• 締切済み

恋人と死別した彼

付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。彼とは付き合う前からお互いに過去の恋愛の話をし、2年半程彼女がいないということでした。彼から告白され、付き合ってから彼の家にお泊まりに行くようになりました。すると、彼の家には明らかに女性が使うであろう洗顔やメイク落としが置いてあり、また、飾ってあるカレンダーには明らかに女性が書き込んだであろう文章がありました。そのことを彼に問い詰めてみたのですが、彼は「最後に彼女がいたのは2年半前だ」と言い張るのみ。どうしても気になってしまい、再度LINEで問い詰めたところ「付き合っている人がいたけど、半年程前に自殺をしてしまった。だから忘れたくて出会いを求めた。」と。私には計り知れない程、彼は辛い経験をしたのだと思ったのと同時に、彼は私を好きになって付き合い始めた訳ではなく、前の彼女を忘れるために私と付き合ったのか…と。また、忘れたいと思うのは、きっとまだその人の事が好きで、その人を思い出すと辛いから忘れたいとのかな…と。正直ショックの方が大きかったです。ただ、彼は付き合ってから私のことを「好き」とたくさん言ってくれたり、言葉で愛情表現はたくさんしてくれますし、私も彼のことは大好きです。彼の過去を理解してあげたいと思う気持ちもありますが、時には嫉妬で心が押し潰されそうなこともあり、こんな気持ちを一生抱えながらこのまま付き合っていっていいのかな…と考えてしまうこともあります。ちなみに、私が彼に指摘したカレンダーはいまだに彼の家に飾ってあります。やはり彼は前の彼女のことをまだ好きなのでしょうか?そして、このまま彼と付き合っていく事が本当にお互い幸せなことなのでしょうか?

noname#241874

みんなの回答

• 12240827a
回答No.7

本当に好きなら話を耳と目と心で【聴←この漢字のように、】聴いていてあげること。 ある程度モラルを持って、貴方の想いを伝える事。 押し付けず、折り合いする事。 そして、他の事に目を向けて磨く事をして余裕をつくればしんどくならないと思います。

• keizo99
回答No.6

なかなかナーバスな話しですね、自殺半年原因は、ノイローゼ、仕事、二人の問題それによつて、彼の見方わ違います、付き合う、付き合わないわ、貴女の結論ですが、今の現実を受けいれ、過去を忘れることわ今は、彼わ出来ないでしよう、男は思い出を大事に保存しますので、寂しさを紛らわす為に、貴女と付き合つたと思います、 本当に今の彼でよいのですか、哀れみからわ、未來はみえません、常に代用品に見られないか、ただ、彼わまだ、彼女の事を忘れられていない、彼女の持ち物のある部屋に、貴女を誘った、彼、貴女に悪いですが彼女の代用品だと、私わ思います、 彼女が自殺した、持ち物部屋に貴女わ、余り行かない方が良いと、私わ思います、 前にも言いましたが、前の彼女の延長線上に貴女わ、今いるとおもいます、ハッキリ言いますが代用の彼女だと思います、半年ぐらいで過去は捨てきれません、ましてや自殺なら原因、本心は何なのか、また、彼も、本心、本当に新しいく生まれ変わるなら、貴女の目の前に、前の自殺した彼女の物、全てを貴女の前から、取り除くべきです、彼女との生活したであろう部屋、寝起きした寝具、そんな所で、貴女と体の関係をする、貴女もそれで平気ですか、彼が前の彼女を、忘れるのに日につ歳月がいりますが、貴女わ、彼の家、部屋にわ行かない方がいまわよい、貴女にわ悪いですが、彼もまだ、引きずっていて、本当の貴女を 理解していない、また、貴女を見ていない、このままづつと、代用品でよいのですか、付き合うなら、彼の部屋にわ行かない彼女の思い出の部屋でわ、貴女わ、幸せにわなれないように思います、貴女わ、哀れみ、彼わ、今わ前の彼女の代用でしか過ぎないと、私わ思います、

• eroero4649
回答No.5

うーん。私も「最後に彼女がいたのが2年半前」と「半年前に彼女が自殺した」では時間軸が合わない気はしますけどね。 仮に自殺した彼女がいたとして、洗顔料とかは了解のうえで捨ててもらっていいんじゃないかしら。だってそもそも既製品でしょ。別に思い出というほどの品でもありません。それで代わりに自分が使うものでも置いておけばいいんじゃないかしら。 カレンダーは、少なくともしまっておけといっていいんじゃない?いつまでも表に出しておくのも変でしょう。 質問者さんが自分の使うメイク落としを置いておこうとしたら嫌がったりしてね。もしそうなったら、他に(本命の)女がいるのだと思いますよ。

回答No.4

本当にモトカノ自殺したの?胡散臭い話だね。その話の証拠はあるの?調べもせずにそんな胡散臭い話を信じるから男に遊ばれるんだと思うけど。 部屋に前の女性の痕跡を残すって、いつでも戻ってきても良いようにってことだと思うけどね。 いくら言葉で「好き」って言われてもその好きってモトカノの2番目に好きってことでしょ。まぁ言葉はタダですから調子のいいこと何でも言えますけどね。 それにモトカノを忘れる為に付き合うって、女なら誰でも良いってことだけど、貴女はバカにされてるけどそこに怒りはないのかな? 普通そんなもの目の前で捨てさせるけど、なんでそうしないの? 男の言いなりの女性って捨てられるのがオチだけどね。彼の過去の理解って、まずはその前にその話が真実かどうか確かめてみてはどうですか?

• yuzu7x1
回答No.3

机上の空論回答失礼します。 >指摘したカレンダーはいまだに彼の家に飾ってあります。 あなたには彼を非難する権利でもあるのだろうか? 言葉の節々から彼と言う人間より 彼氏はこうあるべきだという自分都合で 彼を思い通りにしようとしているように見える。 指摘など上下関係でもあるまいし 彼女目線なのか知らないが、自分の立場を省みて欲しい。 もともとあなたの都合を受け入れる必要など彼にはない。 自分の主張を受け入れて欲しければ、 まずはあなたから今の彼を受け入れられるかどうかだ。 >このまま彼と付き合っていく事が本当にお互い幸せなことなのでしょうか? この文のどこをとっても 今の彼の幸せを願っている文章がみあたらない。お互いの幸せに彼だけがあなたの言うことを聞く必要があるだろうか? 例えばカレンダーを捨てる捨てないの議論になった時 彼からの提案で見えないところに飾るという折衷案が出たとする。 それこそお互いを思っての第1歩なのだ。 まずあるべきはお互いを尊重するためのお互いの幸せについて考えることだといえる。 最後までお読みいただきありがとうございます。

noname#241920
noname#241920
回答No.2

出逢いの形は色々有ります。 身体関係から入る恋、気持ちが後から付いてくる恋、友人関係をしてからの恋、切ない既婚者との恋、同性との恋、歳の離れた恋、職場恋愛、片方死別恋愛等々...様々な形の恋愛が存在致します。 貴方方は、「気持ちが後から付いて来る恋愛」ではないかな?! 彼は最初は、死別された前恋人を忘れる為に貴女様に近付いたかも知れませんが、後から貴女様の温かい情に触れてみて変わったのだと思われます。 彼が言葉で沢山「好き」と、伝えてくれたのは、貴女を不安にさせない為に精一杯の気持ちの表れだと見受けます! 最初はどうであれ、、信じてあげてください。 彼と貴女様は、この世に生きているんです、熱い血が流れ双方好き合っていらっしゃるなら、亡くなられた彼女の分も貴女様が彼を抱き締めて素敵な恋に繋げていきましょう。 彼を信じましょうよ。 前彼女に嫉妬しても良いのよ? それだけ彼を好きな印なのだからね。だけれど、あらゆるところに 前彼女の物があるなら、それは彼に伝え処分するか、大切な遺品としてまとめてもらうか、貴女の意向を示して伝えてみると良いよ。 後は彼の行動次第です。 亡くなった前彼女への彼の気持ちにしっかり寄り添えた時、貴女様は更に素敵な彼の恋人になれる事でしょうネ★ 亡くなった彼女にも貴女から大切に思えた時、亡くなった彼女はきっと『貴女が彼の彼女で良かった』と天国から微笑んでくださりますよ。(*^-^*)b

質問者

お礼

ありがとうございます! 素敵なアドバイスをして頂き、本当に心が救われ読んでいる途中から涙が止まりませんでした。 彼の言葉を信じ、次回彼に会う時に自分の思いを伝えてみようと思います!!

• neneco3
回答No.1

亡くなった人には敵わないと言いますから、彼はその亡くなった彼女のことは忘れないと思います。生きていても、忘れられない人がいるという場合も少なくないですから、要は新しくお付き合いをする相手が出来たときに、配慮ができるかどうかだと思います。  洗顔やメイク落とし、カレンダーを捨てることができないというのは理解できます。でも、今の交際相手であるあなたが家に来るかもしれない日、目につかないところにしまうという配慮は、あっても良かったのかなと思います。カレンダーがそのまま家に飾ってあるということは、あなたが目にしたら気にするから目につかないようにしまっておこうという配慮もできないのか、あなたに打ち明けて、言葉は悪いですが開き直って、自分は傷心なのだからあなたに配慮する必要はないと考えているのか、と感じてしまいます。  あなたに言葉で愛情表現するのは、あなたを本当に愛しているからという受け取り方もできますが、前の彼女に言いたかった言葉、言えなかった言葉を代わりにあなたに言っているという風にも取れます。そして、あなたが不信を持ってしまう原因は、2年半ほど彼女がいないと言いながら、実は半年前まで彼女がいたという、彼が嘘をついていたことなんじゃないでしょうか。  彼にそんな気はないし、亡くなった彼女のことを黙っていたのは、彼なりにあなたに気を遣っていたのだと解釈することもできるのですが、何となく、自分はすごく傷ついているのだから他人を多少は傷つけても許されるっていうような、そんな感じが見えます。前の彼女を忘れるために出会いを求めたっていうことにあなたはショックを受けていますが、自分のために他人を利用しようっていう感じがあって、それを意識していないようなところに、彼の自己中心さというか、自分しか見えていないという風に思えて、不安を感じるんじゃないかと思います。彼が本当はどんな人なのか、前の彼女が亡くなったことを引きずっているということは、本来の彼は今の彼とはちょっと違う人かもしれませんよね。  前の彼女のことがあって周りが見えず、あなたにもきちんと配慮できていないのなら、あなたが気になることを指摘して、それを直すことができるのかどうかが、今後も付き合い続けられるのかの分かれ目という気がします。カレンダーもそうですし、洗顔やメイク落としなども、前の彼女の影がちらつくのは自分は気になるから、捨てろとは言わないからしまっておいてほしいとお願いして、あなたの目につかないようにしまうことができるのか、ですね。本当に配慮がなく開き直ってしまう人なら、あなたに問い詰められて告白したのだし、知っているのだから遠慮はいらないとばかりに、思い出の品をしまうことはないでしょうし、さらには前の彼女との思い出を語ったりすることもありますから、そういう人であればあなたも耐えられないでしょうから、別れることも視野に入れた方が良いように思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 内容が内容なだけに誰にも打ち明けることができなかった悩みでしたので、素敵なアドバイスをして頂き少し気持ちが楽になりました!! 今度彼に会うとき、どうしても気になってしまうという自分の思いを伝えてみようと思います!