• ベストアンサー

布団干し 朝から夜まで 家にいない

平日も土日も寝るためだけに家に帰っている位、家にはいないのですが 天気のいい日には布団を干したいです。(一人暮らしです) 洗濯は、朝干して夜に取り入れていますが 布団も朝から夜まで干すのはよくないのでしょうか? もしよくないなら干さないほうがましでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112682
noname#112682
回答No.3

夕方まで干してたら、冷たくなり湿気っぽくなって意味無いですよ。 ウチは共働きで朝9時~18時まで留守なので、布団乾燥機を愛用しています。 確実に家に居る、出かける用事の無い休日にだけ外に干します。 オークションで3000円くらいで購入しましたが、2時間くらいで結構ふかふかで気持ち良くなりますよ。 帰宅してセットして置けば寝る頃にはバッチリ綺麗だし温かいし。 温冷切り替えがあると、夏場は冷で送風だけにすれば湿気はとれて温かくならずに済むし、温めてやるダニ用のコースなんかはたまにやればいいと思います。 布団乾燥機をおすすめします。

nifufu2
質問者

お礼

意味がなくなってしまうならやらないほうがいいですね。 布団乾燥機の購入を検討してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• pokkorinnk
回答No.2

どんなに晴れている日でも、午後2時を過ぎると 空中湿度が高くなるので、せっかく干した布団が 又、湿気を吸ってしまうのでやめた方がいいです 無理して外に干さなくても 敷布団に掃除機をしっかりかけて埃を取ったり 掛け布団をめくって広げておくだけでも 結構さっぱりしますよ

nifufu2
質問者

お礼

湿気てしまうのですね。 やってみます。 ありがとうございます。

• ferretlove
回答No.1

夜まで放置なら干さないほうが良いですよ。 布団乾燥機が1万円前後であります。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=6&sub=0&k=0&oid=000&sitem=&f=O&sf=1&nitem=&g=208360&min=&max=&p=0&scid=s_kwa 2時間くらいでふんわり乾燥ですよ。

nifufu2
質問者

お礼

布団乾燥機と言うものがあるのですか。よく見てみます。 ありがとうございます。