• ベストアンサー

死別を伝えるべきか

milの回答

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

彼女に気持ちが傾きかけたら 伝えた方がいいと思います。 なぜなら こういう情報は 悲しいけれど どういった形で彼女に伝わるか 想像できないのが現状だからです。 トピ主さんの口から伝わるのが一番ベストな形ですが、 それ以外の形だった場合、 受取り方によっては こちらがタイミングを図っていたとしても 「黙っていた」と受取りかねないので なるべく早めに トピ主さんの口から伝えてあげた方がいいです。

plus2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 第三者から伝わる事は避けたいのでタイミングを見て私から伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • 死別を伝えるべきか

    初めて投稿させて頂きます。 30歳男性です。 以前に妻を病気で亡くしており、しばらくは恋愛などする気が起きなかったのですが、最近2人で遊びに行ったりする女性が現れました。 最初は好意なかったのですが、何度か会うようになり少しづつですが真剣に彼女の事を考えるようになりました。 彼女も少なからず好意はあると思います。それが異性としての好意かは別として。 どのタイミングで彼女に妻の事を話せばよいと思いますか? 1.近いうち 2.告白するタイミング 3.付き合ってから 告白は相手の事をもっと知ってからにしますので、2-3ヶ月後くらいになると思います。 皆様からご回答お待ちしております。

  • 死別されて、再婚された方

    妻と死別して、現在お付き合いしている女性が居ます。 非常に楽しいですし、安らぎの時間でもあります。 ただやはり妻が最後まで病気と闘っていた姿、また最後まで私を頼っていてくれた姿をふと思い出すと切なくなります。 もっと言えば、今付き合っている女性とは妻の事を忘れたいだけなのか、人恋しいから付き合っているのではないかと考えてしまう事があります。 (失恋してそれを忘れる為にと言うのと同じような感じでしょうか?) その反面、100%とは言えませんが、自分に出来る事はやった。またあの(病気の)状態なら、もう苦しまなくて良いのだからとも思います。(もちろん死んで良かったと言う意味ではありません。) ですので、言い方は良くないでしょうがスッキリとした気持にはなっています。 当たり前でしょうが、初めての事で、妻(もしくは夫)を亡くした者はみんな多かれ少なかれこう言う気持ちはあって、交際もしくは再婚しているのでしょうか? 現時点では再婚までは考えていません。(しても良い相手とは思っています。あくまで時期の話で) 再婚された方、もしくは交際中の方、亡くされた奥さん(もしくはご主人)の事は気持ちの中でどうでしょうか? お聞かせいただけると助かります。

  • 異性の仲間への好意と、異性(男性)への好意の違い

    異性の友達・知り合い・仲間への好意と、異性(男性)への好意の違い についてなんですけど、 異性の友達・知り合い・仲間への好意としての接し方と 異性(男性)への好意(恋愛)としての接し方の違いが分かりません。 「目を合わせる」というのを例にすると、 僕は異性と目が合うと嬉しいですし、ニッコリされると その女性を気になるようになってしまいます(単純かもしれませんけど)。 でもそれが友達・知り合い・仲間として接しているのか、 それとも男性として見てくれて好意を示してくれているのか分かりません。 そのためか、恋愛面で損をしているようです。 というのも、 僕は過去1度だけ女の子と付き合ったことがあり、付き合ってから 「1年くらいずっと気になってて、挨拶とか頑張ってアピールしてた。 友達とかにも『付き合ってくれないかな~』とかって言ってたんだよ」 と言われました。 けど、僕はそんなこと一切知らなかったし、気付けませんでした。 「(僕を)好きな人、他にも2人くらいいたんだよ」 とも言われました。 今思えば「好意持たれてた感じするなぁ」「あれは好きだったからか!」 と思ってしまいました。 また、他の女性からは彼女できないことについて 「気付いてないからじゃない?」「きっと鈍いんだよ」とも言われました。 友達や仲間として接してくれてたのだと思っていたので、 違いに気付けなかったのですが、どうすれば違いに気付けるのでしょうか? また逆に、僕が気になってる人に頑張ってアピールしてたつもりが、 告白したところで「好きだと思われてると思わなかった」と言われてしまいます。 僕からアピールする場合も、どうすれば異性として気になってると言うことを アピールできるのでしょうか? 分かりにくい文章でスミマセン。 読んでくださってありがとうございます。回答よろしくお願いします。

  • 妻との死別と性欲

    3月に妻と死別しました。 付き合ってから21年、結婚して18年でした。 悲しかったし、寂しいですし、そして私や子供達の為に前向きに病気と闘ってした妻の気持ちを考えると悔しいです。 ただ本当に妻には申し訳ないと思うのですが・・・ 性欲の方が・・・ まぁ歳も歳ですので(40半ば)、若い頃のようにと言う訳ではないのですが。 病気が分かって、約2年半。 それまではそこそこ夫婦の営みはありましたが、病気が分かってからは治療も副作用などもありましたし、 病巣が子宮でもあったので、当たり前?ですが、関係はありませんでした。 ふと、先日このまましないで死んで行くのかなぁと・・・(苦笑) お金を払ってと言うところはあまり行きたくないですし、じゃあナンパでもしてと言う外見でも口達者でもないですし、かと言ってまぁまだ約3カ月と言うのもありますが、誰かと交際してと言う気にもなりません。 じゃあ我慢するしかないという結論になりますが・・・ こんな事を考えるのは本当に妻に申し訳ないのですが・・・ 私は薄情者でしょうか?

  • 告白を断るときの言葉

    異性からの告白を受けたときに断る言葉として「ごめん、自分は今のところ真剣な恋愛は求めていないんだ」というのはありですか?このように断られたら告白した側はどう思うのでしょうか?

  • 死別した彼の知人を好きに…

    私は、30代女性です。 学生時代から5年付き合った彼(初めて付き合った人でした)と死別し、8年になります。 最初の1~2年くらいは、ずっと心理的に不安定で、衝動的に死を考えることが多かったですが、何も考えられないくらいに仕事で忙しくしていると気持ちも安定しているような感覚を徐々に覚えてからは、それに頼りながら、明るく普通に過ごせるようになりました。 死別後、2~3年に一度程度、彼と私の共通の知人(先輩)と友人も交えて複数でお会いすることがありました。(彼も私も学生時代から尊敬していました) ここ1年半くらいは3か月に一度くらいで、二人だけで会うようになりました。会って話すうちに、元々尊敬していたこともあり、一気に気になる存在になっていました。 すっかり舞い上がってしまい、亡くなった彼のことを思うことも少なくなり、会えるのが待ち遠しくなるくらいでした。 先日、思い切って告白をしたところ、初めて、付き合っていた彼のことを聞かれました。 そして、好意は無いわけでないけれど、彼に対して申し訳ない気持ちや、影がチラつくと思う…というようなことを率直に言われました。 でも、食事だけでなく、一緒に遊んだりもするようになったら、思いも変わってくるかもしれない…時間が欲しいと言われました。 このまま好きな気持ちを大切に温めていきたい…と思う反面、「影がチラつくと思う」という台詞が引っかかっています。 一般的に、元カレを知っている女性は恋愛対象外でしょうか?

  • 年の差

    こんにちは。 私は19歳のフリーターの男です。 恋愛について悩んでいる事があります。 是非、ご回答頂けたら嬉しいです。 私には好きな異性が居ます。 相手は22歳の大学生です。 バイト先で知り合い、みんなで飲みに行ったり二度程デートもしました。 彼女は年下が好みらしく私の事を可愛がってくれます。 親身になって相談に乗ってくれたり、体の心配等もしてくれます。 彼女といる時間は私にとって特別で心から笑顔になれます。 そんな彼女に私は次第に惹かれていき、先日告白したのですが結果は曖昧にされました。(付き合っていません) 彼女には過去に3年程交際していた異性がいて、それを忘れる為に付き合った人もいたそうです。 今は吹っ切れたそうなのですが、年齢を考えると将来も視野に入れた真剣な交際がしたいと言われました。 つまり、年齢なりの価値観の違いなどを恐れているらしいのです。 私の事は気になってはいるみたいなのですが 過去の様な単に好きと言う生半可な気持ちでは付き合いたくないと。 三年寄り添っていたその存在が無くなった時の事を思い出すと、もう傷付きたくないとも言っていました。 確かに私は現時点ではフリーターですし、何を言っても説得力がないことはわかっています。 本当に結婚するかは別として、私自身も将来の事は考えています。ただ、今は家庭の事情でそれはできないのです。 それを彼女にわかってもらう事は不可能ですかね? お互い好きなのにこんな結果は嫌なので、時間を置いてもう一度告白しようと思っています。 ですが、彼女の言う事もわかる気がするのです。 やはり諦める方が賢明なのでしょうか? もし、付き合えるなら勿論私は真剣に交際していくつもりです。 ご回答お願いします。

  • セクシュアリティがよくわかんないです

    私は、19際の大学生です。 大学に入ってからYouTubeやInstagramなどでLGBTに興味を持ち、勉強するようになりました。 そこでは、まだ自分の恋愛観は普通だと思っていたのですが、より知っていくと微妙にあてはまるな?と感じるものがあって、初めてちょっと違うのかなと思いました。しかし、どれもピンとこなくて、自分が何に当てはまるのか分からない状態です。 そもそも、私は他人から好意を向けられると気持ち悪く感じてしまって告白されたりするとどうしても「うれしい」と感じずに「気持ち悪い」と感じてしまいます。最初は蛙化現象なのかと思っていました。しかし、リスロマンティックという言葉を知ってこれなのかな?と思いました。でも、あまりピンと来ていません。 あと、もともとなかのいい同性に対してはハグをたくさんするのですが、異性となるとハグをしたいと思いませんてました。 しかし、大学に入って、高3から仲良くなった異性とハグがしたいと思うようになりました。でも、好きとは違う気がして今悩んでいます。ただ、その人に彼女ができるのは嫌だし嫌われたくないと思います。 これが友達に向ける嫉妬なのか好きなのか分からないです。 文章に書くのが難しいので、私の恋愛観を箇条書きにかくと ・他人からの好意が気持ち悪い ・「彼氏」「彼女」「付き合っている」と言われるのが気持ち悪い ・いまは「一緒にいる人」という表現が一番しっくりきている ・私が向けている感情と同等かそれ以上の感情がかえってこないと不安になる ・ハグ以上のことはしたくない ・ハグまでのスキンシップは安心するためだと思う (・仲のいい友達がほかの友達と仲良くしているところを見ると嫉妬してしまう) 支離滅裂な文章ですみません。ここまで、目を通してくださってありがとうございます。 (カテゴリ選択間違えてしまったので投稿し直しです)

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 好きな異性に

    好きな異性に恋愛対象として好意があると伝える方法(告白以外で)教えてください♪ できれば性別教えてください♪ 回答お願いします。

  • 恋人と死別した彼

    付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。彼とは付き合う前からお互いに過去の恋愛の話をし、2年半程彼女がいないということでした。彼から告白され、付き合ってから彼の家にお泊まりに行くようになりました。すると、彼の家には明らかに女性が使うであろう洗顔やメイク落としが置いてあり、また、飾ってあるカレンダーには明らかに女性が書き込んだであろう文章がありました。そのことを彼に問い詰めてみたのですが、彼は「最後に彼女がいたのは2年半前だ」と言い張るのみ。どうしても気になってしまい、再度LINEで問い詰めたところ「付き合っている人がいたけど、半年程前に自殺をしてしまった。だから忘れたくて出会いを求めた。」と。私には計り知れない程、彼は辛い経験をしたのだと思ったのと同時に、彼は私を好きになって付き合い始めた訳ではなく、前の彼女を忘れるために私と付き合ったのか…と。また、忘れたいと思うのは、きっとまだその人の事が好きで、その人を思い出すと辛いから忘れたいとのかな…と。正直ショックの方が大きかったです。ただ、彼は付き合ってから私のことを「好き」とたくさん言ってくれたり、言葉で愛情表現はたくさんしてくれますし、私も彼のことは大好きです。彼の過去を理解してあげたいと思う気持ちもありますが、時には嫉妬で心が押し潰されそうなこともあり、こんな気持ちを一生抱えながらこのまま付き合っていっていいのかな…と考えてしまうこともあります。ちなみに、私が彼に指摘したカレンダーはいまだに彼の家に飾ってあります。やはり彼は前の彼女のことをまだ好きなのでしょうか?そして、このまま彼と付き合っていく事が本当にお互い幸せなことなのでしょうか?