• ベストアンサー

水で濡らして使うメラミンスポンジは外国にもありますか?

水で濡らして軽くこするだけでビックリするくらいきれいに汚れが落ちるメラミンスポンジ、外国の友人にお土産であげたら喜ばれるかと思ったのですが、特定のブランド名を言えば「激落ち」などは「ドイツ生まれの・・・」と書いてあることを思い出しました。 ヨーロッパの方ではああいうものはメジャーなのでしょうか。 ヨーロッパと言っても広いですし、また他の国ではどうなのかもわからないので、「売っていた」とか「あげて喜ばれた」とか実際談をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188015
noname#188015
回答No.4

こんにちは。 今年の初めのころでしたが、フランス在住数十年の方が、日本からのおみやげで「激落ちクン(?うろおぼえです。ごめんなさい)」をもらった、と言ってとても喜んでいました。 壁やドアの手垢落としに効力を発揮したようです。 「P&Gの製品が普通にスーパーで売られているでしょう?」と私が尋ねたところ、「似ているけれど、日本のものほど、持ちが良くないような気がする」との返事でした。 こちらが現地で売られている商品↓食器洗い用のスポンジ程度の大きさで、三個入り3ユーロ強です。 http://www.ciao.fr/Gomme_Surpuissante_Eclair_Mr_Propre__Avis_1110970 スポンジの形態を維持するために芯になる部分がサンドウィッチ状に挟まれています。切って使うのには向いていないと思われます。 値段が若干高いので、誰もが日常的に使っているかどうかは疑問です(不況のあおりで、使い捨て掃除用品は売れ行きが悪いそうです)。 もっと安い製品があるのではないかと、かつて私自身もフランスで探したことがあるのですが、見つけられませんでした。ドイツにはあるんですね。 以上、大変喜ばれた方もいらっしゃった(が、売っていないわけではない)、というご報告です。お土産の品としての判断にはあまりお役に立てそうもなくて申し訳ありません。

mikiko178
質問者

お礼

>ドイツにはあるんですね。 日本で売っている「激落ち」シリーズは「ドイツ生まれ」って書いてありますからね... ヨーロッパの友人に持って行こうと思ったのですが、有無は国にもよりそうですね。それに少なくとも「日本独自」のものではなさそうですし、お土産向きではないかも知れませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Mumin-mama
回答No.3

ドイツに普通に売っています。と、言うことはヨーロッパでは何処にでもあるということだと思います。 私はTchiboのショップで4個入り1.99ユーロで買ったので中国製かもしれません。

mikiko178
質問者

お礼

やっぱり向こう生まれのものなんですね。 こんな便利なもの、日本ならではなのかなーなんて思ったんですけど... ありがとうございました。

• draft4
回答No.2

元々が外国製です、あれって (^_^; 珍しいもんじゃない

mikiko178
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >珍しいもんじゃない そうなんですか...普通に日用品として売っているってことですか?

• neorg
回答No.1
mikiko178
質問者

補足

回答ありがとうございます。 漢字表記があることから日本製、パッケージに「ザ・○○」が読み取れることからダイソー商品みたいですね。 オークション出品ですから、そちらで売っているものというよりは、他の国で買った(日本の可能性が高いと思いますが)ものを個人的に出品しているのでしょう。 タイトルに「Japan Magic」とあるように、やはり日本の技術の生んだ一品なのでしょうか...