• ベストアンサー

初めてのお酒

お酒を飲むのがほとんど初めてで、どのお酒が良いのか良くわかりません。 そこで、男女別にお勧めのお酒を教えてください! ちなみに私が飲むわけではないので好みはわかりません。 ビールはNGらしいです。 回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.4

人によりますよね。 ビールも美味しいですよ。 ただ、美味しいビールが飲める機会が少ないので嫌いになる人多い気がしますね。 ジュース感覚で飲む、いわゆる缶チューハイや缶カクテルは飲みやすいですよ。 ほんとにジュース感覚です。飲みやすいですよ。 ジュースのつもりで飲むとアルコール臭いので逆にウッって思う人もいるみたいですけど。 梅酒も良いですね。 飲み方の種類も選べます。 ストレート(そのまま) ロック(氷を入れるだけ) 水割り(氷水で薄めます) ソーダ割り(ソーダ水で薄めます) とか選べますね。 上に行くほど濃厚な飲み口で、下に行くほどさっぱりな感じです。 ちなみに、大体の梅酒は梅を焼酎に付けたモノとかなどの何らかのお酒に梅を漬け込んだモノで、梅自体が発酵してお酒になったわけじゃないです。 日本酒も美味しいです。 ただ、ある程度選ばないといけないし、間違ってマズイものを飲むと日本酒嫌いになっちゃうので難しいところですね。 あと、やっぱりいかにも「酒臭い」ですね。 熱燗とかにすると、さらにそうなります。これで好みが一気に別れちゃいますね。 なので日本酒に詳しい人がいるとかでないなら最初はオススメ出来ないかも。 焼酎。 梅酒と同じような飲み方します。 これもとっても「酒臭い」ですね。 特にストレートで飲むと最初はかなり「キツい」と感じると思います。 水割りやお湯割りでうす~くすると飲みやすいですね。 いも焼酎や麦、米など原材料がいろいろあって、それによって味、匂い、癖が違います。 人によって結構この癖の好みが違うので、ある程度好みがわかってきた頃にいろいろ飲んだ方が楽しめるかも、ですね。 あと、二日酔いしにくいです。何故か。 ワイン。 大ざっぱに言って、安い奴は甘くて飲みやすいです。 渋みも少ないですし。 赤、白、ロゼ、とありますが好みですね。 安いワインは割と飲みやすいので、最初に飲むにはアリです。 ただ、ビールとかよりもアルコール度数が高いので飲み過ぎには注意ですね。 飲みやすいワインをクイクイやって後で地獄を見るなんてよくある話です。 スパークリングワインなんてのもあって、こいつはもっと飲みやすいですね。要は炭酸入りです。 シャンパンもワインにかなり近いモノです。 その他のリキュール いろいろあります。 例えばコーヒーを原材料にしたカルーア。 こいつ牛乳で割ります。それをカルーアミルクと言います。 甘いコーヒー牛乳みたいな感じで、すごく飲みやすいですよ。 牛乳がダメとかなら確かにダメかも知れませんが(笑) ヨーグルトやベリー、チョコレートなどなどいろんな種類が他にもあって、それぞれ何かを混ぜて飲みますね。いわゆるカクテルです。 家パーティなんかで、いろんな種類買ってきて混ぜて飲んでみて楽しむってのも良いもんですよ。 まぁでもそれはある程度慣れてからだと思いますけどね(笑) ちなみにお酒は男女の好みっていうのはあんまり無い気がしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.3

お酒をプレゼントするのでしょうか? それともお店選びでしょうか? 家で飲む場合でお酒を用意するのでしょうか? ビールがダメで、度数が低くて飲みやすいのは サワーや酎ハイ、梅酒、カクテルでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.2

こんにちは。 お酒を何処で飲むかにもよりますよね。 例えば、居酒屋でしたら「焼酎の〇割」「梅酒」「ワイン」で、バーとかだったら「カクテル」「ワイン」とか、自宅でしたら「缶酎ハイ」「〇サワー」「ワイン」など、あっ!最近旨いと思うのがコマーシャルでもやっている「黒糖梅酒」かな。 ※但し、飲みすぎ注意! 他人に迷惑が掛からないように、楽しいお酒を飲みましょう!^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rueivezin
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.1

♀です。 私は良し悪しより飲みたいの飲みますw 私は梅酒が大好きです。梅酒って成分からなのかわからないですが、飲みすぎても二日酔いになりにくいと聞きますし、実証済みです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お酒について

    お酒について、皆さまに質問です。 私はあまりお酒には強くなく、また、あまり晩酌をしなくても平気な方なのですが、 たまに無性に呑みたくなって、居酒屋さんに呑みにいったりします。 「とりあえず生」、ともっぱら生ビール派なのですが、 ここ最近、もう少し幅を拡げたいなと思い始めました。 しかし、その日の体調もあるのでしょうが、自分に合ったものでないと、 少量でもすぐ気持ち悪くなってしまうので、どれから始めたものか悩んでいる次第です。 そこで、お酒が好きな皆さんに質問です。 「あなたのお薦めのお酒を教えていただけませんか?」 できれば、「ビール」「焼酎」とかだけでなく、「アサヒの○○ビール」とか、結構具体的に答えていただけると幸いです。 もちろん、私の好みや体質に合ったものとかを考えないで、純粋にあなたがおいしいと思う、または、晩酌で毎晩呑んでいるようなものを答えてください。

  • お酒の好み

    お酒は、最初は定番のビールからはじまり、焼酎、たまにワインやウォッカ、友達の薦めでバーボンやウイスキー、日本酒と何でも飲めます。 中心は焼酎だったのですが、最近は第3のビールが以外にも飲みやすく、それ以来ビールの消費が増えてきてます。 逆に他のお酒はそんなに飲みたいと思わなくなってきました。 昔は炭酸系が得意ではなかったのもあり、ビールは最初に何杯か飲む程度ですぐに焼酎系にいってましたが、ビール一辺倒でも問題なく、一夜をすごせます。 みなさんはお酒の好みに変化はありますか? 年齢にも飲酒歴にもよるかと思いますが、自分でも驚きの変化です。

  • お酒

    お酒の美味しさを教えてください。 チューハイや梅酒は飲めますが、どうしてもビールや日本酒やワインが飲めません。 ビールの苦さや日本酒やワインの味が苦手で、何故飲める人がいるのか、好きになるのか解りません。 ただの好みの違いでしょうか? ビールや日本酒の良さを教えてください。

  • お酒

    私は20歳なりました。お酒が飲めるのですが、どのお酒がおいしいのかよく分かりません。これはおいしいよとかいうおすすめのお酒があれば教えて下さい。  ビール、日本酒、ワインについて

  • お酒好きな人へ質問です「お好きなお酒とおつまみ」

    もう、ビールのおいしい季節になりましたね! ほろ苦いビールはお食事のお供ですね。私は大好きなんですが、、、 ビールってそのまま飲むのが苦手な人いますよね、、苦くて飲みにくい、、とか、、? 私は美味しく頂いてるけど、苦手な人が飲みやすくなるために、「これで割るとおすすめ」なんての 教えて頂けませんか? ちなみに、、、 ビールだと、、 (1)大好きなトマトジュースで割るのが好きです(レモン入りなお、良し) (2)コーヒーで割る(ちょっと、香ばしくなる?かんじ) くらいしか、ないんですが。。。他に何か交ぜて、割って美味しい飲み方ありますか?  日本酒だと、、、古ーいですが、、 (1)酒ライム?(日本酒、氷、ライム) お酒はオールマイティ。。。ほとんど、、大好きです。 おすすめの、おいしい飲み方、またそれに合うおつまみ、、など 美味し~いお酒の飲み方、、教えて下さい!  一昔前、「日本酒とタコわさ」に 、はまっていました。今、はまるものがないんですよね~ これにはまってる、、セット教えて下さい。。「好きなお酒+はまる、つまみ」 よろしくお願いします。     

  • 珍しい名前のお酒教えてください♪

    バレンタインに、好きな人にチョコにお酒をつけてあげようと思ってます。 その人はお酒にかなり強く、ワインやビールが好きなのですが、ネタなのか?と少し笑えるような面白い名前・珍しいものを贈りたいと思い、いろいろ探しているのですが、コレといったものが見つからず困っています。 ネットでタウリン配合のビールは見つけたのですが、現在は輸入されていないようですし、もう日がないのでかなり困ってます…。 ワインは好みが難しいので、(そこまでは聞き出せませんでした…)ビールかなぁとは思っているんですが。 なにかいい案がありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • お取り寄せできるお酒のおつまみ

    友達の家に遊びに行くのですが、 何かお酒のおつまみになるようなものを 持っていきたいと思っています。 お取り寄せできて、おすすめのおつまみがありましたら 教えて下さい! ジャンルは何でも結構です。 ちなみに飲むお酒はビールと赤ワインです。 宜しくお願いします。

  • お酒に強くなりたい

    20代前半の女です。 私は、お酒は甘いカクテルくらいしか飲めません。(ピーチウーロン、カルアミルクなど) ビールや日本酒、焼酎、ワイン・・・は全く飲めません。おいしくないです。 ですが職場の人たちと飲みに行ったりすると皆ビールや焼酎の水割りを飲みます。 特に一番最初に頼むお酒は決まってみんなビールです。私だけカクテル・・・というわけにはいかずビールを頼みますが苦くてなかなか進まず・・・ (笑) 後お酒でお腹がいっぱいになってしまって食べれなかったりお酒が進まなかったりもよくあります; お酒が好きな人たちってお酒でお腹いっぱいにならないのでしょうか?いつも周りに気を遣わせてしまう自分がなさけなくて・・・ ただ決してアルコールに弱い訳ではないようで、カクテルだけなら7~8杯は飲めるし少し気分がよくなる程度です。 もう少し飲めるお酒の幅を広げたいです。 ご飯の時の飲み物をビールや焼酎にしてご飯と一緒に無理やりのんでいれば飲めるようになるでしょうか? チューハイは飲めますが、ストロングだと後味が少しだけきついな・・・という感じなのですが毎日飲んでいればお酒に強くなったりしますか? 皆と一緒に楽しく飲めるようになりたいです。 アドバイスください。

  • お酒

    ストレスをためやすい性格なので ストレス発散にお酒を飲もうと思いました。 私は飲み会なのでもワイン、カクテルしか飲んだ事がありません。なのでお酒には詳しくないのですがストレス発散に良いお酒ってありませんか? ちなみにビールは嫌いです。 アル中などにはなりたくないのでここの質問で良いお酒を紹介してもらおうと思って質問させていただきました。 こんな私にコンビニなので手軽に買えるお薦めのお酒を紹介してください。 (ワインがいいかな~なんて思ってます) よろしくお願いします。 大学生なので未成年ではありません^^v

  • 甘くて飲みやすいお酒、教えて下さい。

    もう20歳にはなりましたが、本格的に飲酒したことはありません。 親や友達の酒を味見することはあるんですが、ほとんど「苦っ!!」「不味っ!!」です。 ビールは臭いだけでNGですし、みんな甘い甘いと言うチューハイも私にとっては苦いんです。エグいとでも言うのかな… そこで、ワガママですが「甘くて飲みやすい酒」を教えて欲しいんです。メーカーも。できれば炭酸も無い方が嬉しいです。炭酸は飲めるのですが、喉が「カハァッ!!」となるのが嫌で(^^;) 「そんなにワガママなら飲むな!!」と言われそうですが、何つーか…オトナの憧れ?なんです(笑)お願いします。