• 締切済み
  • すぐに回答を!

長男の方!

私は長男で独身で下に妹がいて、私はずっと1人暮らしで、実家暮らしだった妹も最近結婚して家を出たんです。 なので、今は両親2人一軒家で住んでるんです。父親はまだ働いていて2人とも元気ですが、もう70越えてます。 これまでは、妹は結婚しないと思ってたので妹がずっと実家にいれば安心だと思ってましたが、この先もし親が1人になったり介護が必要になった場合、私は実家に戻った方が良いのかなと急に考えるようになったんです。家を継ぐ人もいませんし、2人がいなくなってしまった後は売ってしまう選択肢もありますが、小さいころからずっと住んでた思い出の多い家ですし、無くしてしまうのも親にもなんか申し訳なく感じてしまいそうです。 親の介護とかいなくなった後とか正直あまり考えたくないことですし、これまで深くは考えたことありませんでした。 長男である友人にも話したら、俺は上京して田舎で暮らすつもりはないし、親も勝手に処分するんじゃないかなって全然気にする素振りもなく話してました。 そんなものなかなって驚いたんですが、長男のみなさんはどうされてますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数366
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.13

自分の場合、 実家が都営住宅のため収入の関係で戸籍置けず、 妹夫婦の住所に戸籍おいているけど、 実際は実家暮らしで70超えの親の介護もやっている。 妹夫婦も妹が訪問看護師で婿が介護職・整体経験者なので、 ヘルプによく来ます。 両親亡くなったら居たくても今の実家追い出されてしまうのが悩み。 妻が出来れば同都営住宅内で転居して戸籍も置けるけど、 現在結婚相手が居ない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

ご両親の持家、ご両親の住まい方なので時間が解決します。 愛知県に実家のある妹をもつ兄で、福岡に15年ほど住んで。 親から『岡崎に帰ってこい』と云われ続けてきたのを、 やっと諦めて貰えました(此方に居る家族に既にネットワーク出来た)。 儒学的思考では貴方さまの仰るとおりな面もありますが、 墓を護るまでいく話ですので、時代背景もあいまって 長男がすべて行ったり看たり・・というこの頃でも無い。 まったく個人的な意見ではありますが、親には親の宿命があり、 散らばった先に子供らが住む(暮らす)のは、子らに宿る因縁で 其処ここに住む(暮らす)というのであるから、それぞれに 住むべき処を全うすれば好いという考えです(笑) 実家は寺で、次男だった父親が継ぐはずが『教師になる』と家を出た。そのためワタシは坊主ではないし、その寺を護っていく理由も 無い訳ではありません。 ところが親は言い始めました。何方かが死んだら『あなた(長男)の 近くにアパートでも借りて住む。寺の墓には入らない』と。 正直、肚のくくり方にはビックリしたのが本心ですが、子供らに 福岡での友人や仕事場、暮らしが整ってしまった以上、現実的に 愛知に戻る選択は、家内の浜松に行く選択は無くなったという感じ.. わたしと家内は福岡に呼ばれている間は、呼ばれている(前世からの縁)をだいじに精一杯生きていくだけです♪わたしの考えですが、 どういう身の振りをするかは、時間のほうに委ねてもいいでしょう。 喪主をするのが後送りになって皆々様、たいせつな年になることを 祈る次第です。 失礼もうしあげました。 貴方と貴方さまの大切な方に、すべての理解を超えるほどの 安穏と平安とが訪れます♪♪☆彡

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! ちょっと難しい表現による文章で、すべて理解できてるか私も自信がないのですが、家や親に囚われずあなたの好きなようにすればいいってことですかね? それを親不幸とか悪いことだと思う必要もないと。 また別の同じ長男で、家庭がある友人がいるんですが、その人は仕事の都合もあるでしょうけど実家の近くに引っ越してました。自分の子供の面倒を、近くに親がいればフォローしてもらえるから安心という理由だったみたいです。 親のためもあるんだとは思いますけど、自分の子供の世話のためにという。 ご両親介護が必要になったら、その友人夫婦はどうするんだろうかと気になりますが、今は同居とか一切考えてないと思います。 私も、独身だからなおさら戻らないことに罪悪感を感じてたんです。家庭があれば回答者さんのように仕方がないこともあるけど、私の場合は私だけの都合ですからね。 実は今求職中なんです。なので、親はまだ元気なので実家に戻る選択肢はまだ考えられませんが、せめて実家の近くの仕事探して近くに引っ越すか、もしくは以前から住みたいと思っていた場所の近くの仕事探して、そこに引っ越すか悩んでるんです。 と言っても、普通の電車で片道3時間以内の場所ですけどね。

  • 回答No.11

言い忘れましたが、父の親の家は、私の家からは50キロくらいは離れた場所にありましたし、父が実家に住むという選択肢はなかったです。 まだ現役で働いてましたし、私も小学生で絶対転校したくなかったので。 あと、祖父母を呼び寄せる前の年に、父が新築の家を建てたので、どっちみち祖父母の家に住むという選択肢は考えられませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

>>実家の家は処分してお父さんを呼んたってことですかね。 処分せずに、しばらく持ってましたが、近場に父の弟が住んでいたので父の弟一家が住み始めました。 >>でも、子供には世話をかけたくないと言われたことはあります。それ>>よりも結婚しないのか?と、親がいなくなった後の私のことを考えていつも心配してくれています。 それでも一緒に住んでくれたら嬉しいとおもいますよ。 >>もしそうなると、妹を避けてる=親も避けてしまうことになります。>>それは悲しすぎます。 >>そうなるくらいなら、私が親と同居して面倒見た方が良いなとは思いますね。 質問者さんは結局どっちにしたいのかまだはっきりしてないのでしょうか? まずは御両親とこのことを早いうちにお話しして決めたほうがいいかとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

弟さんが住まわれたんですね。それなら良いですね。 親ですから、私が実家に戻ることを嫌がることはないと思います。決して親はそう口には出しませんが。 質問者さんは結局どっちにしたいのかまだはっきりしてないのでしょうか? はい。ほんとどうしたらいいか悩み続けてます。 私は去年に体調崩していま無職なんです。でももう回復し休職中で、以前から住んでみたかった場所があり、そこから通える職場にして引っ越しも選択肢に入れてたんです。 そんな時に、突然の妹の結婚で家を出るということになり、そしたら実家どうなるんだろうって考えるようになったわけです。 親は、戻ってきてほしいとはおそらく言わないと思います。私の好きなようにやってほしい。親のこと考えて我慢しないでほしい。そういうと思います。 だからと言って、じゃ遠慮なく~という気持ちにもなれず複雑な心境です。 1つ考えてるのは、住んでみたかった場所への引っ越しはあきらめる。でも実家には戻らず、実家に近い場所に越して1人暮らしすることでしょうか。それが今できる最大の譲歩?かもしれません。 もしくは、実家のことは置いておいて好きなところで好きなことやる。 とは言え、そんなすごい遠い距離でもないんですけどね。

  • 回答No.9

追伸 >>うちの親は、子供には面倒かけたくないと良く言っていて、実家に戻>>ってほしいというようなそういう話は一切したことはないんです。 このように子供に負担をかけたくないという親は多いです。 なので、大体は、子供側から心配して同居を提案して同居するパターンのほうが多いかとおもいます。 うちの父の親と同居するときも、父が持ちかけた同居でしたし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそういうものなんですね。 私も、親の本心としては慣れ親しんだ家や土地を出たくないと思うんです。私は1人自由に好きなところに住みたい。 なので悩んでるんですが、妹が家を出ると決まった時点で、きっと私がいつか実家に戻ることにはなるのかなーと、どこかそういう思いにはなったんですよね。 友人は好きなことすればいいという感じでしたけど。それも間違ってはないですよね。

  • 回答No.8

お礼ありがとうございます。 >>回答者さんは独身ですか? >>結婚しても一緒にという考えなのでしょうか? 独身です。 結婚はしない予定ですので、考えてません。 もう50歳ですし今更感がありますので。。 質問者さんはたしか40代でしたよね? 40代ですと、結婚相手は若くとも30代前半くらいからが対象になりそうですね。 まあ20代とかでも可能かもしれませんが、私の場合に当てはめると、相手の親と同年代か年下の場合もありえるので、相手の親に申し訳ない気持ちが強くなりそうだし、反対もされそうなので、20代は無理ですし相手にもされないでしょうけどもw >>いい人ができて結婚できるならしたいという気持ちもありますが、>>長男で実家暮らしとなると女性は敬遠しそうな気もするんですよね。 >>なんて親のことをお荷物のように思ってしまう自分も嫌だし、色々>>悩んでしまいます。 実家でなくとも、親を自分のところに呼んで一緒に住むというパターンのほうが多いかもしれません。 まあ新婚から相手の親と同居ってのはたしかに相手からしたらけっこう厳しいですよね。。 うちの親の場合だと、父の両親が高齢になってから、私の家に呼びよせて晩年は亡くなるまで一緒住んでました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実家の家は処分してお父さんを呼んたってことですかね。 それはお父さんの意志だったってことでしょうか? そもそも、私の親はどう思ってるのかこのことで話したことはないのでわからないですけどね。 でも、子供には世話をかけたくないと言われたことはあります。それよりも結婚しないのか?と、親がいなくなった後の私のことを考えていつも心配してくれています。 家のことなんて気にしなくていい。あんたが好きなようにすればいいんだよと親なら言うと思います。 ほんと親はいつまでも親で、子のことを考えてくれてるんだなって。だからこそ、自分の好きなようにすることに申し訳なさがあります。 それとふと思ったのは、妹がいるんですがほぼ絶縁関係なです。もし親が1人になったら妹が旦那と実家に住む、もしくは親を妹の所へ連れていく可能性もありえます。 もしそうなると、妹を避けてる=親も避けてしまうことになります。それは悲しすぎます。 そうなるくらいなら、私が親と同居して面倒見た方が良いなとは思いますね。

  • 回答No.7
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15261/32927)

>>家を継ぐ必要は無いってことですかね。  はい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15261/32927)

 父は兄(僕の伯父)が独身の時亡くなったので、生まれは二男、育ちは長男でした。「君にはやるものが無い、だから好きなことを」と言い、僕の同級の医者の病院で目を閉じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家を継ぐ必要はないってことですかね。

  • 回答No.5
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (183/712)

私は長男で実家暮らしです。 既婚で三世代同居ですね。 妹は市内に嫁いでいて週一くらいで顔を覗かせに来ます。 父母とも80代で元気ではありますが、父親が免許を返納した為、車が使えないので必要時は私、妻、息子の誰かが運転して連れていきます。 結論から言うと、実家に帰るなら今です。 介護が必要になってから帰っては遅すぎます。 今、帰って同居すれば介護予防も出来ますし。 実家に帰って新しい仕事に就ければの話ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

奥さんも同居を受け入れてくれるなら良いですね! 賑やかでご両親は嬉しいでしょうね。 妹はそんなには遠い場所ではなく、これまでずっと実家から出たことない人なので、同じく頻繁に実家に顔出しそうな予感はしますね。 もう1つ問題があって、その妹とは絶縁状態で、正直実家に戻ってそのような形であまり会いたくないというのもあるんです。 でも1番は実家だと行動範囲も狭まるし、何よりも1人でいる快適さがなくなるので、私だけのこと考えたら避けたいところです。 親は子に面倒かけさせたくないと言う人なので、施設も視野に入れてるのかわかりませんが、それで家を処分してしまうと考えると複雑です。 もしくは、実家から近いところに引っ越して、実家からでも通勤できるような職場を選ぶとか。 言い忘れてましたが、今仕事辞めていて求職中なんです。

  • 回答No.4

友人の言う通り、選択肢は帰って同居して介護をするだけではありません。 地元との繋がりが強い御両親なら。 出来るだけそのまま生活して貰うのが心の健康を保てます。 その後どちらかが死別したら、残された本人に、自分の所で同居、妹夫婦と同居、可能なうちはデイケアや訪問を使ったりして一人暮らし、から決めて貰えばいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですかー。友人は絶対ないみたいな反応だったんですよね。別に親との仲が悪いとかでは全くなくて、地元で仕事して生活するのは考えられないと。 なるほど、選択肢はけっこうありますね!! 妹のところにという選択肢もありますね。でもそれは複雑だな…。実は妹とは絶縁に近い関係で、妹の所に行かれると、親とも会えなくなるようなものなので。 絶対施設ではなく、訪問で1人暮らしという選択肢もあるんですね。親だって、慣れ親しんだ家を離れて施設には行きたくないでしょうし。

関連するQ&A

  • 長男長女の結婚

     お世話になります。私は27歳の男で、実家を離れ寮暮らしをしています。私の両親は一昨年に離婚し、現在実家には母と妹の2人が住んでいます(父は別居で1人暮らし)。彼女とは2年半交際しており、私と同い年です。  お互い自分でそれぞれの親に結婚の話を持ちかけ、彼女方のご両親からはOKを貰えたのですが、私の母に長男長女同士の結婚ということで反対されています。その理由として、 1)親の面倒(介護を含む) 2)実家の財産(母名義の家と土地、叔父名義の墓) を挙げ、長男だからこれらに対して責任を持たなくてはならない(引き継ぐ)。また、彼女が2人姉妹の長女だから、彼女も実家に対して責任があるはずというのです。  彼女と相談し、両方の親の面倒を見られるよう、結婚後しばらくは社宅に入った後、両家の中間地に住もうと考え、説得を続けているのですが、それに対して母は、「介護の責任、苦労が分かっていない。世間知らずだ。」の繰り返しです。財産(住宅地の一戸建てなんですが)については、実家が会社から電車で約2時間半の場所のため難しく、母は話がもつれると感情的になり「そんなに結婚したければ勝手にしていい。ただし、結婚式には出ないし、相手(彼女)にも会わない。」とも言います。  私自身結婚の意志は今でも変わりませんし、結婚後の家族ぐるみの付き合い等を考え、温和に解決したいと3ヶ月間説得してきたのですが、母の意志は変わらず現状は結婚の挨拶すらできていない状況です。  長男長女の場合、親の介護や財産といったことはどのように解決しているのでしょうか。また、このように話がこじれている場合、最後は強行で行くしかないのでしょうか。どんな意見でも結構ですので、教えてください。

  • なんで長男だけ人生を捨てないといけないんですか?

    私は両親からとても多くのものをもらいました。だから、これからは両親が死ぬまでずっと私が守りたいと思ってます。けど、私の姉は家から出て行きました。女だから、長男じゃないから親の面倒を見る義務はないということです。 どんな境遇であれ私が両親を守りたいと思う気持ちは変わりません、例え私が弟だったとしても妹だったとしてもです。けど、それを一方的に押し付けといて自由奔放に生きる姉が許せません。姉が介護を手伝ってくれたら、実家にお金を入れてくれたら。私ももう少し自由に生きれるのにと思います。 両親の老後を助けるのはなんで長男だけなんですか?兄弟姉妹がいれば皆で両親を支えればいいじゃないですか。結婚して仕事をしない女なら、そっちのほうが両親の介護に行くべきじゃないんですか? 長男だからやりたいことができない。 好きな女性と付き合えない(しっかりした女性じゃないとNGとか) おかしくないですか? 「育ててもらった子供がみんなで両親の老後を助けて恩返しをする」。 なんでこんな簡単なことがわからないんですか? 親に金だけ出させて大学でて、家のことは長男に任せてどっか行ってしまう女ってなんなんですか?そんな薄情な人間だと知ってたら両親の負担にならないように子供の頃に殺しておくべきだったとさえ思えます。家を出て行った今となっては姉を殺す意味はありませんが、少なくとも両親の葬儀には絶対に呼びません。来たら殴ります。 長男でなくても同じような境遇の方(姉妹だけど姉or妹が家を出てった。長男に家を出ていかれた、等)のご意見も聞かせてください。

  • 長男

    宜しくお願いします。 長男だからといって実家を継ぐ必要はあるのか、実家暮らしをしないといけないのか、親を看ないといけないのか? 長男は、何かあれば間接的にだけど親に仕送りしたり様子を伺ったりしているのに、親や親族は長男なのに何もしてない、親を助けてあげないといけないよ、と長男を責める親族。 長男がしてきたことを感じとれずに長男を一方的に責めたり、長男だからという重圧を与える家系はどう思いますか? また、長男の責任や役割は何なのでしょうか?

  • 『長男だから』とうるさい弟にガツンと言いたい

    夫が長男ですが、実家からは新幹線に乗っても片道4時間かかります。 弟は実家と同じ県内、妹は同じ市内に住んでいます。 家が近いので、何かあると弟が親の面倒を見てくれていますが、 事あるごとに「長男なんだから家に帰って親の面倒を見ろ」と言われます。 長男が面倒を見なくてはいけないのは家督制の名残で、 親も遺産は兄弟平等に分ける考えなので、 面倒は兄弟全員で協力してみるべきだと思っているのですが・・ 両親は寝たきりなどではなく、元気です。 もちろん将来、介護が必要になったときは引き取ってこちらでみようと思っています。 『俺ばかり親の面倒を見ている』と弟は思っているようですが、 家をたてるときも、子供たちを大学に行かせるときも親から援助を受けています。 夫は面倒を見てくれている弟に引け目を感じているようで何も言い返しません。 身内の不幸があったときにも「兄貴は何にも出来ないからやらせておぼえさせてるんだ」 と言われムッときました。 これからも『帰って来い』と弟から言われると思うのですが、そのときにガツンと言い返してやりたいのです。

  • 長男・長女の結婚について。

    私は長女です。男兄弟はいなく、姉妹です。 そして私には交際して3年が経過した長男の彼氏がいます。 お互いアラサー(彼氏に関してはアラフォーに近いかもしれません)ということもあり、たまに結婚を意識した会話になることがあります。 本来ならば年齢的なことも考えお互いの親に紹介し、一緒に住んでみるのもいいかな、と思います。 しかしここで問題なのが、長男長女同士ということで、どちらの名字を継ぐかということなのです。 現状は以下の通りです。 【彼氏】 末っ子長男で他に男兄弟はなく、姉たちも結婚して家を出ているそうです。 現在は山奥の実家で母親と2人暮らし。母親が体調を崩した時などに看病をしなければならないため、なかなか家を出るのは難しいとのこと。 彼氏は、両親は男の子が欲しくて、高齢出産でようやく生まれたらしく、親は手放したくないようです。 彼氏の希望は実家でなくてもかまわないので自分の家系を継いでほしいとのこと。 事実婚は希望していない。 【私】 三姉妹の長女で男兄弟はなし。妹たちは未婚で実家に住んでいる。 現在は同じ市内で1人暮らしをしていますが、実家に帰るたびに母親に「将来は家をこういう風にしたい」など、将来の家庭像についていつも語る。妹たちがその話に入ってくると母は「いいの、あんたたちは家出ていく身なんだから」と言うため、間接的に(いや、直接的?)に私に家を継ぐように言っている。 私もそんな考えの親に反することが心苦しく、お墓参りに行くたびに「私、このお墓に入りたいな...」と思ってしまう。 このような感じです。 現在私たち2人とも無職(彼氏は勤務している工場が閉鎖するため近々無職になることか確定していて、私は現在病気療養中で働くことが出来ない)なので、すぐにという考えはありません。 彼氏は私のことを自分の親に話しているようですが、私は話せずにいます。親の悲しむ顔を見たくないし、私も心苦しくて...。 両家とも古くからの家系のため「後継ぎ」という風習が根強く残っています。 このような経験をされて方、どのように乗り越えましたか? アドバイスお願いします。 なお、「別れればいい」、「欲がありすぎる」、「わがまま」など否定的な意見は申し訳ありませんがお断りいたします。

  • 長男の嫁であり、長女・・

    妹が一人いる姉です。長男と結婚しました。夫は嫁いだ妹が一人います。結婚前、夫は自分の親と同居はしない。むしろ自分が私の親をみて、嫁いだ妹に自分の親をみてもらえたらいいと思うなんて言っていたのに、今は自分の実家近くに家を買うつもりみたいです。義母も私と2人の時に限って、近くに土地があるといいねといったり、老後は頼むね、といいます。「はい」とこたえるしかないし、私の親も子供に面倒かけたくないから施設にはいるからいいよと言ってくれてるんですが。苗字変えて嫁いだのだし、大抵、夫の家に入るものだと思いますが、結婚前のセリフは、そのつもりがないのなら言わなければいいのにって思います。どうおもいますか?

  • 長男としての責任

    アドバイス頂けると幸いです。 僕は31歳の会社員です。一人暮らしをしており、実家に父親、母親、弟2人が住んでいます。弟のうち1人が発達障害であり、他人とうまくコミュニケーションがとれず、まともに働くことができません。弟はこれまでに、アルバイトを転々としてきました。アルコール依存症であり、酒を飲むと暴力をふるったり暴言を吐いたりし、家族や他人に迷惑をかけてしまいます。警察のお世話になったことも何度かあります。心療内科やアルコール依存症を治す為の施設に通い、現在は酒を完全に控えていて、他人に迷惑をかけることはなくなりました。ですが、一口でも飲むと大変なことになります。そんな状態なので、弟は30歳ですが働かずにずっと実家にいます。 あと20~30年経ったら、親は死んでしまうと思います。もしくは、介護が必要な状態になるかもしれません。そうなると、長男である僕が弟の面倒を見ないといけません。弟は金さえあれば一人暮らしをすることは可能ですが、一人暮らしをさせるのは不安です。再び酒に手をつけて他人に迷惑をかけたりしないか等、心配だからです。もう一人の弟に面倒を見させるのは可哀想なのでできません。なので、僕が弟と一緒に住まないといけないかなと思っています。 いずれにしても、僕は弟を養わないといけません。もちろん僕にも自分の生活があるので、金銭的に余裕があるわけではありません。なので、親が死んだ後、実家を売ってその金を弟にかかる費用に充てようと考えています。それに、弟の問題とは関係なく、自分で買った家に住みたいという気持ちがあります。ただ、親からは実家は長男である僕に住んで欲しいと言われています。親も弟も大事な家族なので、悩ましいところです。 ここからがご相談です。 Q1.女性から見て、そんな弟を抱えている僕のような男性との結婚をためらいますか?弟の問題が原因で結婚しないという選択もあり得ますか? Q2.親の立場からすると、自分が死んだ後、家には子供に住んで欲しいと思うのでしょうが、弟の面倒を見るのに家を売らないと金銭的には厳しいかなと思っています。親は僕に負担をかけないよう、金を貯めているかもしれませんが、そんなことは親には聞けません。だいぶ先のことなので今から考えることではないのでしょうが、考えてしまいます。皆さんが僕の立場だったら、親が死んだ後、実家を売りますか?それとも売らずに住みますか?

  • 長男でも奥さんの実家の近く、という時代ですか?

    私の時代は、長男は跡取りで、最初から同居する人が多かったのですが、 現在は農家の長男でも親と別居していたり、 長男でも、お嫁さんの実家の近くに家を建てているのが目立ちます。 娘の彼氏も2人兄弟の長男ですが、 敷地内にもう一軒建てられる我が家に建てると、コスト面でも助かると思います。 田舎で土地は安いですが、不便なところでも一千万円近くします。 今の時代、長男だから長男の親と同居、というのは、少ないですか? 今は次男のほうが母親になついているケースが多く、 長男のほうが独立心が強い感じがします。

  • 「長男」っていろいろ考えるんですか?

    23歳長男です。 以前から「長男」は家を継ぐものだ、という話はちょくちょく聞いていましたが、我が家では何もそういう話は出ないし話したこともないので不安になり、ご意見を伺いたく思います。 【我が家データ】 父…3人兄弟の次男 母…3人姉妹の3女 姉…1人暮らし(地元を離れて社会人) 僕…1人暮らし(地元を離れて社会人) 妹…1人暮らし(地元を離れて学生) 家…10数年前に買った中古(?、ローン残りあり)、近くに、母方の実家(今空き家状態・仏壇・お墓あり)があります。 という5人家族です。ですので、代々続いている土地・家でもありません。「長男が家を継ぐ」というのは物体としてある家に住むということと認識していたんですが、何か他にもお墓とか仏壇とか名字とか他の家ではそういう話があるみたいで…。ウチは全くそんな雰囲気はなく、数年後には流行りの「熟年離婚」を考えているみたいです。意思は固いようでして、二人の意思を尊重することにしています。おそらく当面は父が1人で今の家に住むことになるとは思います。母は家を出て、どこか海外に行くだとか言っていて、もしくは私たち兄妹の誰かが面倒を見るようになるようになると思います。父の元にも、いずれにしろ世話をするときには誰か戻らないといけないと思っています。 以上のとおり、父は今住んでいるところが地元でなく、父いわく「この土地は自分に合わない」という話を聞いたこともあります。ですので今住んでいる家を離れる可能性もあります。あら、家族離散ですね。今両親が住んでいる家に私があるいは誰かが住むべきだと思いますか?家自体はもったいないとは思いますが、私自身、どちらでもいいという感じではいます。また、この先結婚する際には相手にどう言えばいいのか…。全て自分次第だとは言え、何かアドバイス、また他に考えるべき点があれば教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 長男長女カップルです。嫁の実家エリアで家を建てるのは無理でしょうか?

    夫:長男(九州に嫁いだ妹が1人) 実家:青森  妻:長女(障害を持った妹が1人) 実家:鳥取 東京在住、子供が生まれたばかりのカップルです。 そろそろ家を購入しようと考え、 東京周辺の物件を目安に 不動産屋をめぐっていたところなのですが、 将来、 障害のある妹の世話をどうしたら良いかと考えると、 東京周辺でいいのだろうか? 実家の近くに住んで世話をしたいと思い悩むようになりました。 妹の障害は知的・精神的なもので、 平日は生活介護施設にお世話になっています。 他には兄弟姉妹がおりませんので、 将来、親が妹の介護をしきれなくなったら、 私が妹の世話をしないと、と思っています。 また、通っている生活介護施設に慣れ親しんでいますので、 できれば妹の生活環境は変えたくないと思っています。 (以前の施設は妹にはあわず、鬱になった経緯もありますので) 義父母は、東京に家を建てることは賛成をしてくれています。 (実家で同居することを望まれている訳ではありません) しかし、妻側の実家のほうで家を建てるという発想は、 想像だにしていないと思います。 そもそも、障害のある妹のことを考えたら、 長男長女の結婚自体、無理があったとは思いますが、 主人は優しく、性格も良く、 プロポーズの時に、主人が妹も支えていくからと言ってくれ、 また義父母も障害のある妹のことを受け入れてくれ、 これ以上のご縁はないだろうと思い、今に至った次第です。 私の両親は、結婚には大喜びしてくれ、 また、妹のことは心配するなと言ってくれていますが、 ゆくゆくのことを考えると、 そうとも言っていられないと思うのです。 私の実家のほうで家を建てるというアイディアを まだ怖くて、夫にも相談していません。 どう話を切り出していいかもわかりません。 ましてや、義父母には・・・ やはり嫁の実家のほうで家を建てるというのは 無理があるのでしょうか? 何か、こうしたらよいのでは?などという アドバイス、お願いします。 ちなみに、 義父母とは仲良くしているつもりです。 誕生したばかりの娘のことも可愛がってくれます。 こんな可愛い子を産んでくれてありがとう、とも言ってくれました。 義父母の介護が必要になったら、 できるだけの努力はしたいと思っています。