• 締切済み

立ち仕事 足の裏

何か負担を軽くするためのよい靴底に敷くものなどはありますか? 以前は青くて1200~1500円くらいのものを使っていたりしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3373461.html を読んで、激落ちくんというのを買ってつかってみましたが、 調べてみたところ、このスポンジは削って落とすようなもので、 実際にも、足の裏の皮がちょっとだけ靴下を通してそんな感じになってしまった感じです。(皮が少し荒れました。) 激落ちくん自体結構ぺちゃんこになってましたが。 悪意があって上の方は回答したのではないと思いますが‥ 他にクリームを塗るとか、ゴルフボールを足裏で転がしてマッサージするとかの回答もありましたが、足裏に敷けるもので実際に使用してよかったものや、市販の日常品のものなどで効果のあるものがあったらしりたいです。 他にも手ごろで足裏にやさしいよい黒靴(ゴム製でもいいので)があればしりたいです。

みんなの回答

• Cyberfeet
回答No.1

靴の中に敷く物は一般に、インソールと言い特に病院など医療関係者は「足底板」と呼んでいるようです。 はなしを戻すと、足のバランスが良くなると立ち仕事で、足の裏が痛くなったり腰が痛くなったりしなくなります。 但し、その場合必要なことは、ご自分の足の調整を行い、バランスの良い足にしてその足を支えるインソールを作るのが最善です。 足は、皆さん違います、同じサイズでも人それぞれ異なり、自分の足でも右と左は違いが有ります。そんな状況が理解できると、店頭においてある既製品のインソールは誰にでも合いそうですが、誰にも合わないものです。入れ歯を通販で買わないようにインソールも可能であれば自分の足にあわせたものを使われることをお勧めします。 常に体を支え続ける足ですので、大切にしてあげてください。