• 締切済み

今後の自分のとるべき道について

rino_worldの回答

回答No.1

私は,経済的理由で大学に行けなかったので,就職しました。 でも,その後やはり勉強したくなって,中年になってから大学に社会人入学し, 2年前に卒業しました。働きながらの勉強は,本当に大変でした。 (自分で家計を支えていたので) あなたが今,勉強だけに専念することができる環境におられるなら, しばらく,それを優先させてもらったらいかがでしょうか。 その気になれば,大学は後からいつでも行ける所かもしれないですが, 若いうちの方が脳みそも優秀ですし,実際,仕事,結婚,子育てなどを しながら通うのは本当に大変だと思います。 行けるときに行っておくのがベストだと思います。 もちろん,できる範囲で家のことも協力しながらです。 今はご両親に扶養されている身(自立していない)なのですから, まずは素直にご両親のお考えを聞き,次の合格を目指して頑張られたらと思います。 ずしっと重みのある卒業証書を,感謝の気持ちとともにご両親に見せてあげてください。 遠くから応援しています。