• ベストアンサー

なんで洗濯指数と布団干し指数は別々の項目なんですか

何で天気予報の生活指数で洗濯指数と布団干し指数が分かれているのですか。 それだけなら、まだいいのですが 洗濯指数が「80:一日中干しても大丈夫」となっているにもかかわらず 布団干し指数が「60:空模様に注意して干しましょう」とかなってたりします。 洗濯はしてもいいけど布団は干しちゃいけない天気って、いったいどんな天気なんだって少し考えちゃいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多分・・・・・ 布団干しは「直射日光の照射による殺菌」が必要で、 洗濯物の乾燥は「日光よりも風の流れ」が必要、 なせいではないかと思います。 痛みやすい生地の洗濯物などは、完全な日陰で、 風通しの良いところに干しておくと、紫外線などで 生地を痛めることもなく、風合いが変わりません。 綿のソックスなんか、一年近くもゴムが伸びませんよ(笑)

zyousuke
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 なるほど、そういう理由で洗濯指数と布団干し指数が分かれているのですね。 そういえば、いつも布団干し指数の方が洗濯指数より若干低いですものね。 布団を干すのに適した天気というのは洗濯日和よりもさらに快晴の方が望ましいのですね。 ところで陰干しはどうなんでしょうね。 よく曇りの日などに洗濯すると乾いたときシャツとか臭くなりますから日陰に干すのもちょっと危ないような。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

主婦として家事をしていて思うのですが。普通の洗濯物は、少々曇っていても干します。風が吹いていればそれで洗濯物は乾きますから。運悪くにわか雨が降っても、もう一回洗えばいいや、とも思います。 でも、布団はからっと晴れた日にしか干しませんね。中までしっかり乾燥させるには曇り空では無理ですし、もし雨が降ったら布団がダメになってしまいます。 そこらあたりの違いではないでしょうか。

zyousuke
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 ようは布団を干すときは洗濯をするときよりも、より慎重に空模様を観察しないといけないわけですね。 洗濯物は濡れたら嫌だけど 布団は濡れたら超嫌だといったところでしょうか。 ところでfine_dayさんは曇りでも洗濯するそうですが 僕は曇りを理由に洗濯をさぼります。 だって面倒臭いんですもの。 洗いもすすぎも脱水も全部機械がやってくれますけどね。 じゃあ何が面倒臭いって 干して、取り込んで、畳んで、しまうことですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 布団を干したいのですが、放射能は大丈夫でしょうか?

    川崎市多摩区に住んでいます。布団を干したいのですが、放射能は大丈夫でしょうか? 洗濯物やお布団など干した場合、放射能が付着するのではないかと心配です。 今は室内に干していますが、お布団は干していませんが、風の無い日ならほせるかなと、思っています。 放射能の説明を何度聞いてもよくわかりません。天気予報のように洗濯指数みたいなものがあるといいんだけど・・・

  • 晴れていて布団干したら

    土曜日の天気予報が晴れと聞いたので、朝晴れていたし布団干したら2時間くらいで曇ってしまいあまり布団が温まりませんでした。そのくせ、今日は天気予報が、晴れから曇りになっていたし、風も吹いていたので干すのやめたらかなりの快晴になり、風も吹いていたのにお昼前には止んでいました。何だか天気予報に騙された気分です。皆さんも布団干すタイミングって難しいと思いませんか?

  • 洗濯

    雨の日が続くと天気予報士の皆さんは、洗濯物が溜まりますね~~と言いながら、予報しています。 そして、数日間続いた雨→次の日、晴天の予報だと溜まった洗濯物が、一気に洗濯出来ます…とも言います。 私は雨だろうが、雪だろうが、最低1日1回洗濯回してますが、皆さんは、雨の日・雪の日は洗濯どうしてますか??

  • 雨で布団がビショビショに・・・。

    天気予報を見ずに仕事にってしまい、 12時頃から降った、雹やら雨やらで布団が濡れまくりです。 羽毛布団と、羊毛の敷布団なんですが 検索でコインランドリーと出ましたが、 洗濯し脱水してない状態くらいだと思いますが コインランドリーの乾燥機にかけてよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Yahooの天気の洗濯指数…20以下のコメントは?

    しょうもない質問なんですけれども…妙に気になっちゃって^^; Yahoo!天気情報の中に「指数情報」ってありますよね? 紫外線の強さや星空の見易さを0~10の評価をつけてコメントが評価に伴った書いてるのですが その中で洗濯指数ってのがありまして、それの0~20のコメントが知りたいのです。 興味本位で今まで何度も洗濯指数を見てきたんですが、 どんなに天気が悪くても(台風でも)今までの最低指数が 30(室内に干すか、乾燥機がお勧め)までで、それ以下の指数が出てこないんです。 ひょっとどなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 布団一式の洗濯とダニ駆除について

    ワンルームに一人暮らしをしています。部屋に蚊はいないのですが、あちこち知らない間に虫刺され状態になってしまい、とてもかゆいです。 食われた跡やかゆみのタイプが同じなので、多分ダニかなにかだとおもうのですが、なかなか忙しくて部屋の掃除もままならない生活をしています。なんとか部屋の害虫駆除と布団もクリーニングに出したいのですが、ダニ退治はどんな方法が一番よいのでしょうか? あと長年使っている布団一式を洗濯屋に出すとどれくらいの料金なんでしょうか?布団に潜んでいるダニを退治するには、洗濯や天気の日に干す以外どんな方法があるのでしょうか? とにかく、かゆいよー! ご存知のかたアドバイスお待ちしてます!

  • 洗濯物や布団を干したまま何時間まで留守にできますか

    一人暮らしなので、急に雨が降ってくると濡れたままになるので、天気予報で雨の心配が無く晴天でも気になってしまい、せいぜい1時間程度で帰れる近くのスーパーまでしか留守にできません。皆様は外に布団や洗濯物を干したまま何時間まで留守にできますか?

  • 洗濯した羽毛布団が中々乾きません

    何を血迷ったのか羽毛布団を洗濯してしまいました。 お天気は良くこの二日間干しっ放しの状態です。 カバーごと手洗いしました。脱水はしていません。 時々ほぐしていますが濡れた部分が多い状態です。 乾燥機類がないのでこのまま干すしかないのですが 元のように、又は近い状態にふかふかに戻りますか? フェザーなので高いものではありませんが 後で洗濯してはいけないような表示を発見しました。

  • 外は日本晴れ、天気陽報は一日中降水確率0%だったので、布団を干して外出

    外は日本晴れ、天気陽報は一日中降水確率0%だったので、布団を干して外出したら、雨が降って布団は濡れ駄目になってしまいました。貴方は天気予報は何処まで信じていますか。天気予報は唯のマスメディアの余興に過ぎないのですか。

  • 布団の干し方

    新米主婦です。 天気が良いので掛け布団と敷布団を干そうと思ったのですが、 基本的な知識がなくてよくわかりません。 うちのベランダはほとんど日が当たらず、夕方に多少日が入る程度です。 洗濯物はいつも日陰で干されている状態です。 布団は陰干しでいいのかなともおもったのですが、 向かいの家では日なたに今思いっきり布団を干してあります。 私の家のように日陰でただ干しておくだけでは意味があまりないのでしょうか。 ちなみに布団たたきはまだないので、たたいたりもしていないのですが。。

専門家に質問してみよう