• ベストアンサー

初めてのお酒

お酒を飲むのがほとんど初めてで、どのお酒が良いのか良くわかりません。 そこで、男女別にお勧めのお酒を教えてください! ちなみに私が飲むわけではないので好みはわかりません。 ビールはNGらしいです。 回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bkbkb
回答No.4

人によりますよね。 ビールも美味しいですよ。 ただ、美味しいビールが飲める機会が少ないので嫌いになる人多い気がしますね。 ジュース感覚で飲む、いわゆる缶チューハイや缶カクテルは飲みやすいですよ。 ほんとにジュース感覚です。飲みやすいですよ。 ジュースのつもりで飲むとアルコール臭いので逆にウッって思う人もいるみたいですけど。 梅酒も良いですね。 飲み方の種類も選べます。 ストレート(そのまま) ロック(氷を入れるだけ) 水割り(氷水で薄めます) ソーダ割り(ソーダ水で薄めます) とか選べますね。 上に行くほど濃厚な飲み口で、下に行くほどさっぱりな感じです。 ちなみに、大体の梅酒は梅を焼酎に付けたモノとかなどの何らかのお酒に梅を漬け込んだモノで、梅自体が発酵してお酒になったわけじゃないです。 日本酒も美味しいです。 ただ、ある程度選ばないといけないし、間違ってマズイものを飲むと日本酒嫌いになっちゃうので難しいところですね。 あと、やっぱりいかにも「酒臭い」ですね。 熱燗とかにすると、さらにそうなります。これで好みが一気に別れちゃいますね。 なので日本酒に詳しい人がいるとかでないなら最初はオススメ出来ないかも。 焼酎。 梅酒と同じような飲み方します。 これもとっても「酒臭い」ですね。 特にストレートで飲むと最初はかなり「キツい」と感じると思います。 水割りやお湯割りでうす~くすると飲みやすいですね。 いも焼酎や麦、米など原材料がいろいろあって、それによって味、匂い、癖が違います。 人によって結構この癖の好みが違うので、ある程度好みがわかってきた頃にいろいろ飲んだ方が楽しめるかも、ですね。 あと、二日酔いしにくいです。何故か。 ワイン。 大ざっぱに言って、安い奴は甘くて飲みやすいです。 渋みも少ないですし。 赤、白、ロゼ、とありますが好みですね。 安いワインは割と飲みやすいので、最初に飲むにはアリです。 ただ、ビールとかよりもアルコール度数が高いので飲み過ぎには注意ですね。 飲みやすいワインをクイクイやって後で地獄を見るなんてよくある話です。 スパークリングワインなんてのもあって、こいつはもっと飲みやすいですね。要は炭酸入りです。 シャンパンもワインにかなり近いモノです。 その他のリキュール いろいろあります。 例えばコーヒーを原材料にしたカルーア。 こいつ牛乳で割ります。それをカルーアミルクと言います。 甘いコーヒー牛乳みたいな感じで、すごく飲みやすいですよ。 牛乳がダメとかなら確かにダメかも知れませんが(笑) ヨーグルトやベリー、チョコレートなどなどいろんな種類が他にもあって、それぞれ何かを混ぜて飲みますね。いわゆるカクテルです。 家パーティなんかで、いろんな種類買ってきて混ぜて飲んでみて楽しむってのも良いもんですよ。 まぁでもそれはある程度慣れてからだと思いますけどね(笑) ちなみにお酒は男女の好みっていうのはあんまり無い気がしますよ。

その他の回答 (3)

• tomy41
回答No.3

お酒をプレゼントするのでしょうか? それともお店選びでしょうか? 家で飲む場合でお酒を用意するのでしょうか? ビールがダメで、度数が低くて飲みやすいのは サワーや酎ハイ、梅酒、カクテルでしょうかね。

• kazu_1003
回答No.2

こんにちは。 お酒を何処で飲むかにもよりますよね。 例えば、居酒屋でしたら「焼酎の〇割」「梅酒」「ワイン」で、バーとかだったら「カクテル」「ワイン」とか、自宅でしたら「缶酎ハイ」「〇サワー」「ワイン」など、あっ!最近旨いと思うのがコマーシャルでもやっている「黒糖梅酒」かな。 ※但し、飲みすぎ注意! 他人に迷惑が掛からないように、楽しいお酒を飲みましょう!^^

• rueivezin
回答No.1

♀です。 私は良し悪しより飲みたいの飲みますw 私は梅酒が大好きです。梅酒って成分からなのかわからないですが、飲みすぎても二日酔いになりにくいと聞きますし、実証済みです。