• ベストアンサー

甘くて飲みやすいお酒、教えて下さい。

もう20歳にはなりましたが、本格的に飲酒したことはありません。 親や友達の酒を味見することはあるんですが、ほとんど「苦っ!!」「不味っ!!」です。 ビールは臭いだけでNGですし、みんな甘い甘いと言うチューハイも私にとっては苦いんです。エグいとでも言うのかな… そこで、ワガママですが「甘くて飲みやすい酒」を教えて欲しいんです。メーカーも。できれば炭酸も無い方が嬉しいです。炭酸は飲めるのですが、喉が「カハァッ!!」となるのが嫌で(^^;) 「そんなにワガママなら飲むな!!」と言われそうですが、何つーか…オトナの憧れ?なんです(笑)お願いします。

• pluty
  • お礼率96% (322/335)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。もう31になりましたが、全くお酒の弱い私です ビールはそのうち「おいしい」と思える日が来ますよ!(たぶん・・・) 私も、「これはkisukeblueにも飲めるくらい甘いよ~」というようなチューハイでもお酒の味が強かったりして「ムリ・・・」というものが多々あるんですが、 こんな私でもおいしい!!と思えるお酒を!ですからplutyさんも大丈夫だと思います。 ひとつは白ワインですが、Boons(ブーンズ)というワインで、パイナップルやグレープフルーツが入っていてホントにフルーティで飲みやすいんです!!お値段は1本500円前後とかなりチープなんですが、ほんとにおいしいのでオススメ!!(ダ○エー系のスーパー、コンビニによくありました。) あ、ただし微炭酸なんです。。「微」なので大丈夫ということに・・・(ダメ?) 最近のヒットはメル○ャンの「ギュギュッと搾った○○(果物の名前)」というシーリーズのチューハイです。果汁が72%も入ってます(今手元にアリ 笑) 巨峰やグレープフルーツ、桃も(ほぼ全種制?!)どれもおいしかったです。 (オイオイ実は飲めるんじゃないの・・?と疑わないで下さいね(^^ゞ 今書いててちと不安になってしまいました。本当にお酒ダメなんです。遺伝的にも。) あ、しかしこれも炭酸アリです・・・。 若いときには、杏露酒(しんるうちゅう 字あってるかな??)という杏のお酒やカルアミルク(お酒濃いとダメですけど。)というコーヒー牛乳みたいなお酒が飲みやすかったです。酒屋さんで瓶で売ってます ←最初自信アリにしてたんですが、炭酸の紹介が多くなってしまったので「なし」にしました(^^ゞ

pluty
質問者

お礼

お酒弱い方からの回答だ~。「微」炭酸なら大丈夫です。500円前後ってのも魅力的です(笑)杏のお酒も美味しそうー。ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

私も参加します。 お酒は、大好きで色々と飲んでます。 その中で特に甘く飲みやすかった物を書きます。 カクテルは、皆さんかいてますので、カクテル以外で、色々なタイプ別に 書いて見ました。 マンダリンナポレオン:ブランデーに柑橘系(マンダリン)のエキスを            加えたもの かのナポレオンが愛飲していたそうです。            私が、美味しいと思ったお酒の一つです  http://www.ne.jp/asahi/meringues/net/bunsyo/meisyu.htm サザンカンフォート:バーボンに果実(桃等)の香りをつけたリキュール(昔は)           今はスピリッツに数種類の果実と甘味を加えた物です。           私は、甘口カクテルのベースとしても良く使用してます  http://narumi.tanakanews.com/cocktail.00.4.21.s.comfort.html 一の蔵 ああ不思議なお酒:#12さんも書いてますが「ひめぜん」と              兄弟(姉妹)のような日本酒です              飲むと、甘口白ワインの様でとても美味しいです。  http://www.ichinokura.co.jp/t.htm 赤玉、白玉:昔なつかしのサントリーの逸品です。       ワインに甘味を加えた物です。       最近は、甘すぎる様になってしまいました。  http://www.suntory.co.jp/wine/japan/akad.html

pluty
質問者

お礼

「マンダリン」、てっきり「マンドリン」かと思って驚きました…。何かどれも高貴そうなお酒ですね。赤玉は親がよく飲んでたなー。珍しいお酒のURL、ありがとうございました。

pluty
質問者

補足

NO.1~15の皆さん。ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。簡単にしかお礼が言えなくて申し訳ないです… いろんなお酒を知ることが出来て楽しかったです。チョットずつ飲んでみたいと思います。

• matilda
回答No.14

こんにちは。 ベースにアマレットやディタを使ったカクテルなら、甘くて飲みやすいものが多いと思いますよ。 アマレットなら、ジンジャーエールやソーダで割っただけでもいいですし、 オレンジジュースを使ったボッチボールというカクテルも甘くて美味しいです。 ディタも、グレープフルーツジュースなどで割ったカクテルなら飲みやすいと思います。

pluty
質問者

お礼

あわわ(@Д@;)カタカナがいっぱい。アーモンド、ライチのリキュールのことだったんですね。そのまま普通に呼べないのかなぁ?両方とも好きなので、飲めそうです。ありがとうございました。

• gunta
回答No.13

Malibu ココナッツを猿が隠しておいたら発酵してしまった、という感じでしょうか。 ロックにして氷が溶けかけた頃、ずずっとすすって下さい。

pluty
質問者

お礼

読み方は「マリブ」でかまわないんですかね?ココナッツのお酒ですか。なんてトロピカル。ありがとうございました。

回答No.12

参加させてくださいね。もしワインならドイツ・オーストリアのワインの「アウスレーゼ」か「アイスワイン」なんてどうでしょう。たぶん大きいデパートのワインが売っているところならあると思います。(自分は東京の大丸でよく買いました)  日本酒は・・・一ノ蔵の「ひめぜん」なんかいいと思います。ぜひ飲んでみてくださいね。 

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~awaya/yume.htm
pluty
質問者

お礼

日本酒なんて頭に無かったです…飲みやすいモノもあるんですねぇ。見た目もオシャレでいい感じです。でもイキナリ日本酒を飲みだしたら、友達ビックリするやろなぁ(笑)ありがとうございました。

• kuwanomi
回答No.11

「フルーツワイン」でしたら きっと飲みやすいと思います。 例えばメルシャンの「フィオ」など アルコールは5%程度で 価格もリーズナブルです。 その他の国産メーカー各社からも フルーツワインを発売していますので お好きな味のものをチョイスして ワイングラス片手にちょっぴり大人の味を 楽しんでみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.mercian.co.jp/index.html
pluty
質問者

お礼

他の方にも「メルシャン」のお酒を薦めていただきました。見た目も可愛いし気軽に飲めそうですね。URL、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• komomomo
回答No.10

梅酒:甘くて美味しい。個人的に大好き。 カシスオレンジ:甘くてジューシー。 カシスオレンジは自分でカシス酒を買ってきて、オレンジジュースで割って飲む方が、缶で買うよりも安くて美味しいと思いますよ。

pluty
質問者

お礼

あ、梅酒は飲まないですけど、その中にある梅は好きです。いつも親から梅だけ貰って食べてます(笑)カシス酒ですか。確かに自分で作る方が、好みに合わせられて良いかもしれませんね。ありがとうございました。

• moominx2
回答No.9

バーテンダーのmoominx2です。 甘くて炭酸の入ってない飲みやすいカクテルはたくさんありますよ。 まずは・・・ 【ファジーネーブル】 ピーチリキュールのオレンジジュース割り。 桃ネクターのようなカンジの味です。 【コアントローショコラ】 オレンジリキュール「コアントロー」のココア割り。 暖かくしても冷たくしても美味しいカクテルです。 【照葉樹林】 グリーンティーリキュールの烏龍茶割り。 薄茶糖のような味。さっぱりとして美味しいですよ。 【ガルフストリーム】 ウオツカ、ピーチリキュールにグレープフルーツジュース、パインジュースを加え、ブルーキュラソー(青いオレンジのリキュール)で色付けしたカクテル。 淡いブルーが綺麗なカクテルです。 【セックスオンザビーチ】 レシピがきちんと確定していないカクテルなんですが^^; ウオツカ、ピーチリキュールにパインジュース、クランベリージュースを入れたカクテル(ウチの店の場合) ピンク色をした可愛らしいカクテルです。 注文するのにちょっと勇気がいりますが(笑) 【チャイナブルー】 ライチリキュールとグレープフルーツジュースを合わせ、ブルーキュラソーで青く色づけしたカクテル。 レシピによってトニックウォーターが入る場合がありますので、炭酸系が苦手でしたらトニックウォーター抜きでオーダーしてください。 まだまだたくさんありますが、きりがないのでこの辺にしておきます。 バーへ行く機会があるようでしたら、バーテンダーをどんどん使ってください。 我々の知識は「お客様のための知識」です。

pluty
質問者

お礼

読ませていただいて「ファジーネーブル」、「照葉樹林」が美味しそうと思いました。桃ネクター好きー。でも、バーがあるのは都会ですよね?私の住んでる周りでは見たこと無いなぁ…「スナックあき子」ぐらいしか(笑)いつか、バーに行ってみたいです。ありがとうございました。

noname#10029
noname#10029
回答No.8

私個人的にはブランデーのごく薄い水割りが甘いと感じました。 あと、皆さんおっしゃってますが、「カルーアミルク」はおすすめですね。 それと、「スクリュードライバー」。オレンジジュースの苦味が、お酒の苦味をごまかしてくれます。 ただスクリュードライバーは、女性を酔いつぶすのに便利なお酒として有名なので、バーなどで頼むととんでもなく強いのが出てくることがあるのでご注意下さい。それだけ、お酒っぽくなくてすいすい飲めちゃうってことなんですけど。 でも、コンビニで売ってるのとか、居酒屋チェーン店のスクリュードライバーは、ビールと同じぐらいの度数なのでゼンゼン大丈夫です。

pluty
質問者

お礼

>スクリュードライバーは、女性を酔いつぶすのに便利なお酒として有名 きゃっ。 「カルーアミルク」こんなに大勢の方が言ってくれるので、ホント飲んでみよーと思います。ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 私もいい大人なのですがお酒がヨワイ… でも飲んでみたい!ので他の方の回答を参考にさせていただきます♪ そんな私は「シードル」がおすすめです。 リンゴで作ったお酒でほんのちょっと炭酸です。 ちょっぴり大人な味のリンゴジュース、みたいな感じです。 すごく微炭酸なので「カハァッ!!」とならないと思います。 数年前、ニッカのシードルが稲垣吾郎さんがCMしていました。 ニッカ以外でも出してるのかわかりませんが どうぞお試しください☆

pluty
質問者

お礼

Σ( ̄□ ̄)はっ!!「シードル」って小さい瓶のお酒ですよね?うん、数年前稲垣さんがCMしてました。試飲したことあります~。子供の私に向かって売り子のおねーさんが「コレは美味しいから飲んでみなよ」って。オカンも「飲んでみぃ」って。アンタら…(笑) 確かに微炭酸だけど美味しかったです。思い出させてくれてありがとうございました。

• tbrown
回答No.5

白ワインですが、ツェラーのシュヴァルツェカッツと言う種類のがあります。 黒猫の絵が書いてあるので、すぐにそれとわかるでしょう。 マスカットそのままのような味が特長でとてもフルーティーなワインですよ。 ビンの色が緑色ぐらいのレベルのものがお勧めで、1000円前後で手に入ると思います。 もっと安いのだとビンの色が青色。高いものは(2500円以上ぐらいから)猫の絵がかなり写実的になってきます。 栓の部分がデカイタイプはスパークリングワイン(炭酸入り)で、シュバルツェカッツでもこのタイプがありますので、ワインかどうか確認してください。 ワインでもう1つフルーティーで飲みやすいのは、赤ワインでボジョレーヌーヴォーだと思いますが、これもまだ手に入ると思います。 ワインは急速に効いてきますので、飲みすぎには注意してくださいね。

pluty
質問者

お礼

「シュヴァルツェカッツ」…ツバが飛びそうな名前ですねー。マスカットは美味しくて好きです!!千円前後ならお手頃ですね。ありがとうございました。