はきっと情けない男だなと感じているでしょう。家族もいない、彼女も出来ない結婚出来ない、孤独と一生付き合っていかなくてはならないのでしょうか??

  • 寂しい孤独な独身生活がスタートします。

    父親も母親も亡くなり、妹夫婦が家に入ってくれてましたが父親が亡くなったので出ていくことになります。長男である私はひとりで暮らすことになります。寂しいですね(>_<)結婚すれば良いのでしょうが全くモテない彼女いない歴=年齢37歳、ハゲ、チビでは希望が見えません。私はどうしたら良いのでしょうか?また、広い家にひとりで暮らす長男独身中年男性はいらっしゃいますか?

  • 同居しない長男の墓守について

    父(71歳)と同居(2世帯住宅)している妹(名字は異なる)の夫(私にとって義弟、地方公務員、弟1人あり)の両親(父・妹夫婦宅から約10km)がお墓の購入を検討しているそうですが、私が墓を継がないなら、私の家の墓(父・妹夫婦宅から歩いて5分)に入ったほうがよいのではと考えているようです。  私(男、44歳)は、いずれ両親と同居するつもりでいましたので、結婚後はマンション(実家から電車で1時間)を借りていましたが、結婚1年後に母が脳梗塞で倒れたことから実家を2世帯住宅に改築しようとしていました。(妻も渋々了承)しかし、その最中に義父(妻の父)が入院し亡くなったことから、妻は同居を拒否するようになり、結局、妹夫婦が義弟のそばに購入したマンションを売却し、1年程前に実家に2世帯住宅を建てました。  その後、母は亡くなり、父(長男)が管理する家の墓には、私の祖父母と母が埋葬されています。また、同じ敷地内に祖母の両親(私にとって曾祖父母、名字が違います)の墓があります。  母が亡くなったとき、お寺に父と私が挨拶に行き、ご住職には私が後継者と話したのですが、父は酒癖が悪く酒に酔うと「長男はすべて放棄した。」とくだをまくようです。  私は、家が商売で忙しく祖父母に育てられたことから、父と同居はできませんでしたがお墓は継ぎたいと考えています。  今週末にも妹夫婦と話し合う予定ですが、このような状況で私が墓守するのは間違っているのでしょうか。  なお、私と妻は娘(小1)がおり、妹夫婦は息子(小2)がおります。

  • 結婚しない長男

    こんばんは。大学生、18才の男です。 私は長男(上から、男男女の兄弟)としてこの家に生まれました。 昔から「子供が欲しくない、結婚したくない」という思いが強く、一応長男だからいきなりそんなことを言われても困るだろうなーと思って、小学生のころから親にその事を言っていました。その頃は「好きなように生きればいい」と両親は言っていたのですが、最近「どうして結婚したくないの?」「私達が原因なのかしら…」と言われるようになりました。どうも気にしているようです。 一般に、自分の子供が(あるいは長男が)結婚しないというのは親として困るものなのでしょうか?当たり前ですが私には親になった経験がないので、親の気持ちが分からずに困っています。 少し補足しますと、父親も父方の祖父も長男です。祖父母は農家をしていて畑や田んぼを持っていますし、祖父母の家の近くには先祖代々の墓もあります。祖父母が厳格な仏教徒なので、たまに法事で一族(いとこの家族や祖父の兄弟など)が祖父母の家に集まったりします。 父は祖父母の家からは遠く離れた土地で会社員をやっているのであまり気にしていなかったのですが、定年後は祖父母の実家に戻ると言っています。ということは、私は最終的に田畑や墓の世話をしないといけなくなるのでしょうか?子供が居ないと困ったことになるのでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 長男の交際。親として?

    長男(23歳。会社員)が半年ほど前から、3歳年下のお嬢さん(学生)と交際しています。 まだ若いので二人とも結婚は意識していません。 体の関係はないと言いますが、真相はわかりません。 わたしは、節度と責任ある交際をしてくれればと思います。 問題は、私の両親(長男の祖父母)と同居していますが、 交際している娘さんがいることも知りません。 祖父母は昭和二桁生まれですが、交際=結婚、若い娘が夜男の家に出入りするとはゆるせん、 というような非常に古い考えを持っています。 長男もそれをわかっていて、祖父母に彼女を紹介していません。 家に来るときは祖父母が寝てからこっそりと来ます。 外でのデートはお金がかかるようで、家でゲームしたり、DVDを見たりしたいようなのですが、 何だか、こそこそしていて、かわいそうです。 私は、どうしてやれば良いでしょう? お嬢さんはどんな気持ちでいるのでしょう?

  • 彼は長男。私は一人っ子。

    彼は長男。私は一人っ子。 彼は長男(と妹1人)で、私は一人っ子です。付き合って2年くらい経ちます。 2人とも結婚を考えていますが、彼の両親は彼を後継ぎにすることを決めていてこれは決定事項です。 私は、田舎から出てきて大学に通い、将来は「戻ってきて家を継げ」といつも言われています。 私が継がないと、この名字の家系は終わってしまいます。でも、彼は「私達の両親祖父母を説得して許してもらおう」と言ってくれています。 でも、うちの祖父母は相当な昔気質の頑固者であり、家系を続かせることだけを考えています。 このままでは、悪い方向にしかいかなくなってしまいます。 何か手立てはないでしょうか? 名字だけ残すということを、聞いたことがあるのですが、自分の子供はどうしたらいいのでしょう?全く知識がありません。 そこで、経験者や詳しい知識をお持ちの方のご意見を参考にしたいと思ってます。 お待ちしてます。

  • 長男、長女・・

    私達夫婦は長男、長女です。主人は弟が一人、私は妹が一人います。 もしこれから先、両親が亡くなった時、どのように祀ればよいのでしょうか? 長男である主人の両親を仏壇におくのは当然なんですが、妹も長男に嫁いでしまったので、 うちの両親はどうしたらよいのかと・・・。 よく同じ仏壇に両家の位牌を置くのはタブーだって聞いた事があります。 家に仏壇が2こもある家なんて聞いた事がないですし・・・。

  • 長男以外の弟妹は結婚できたのでしょうか?

    長男以外の弟妹は結婚できたのでしょうか?  よく昔は大家族で祖父母から孫まで一緒に住んでいたので・・・という意見を聞くのですが両親と同居していたのは長男夫婦だけでその他の弟妹は口減らしのため家から出ていたと授業で教えてもらった記憶があります。  長男以外の弟妹は結婚して家庭を持ってり子供を育てたり出来たのでしょうか?(特に男性は)もし家庭を持ったとしてもそれは核家族だったのでしょうか?

  • 長男夫婦が家に入ること

    彼氏は実家暮らしなのですが 来年の春にお兄さん夫婦(長男)が家に入ることが決まりました。 彼の家は、祖父母もいて結婚したお姉さんも近くに住んでるため殆ど毎日のように実家にくるそうで す。 大家族で仲良くていいお家です。 なのに、彼はお兄さん夫婦が家に入ることで 居場所がなくなると言っております。 一緒に住むのが嫌なのではないと言ってますが… 一人暮らしは寂しくて出来ないと言ってましたし、彼の兄姉も結婚するまで実家暮らしだったため 彼の中にも一人暮らしは考えてないそうです。 でも来年の4月に引っ越すと言ってました… (そのことについて話があると言われてます) お兄さん夫婦に子どもが生まれ、甥っ子をかわいがってますし(お姉さんの子ども姪っ子も溺愛してます) 一緒に住んでてもいいのでは!?と思うのですが… やっぱり気を使うものですか?

  • 長男の方!

    私は長男で独身で下に妹がいて、私はずっと1人暮らしで、実家暮らしだった妹も最近結婚して家を出たんです。 なので、今は両親2人一軒家で住んでるんです。父親はまだ働いていて2人とも元気ですが、もう70越えてます。 これまでは、妹は結婚しないと思ってたので妹がずっと実家にいれば安心だと思ってましたが、この先もし親が1人になったり介護が必要になった場合、私は実家に戻った方が良いのかなと急に考えるようになったんです。家を継ぐ人もいませんし、2人がいなくなってしまった後は売ってしまう選択肢もありますが、小さいころからずっと住んでた思い出の多い家ですし、無くしてしまうのも親にもなんか申し訳なく感じてしまいそうです。 親の介護とかいなくなった後とか正直あまり考えたくないことですし、これまで深くは考えたことありませんでした。 長男である友人にも話したら、俺は上京して田舎で暮らすつもりはないし、親も勝手に処分するんじゃないかなって全然気にする素振りもなく話してました。 そんなものなかなって驚いたんですが、長男のみなさんはどうされてますか?