• ベストアンサー

布団干し 朝から夜まで 家にいない

平日も土日も寝るためだけに家に帰っている位、家にはいないのですが 天気のいい日には布団を干したいです。(一人暮らしです) 洗濯は、朝干して夜に取り入れていますが 布団も朝から夜まで干すのはよくないのでしょうか? もしよくないなら干さないほうがましでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112682
noname#112682
回答No.3

夕方まで干してたら、冷たくなり湿気っぽくなって意味無いですよ。 ウチは共働きで朝9時~18時まで留守なので、布団乾燥機を愛用しています。 確実に家に居る、出かける用事の無い休日にだけ外に干します。 オークションで3000円くらいで購入しましたが、2時間くらいで結構ふかふかで気持ち良くなりますよ。 帰宅してセットして置けば寝る頃にはバッチリ綺麗だし温かいし。 温冷切り替えがあると、夏場は冷で送風だけにすれば湿気はとれて温かくならずに済むし、温めてやるダニ用のコースなんかはたまにやればいいと思います。 布団乾燥機をおすすめします。

nifufu2
質問者

お礼

意味がなくなってしまうならやらないほうがいいですね。 布団乾燥機の購入を検討してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

どんなに晴れている日でも、午後2時を過ぎると 空中湿度が高くなるので、せっかく干した布団が 又、湿気を吸ってしまうのでやめた方がいいです 無理して外に干さなくても 敷布団に掃除機をしっかりかけて埃を取ったり 掛け布団をめくって広げておくだけでも 結構さっぱりしますよ

nifufu2
質問者

お礼

湿気てしまうのですね。 やってみます。 ありがとうございます。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

夜まで放置なら干さないほうが良いですよ。 布団乾燥機が1万円前後であります。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=6&sub=0&k=0&oid=000&sitem=&f=O&sf=1&nitem=&g=208360&min=&max=&p=0&scid=s_kwa 2時間くらいでふんわり乾燥ですよ。

nifufu2
質問者

お礼

布団乾燥機と言うものがあるのですか。よく見てみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 布団の干し方

    新米主婦です。 天気が良いので掛け布団と敷布団を干そうと思ったのですが、 基本的な知識がなくてよくわかりません。 うちのベランダはほとんど日が当たらず、夕方に多少日が入る程度です。 洗濯物はいつも日陰で干されている状態です。 布団は陰干しでいいのかなともおもったのですが、 向かいの家では日なたに今思いっきり布団を干してあります。 私の家のように日陰でただ干しておくだけでは意味があまりないのでしょうか。 ちなみに布団たたきはまだないので、たたいたりもしていないのですが。。

  • 日当たりの悪いベランダ。お布団干しについて。。。

     天気の良い日はお布団を干したいのですが我が家はマンション1階に住居。ベランダは南面にあるのですが建物にさえぎられて あまり日当たりは良くありません(冬は洗濯物の乾きも非常に悪いです)  ちなみに天気の良い日に朝9時~午後2時ごろまで干してもあまりフカフカにはなりません。。。  こんな環境でお布団を干しても意味があるのかしら?  

  • 布団のクリーニングはしたほうがいいですか?

    布団をクリーニングや洗濯をしたことがありません。 わたしは天気のいい日に干していればいいと思ってたんですが・・・ 布団クリーニングの人がよく家に訪ねてきます。 話を聞くと 「洋服は毎日洗うのに布団はやらないっておかしいでしょ 「クリーニングをしなくてなぜ平気なんですか?」 など、あなたは不潔ですねといわれている気分です みなさんは布団のお手入れどうしてますか?

  • 夜、布団から器用に出てしまって困っています

    ウチの8ヶ月になる息子は夜寝ていると徐々に掛け布団のない頭側に移動し気がつくと体全体が布団から出てしまっています。夜、気がついたときは布団を掛けなおすのですがどうしても朝、手足が冷たくなっています。 私の住む長野県は冬とても寒くなり、室内でも5℃以下になる時がありますのでとても心配です。 なにかいい暖房の方法はありますか?

  • なんで洗濯指数と布団干し指数は別々の項目なんですか

    何で天気予報の生活指数で洗濯指数と布団干し指数が分かれているのですか。 それだけなら、まだいいのですが 洗濯指数が「80:一日中干しても大丈夫」となっているにもかかわらず 布団干し指数が「60:空模様に注意して干しましょう」とかなってたりします。 洗濯はしてもいいけど布団は干しちゃいけない天気って、いったいどんな天気なんだって少し考えちゃいます。

  • 羽毛かけ布団を雨で完全に濡らしてしまったんですが

    天気が良かったので、羽毛かけ布団を外に天日干しをしていたら、自分が買い物に行っている間に凄い雨が降ってきて、羽毛かけ布団はビショビショで完璧に濡れてしまいました。 取りあえず、洗濯機で洗いなおして天日干しをしたんですが、変な匂いがついてしまって・・・。 こういう場合、もう1度、洗濯機で洗って干して置いた方がいいんでしょうか?? 一人暮らしなんで、どうすればいいのかわからず困っています。どうぞ、アドバイスをお願いします!!

  • 晴れていて布団干したら

    土曜日の天気予報が晴れと聞いたので、朝晴れていたし布団干したら2時間くらいで曇ってしまいあまり布団が温まりませんでした。そのくせ、今日は天気予報が、晴れから曇りになっていたし、風も吹いていたので干すのやめたらかなりの快晴になり、風も吹いていたのにお昼前には止んでいました。何だか天気予報に騙された気分です。皆さんも布団干すタイミングって難しいと思いませんか?

  • 布団から出る埃

    うちは共働きで平日窓を開けられないし、 布団なんて干せません。(帰る頃には布団が湿ってしまう為) ベッドなので当然ひきっぱなしです。 天気の日にはたまりにたまった洗濯物を干すと 布団を干すスペースが無く 結局2.3ヶ月に一回くらいしか干すことができません。 だいたい1ヶ月間隔で布団乾燥機でダニ駆除はしておりますが 埃は掃除機で吸うくらいしかできず(マットのみ) どうも埃っぽいんです。 子供もその部屋に入ると咳をするし 私もなんだか埃を吸っているかのように喉がいがいがするのです。 みなさんはどのくらいの頻度で 布団を干していますか? また、はたくとボゥワッ!と埃が出る羽毛布団、 埃を無くすにはどうしたらいいでしょうか? 綿毛布は洗濯機で洗えましたが その羽毛布団は義母からいただいた高級な物なので 洗濯機でワシワシ洗いたくありません。 頻繁に干すようにして、取り込むときにはたけば 埃は少なくなるのでしょうか?

  • 布団のシーツは何日で洗濯しますか?

    布団の敷き布団のシーツの夏場の洗濯の頻度は週に二回しとります。 平日1回 土日の休みに1回といったかんじです。 (ちなみに冬場は10日間のスパーンでやっとります。) でもよくよく考えてみると服などは夏場は一回着ると洗濯をしているので ならばシーツはどのくらいが適切であるかを知りたいと思うとります。 寝るときは窓を締切冷房を29度にして1時間かけて寝ます。 朝起きると26度の冷房を入れます。 休みの日中は、28度の冷房を一日中つけとります。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 陣痛は朝くるもの?

    現在、39週の妊婦です。 病院で、今週末あたりかな・・・と言われています。 しかしながら、 旦那様が家にいる時間が平日は夜11時~朝9時で、土日も仕事で朝早い時は6時頃出かけ帰りは夜の11時過ぎとかです。(基本的に毎日一人で留守番です) 実家の母が陣痛は朝来るので、旦那がいる時にわかるから多分大丈夫だろう。と言っています。 ■朝だと何時頃なんでしょうか? ■昼夜の方はどの位いらっしゃるのでしょうか? 一人の時にいつもドキドキしています。 よろしかったらご返答いただけますと幸いです。

専門家に質問してみよう