• 締切済み

匿名組合の返金について

この度 退職にあたり、会社との契約でトラブルにあっています。 是非、お知恵をお貸しください。 2年程前、勤務中の会社の案内で、新株購入権の募集がありました。 そこで私は、1口 10万円の株を2株 購入を希望し、会社より振込み先 口座を指定された為、20万円を振込みました。 その後、会社から匿名組合の契約書が届いたので、私は内容がよく理解できず、 契約書を返送することなく自宅に保管していました。 その後、私情により対応できない状況がつづき、私も契約が保留中で あること、振り込んでいたことも すっかり忘れていました。 この度、退職に伴い返金を要求しましたが、ただ「まだ そのまま株をもっていてください。 返金はいつになるか分かりません。契約書をこちらに送付してください。」 と言われています。 ※匿名組合の契約書類のみで、その他の書類はありません。 <質問内容> (1)この状態は匿名組合契約は成立しているのでしょうか? (2)返金される可能性はありますでしょうか? (3)このような相談する窓口があれば、教えていただけませんでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

どの程度の規模の会社で、なぜ新株ではなく新株購入権を募集したのかわかりませんが、上場会社でなければ、退職すればその会社とは関係はなくなりますから、契約書は返送しないほうがよいかもしれません。二株の購入権と代金の返却を強く要求すべきです。 金融庁に相談室がありますから、まずそちらに相談したらどうですか。金融商品全国被害研究事務局などの被害者救援組織などもありますから、インターネットで調べると手がかりは得られるでしょう。

関連するQ&A

  • 匿名組合への名義書換契約書を送付されました

    先日父が会社の知り合いの方から儲け話? といった形で投資の話を持ちかけられ、株の知識が ない父はすぐに購入してしまいました。 蓋をあけてみると今多発している組合員になって 企業を応援する形のもので、送られてきた株券には 組合の名義が記入されていました。 そして昨日、それを匿名組合に書き換えますので 契約押印の上、送り返してくださいという旨の 封書が送られてきました。 そこには契約書2冊(1冊はこちらの保持用) と仲介会社(大経)と実際に投資した会社 (DGコミュニケーションズ)からの 文書もありました。あと、株券を渡すので それの証明の覚書もありました。 父自身はだまされたと思ってもし上場したら ラッキー、程度に考えてるようでもうお金も帰ってこないかも、と覚悟は決めているようですが、 今後この書き換え含めて一株に支払った額 (40万円でした)以上に損をする可能性がありますか? また、今回の書き換えの意味はどういうことでしょうか?申し訳ありませんが詳しい方、教えてくださいませ。 文書にはDG社が上場するのを円滑にいくように 急務です、といった内容が書かれておりました。

  • 匿名組合の活用方法について

    匿名組合について、このような使い方は可能(問題ない)でしょうか。  ・新しい会社を設立したいが、十分なお金がない。  ・Aさんが事業に理解を示し、出資を申し出て下さる。  ・但しAさんは上場企業社長であり、個人的とは言え出資の事実を表に出したくない。  ・そこで匿名組合契約を活用して出資してもらう。 方法として、匿名組合以外の他手段があればあわせて教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします!

  • JAM匿名組合

    JMA株式会社の中のJMA匿名組合で一口一人30万円と一口一人100万円で運営していく投資ファンド型についてしっているかた、もう少し 詳しく知りたいと思います。

  • 匿名組合で非公開株に出資したら

    未上場の会社株式を、2年以内には上場するという前提で、当時の商法上の匿名組合契約という形式で買いました。5年たってまだ上場していない上に当時のオーナー社長が会社を売却してしまいました。 株は、元社長の個人会社の名義になっており、私の出資金はそのうちの 持分となっているという説明を受けています。 それなら私の持分について株式の名義書換をしてくれ、と依頼したところ、書換はできないと言われ、理由の説明を求めても応じてもらえません。株式会社である以上、株主からの名義書換は拒否できないし、株式の譲渡に制限のある会社だったとしても取締役会の承認をもらえばいいことだと思うのですが、匿名組合というのはこういう場合、法的にどういう扱いになるのでしょうか?

  • 匿名組合契約を第三者が募集

    匿名組合契約は証券取引法上の有価証券ではないということで、3点ほど分からないことがあります。 1. 証券会社以外が募集(取次ぎのみ)をかけて手数料収入を取ることは問題ないのでしょうか? 2. 同じく引き受け業務を行うことは問題ないのか?(契約を営業者合意の上で譲渡する) 3. また、有価証券の発行の際に必要な通知書や届出書に該当する規制はないのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 会社で購入した商品代金返金について

    会社で購入した商品代金返金について 一年半前に退職した会社での出来事なんですが、、20万円の商品を会社の売り上げが悪く二回売り上げ貢献の為に買いました。クレジット決済、給料天引きです。支払いは全て終わってます。三年前の話ですが。商品を発注してなく商品はまだ受け取っていません。事情があり会社を内容証明で退職してます。商品要らないので総額40万円会社から返金してもらいたいとおもってます。一件は契約書類書いてて、もう一件は書いてません。返金してもらいたいのですが、時効が二年立つとお金の請求出来ません。二年以上立ってるのですが、返金可能でしょうか?労働基準に相談もしたこと有りますが…色んな事があり会社に連絡取ることが嫌なので書面で内容証明を送り請求しようと思ってますが。。このような場合商品を発注して商品受け取らなければならないのでしょうか?現金返金はして貰えるのでしょうか?手元には契約用紙はありませんが、事務の方が書いたメモ書きで詳細はわかります。 こういった場合法律的にどうなるのでしょうか? 今更になってしまったのも会社と私との間に問題がありとても言い出せなかったのです。また、退職して離職票も二ヶ月後、積み立て貯金、未払い賃金も4ヶ月後にしか払ってくれなかった会社です。 すごく困ってますので宜しくお願いいたします。

  • 愛人?アルバイト?返金について。

    ある社長の男性と出会い、彼の会社でアルバイトとして契約し(会社の契約書類にサイン・押印しました)、私の口座に、毎月10万円を会社名義でいただいていました。働いた実態はありません。 私は彼のことを好きだったし、彼も私を好きだと言ってくれていて、将来のことも考えていましたが、先月、彼は既婚者で子持ちだということがわかりました。 嘘をついてたんだね、と言ったら、言ってあったと思うけど。と言われました。 これ以上は付き合っていけないと思い、彼と別れようとしたら、彼から、今まで会社名義で渡していた、計80万円の返金を求められました。 私は、働いた形跡を残せば返す必要はないのでは、と思い、彼に今まで私がリサーチした分のレポートを送ります。と言いました。 そうしたら、第三者が見て納得しない内容だと思うから結局は返金を求める、と言われました。 それならば、むしろレポートを送らずに、公的秩序に反する愛人契約として、契約は無効とした方が良いでしょうか。 近いうちに内容証明を送るつもりです。 知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • 契約解除したときの返金額

    とても困っているのでご質問させてください。 留学斡旋会社に25万円支払い契約を結び半月が断ちました。この間、色々なやりとりをしていて、あまりにいい加減な書類の作成にもう信頼できなくなりました。 会社が言うことはとても親身で親切なのですが、実際に作る書類等は、ほんとうにずさんなものです。たいそうなことを言いながら、実際は全くなっていないのです。 もう解約してお金を返してもらおうと思います。しかし契約書はいちど目を通してから会社に渡したために手元になく、どのくらい戻ってくるのかも分かりません。でも、その契約書には解除したときの返金%について書いてあったことは憶えています。 この半月で会社が私のためにおこなったことは、1万円にもなるとは思えません。 それなのに、その返金%にしたがわなくてはならないのですか。 情けない悩みですがどうぞご助言をいただけたらと思います。お願いします。

  • 預け金を返金してもらえません。訴訟を起こせますか?

    ある不動産会社に対する預け金が400万円あります。これは、土地の購入に関する手付金として7年前に払ったもので、その会社はその買い付けに失敗し、その時点で手付金をほかの土地の購入の手付金としたいと言ってきました。私は、それに応じたのですが、その後、話がうまく進まず何の進展もないので、返金してほしいと思っています。書面で(内容証明ではありません)返してほしい旨通知しましたが、返金してもらえません。このようなケースは、訴訟に持ち込むことができるでしょうか? 調べてみても、手付金や預け金の返金訴訟というのが見つかりませんでした。

  • 労働組合の組合費の金額を教えて下さい

    質問俎上 私の会社(技術系)では数年前に全社的に組合準備委員会ができて発足し、その後半年ほどでユニオン・ショップ制になりました。 組合費は給与の1.5%で上限3,500円です。 ※これとは別にスト用の費用などは徴収されていませんので、返還金もありません。 私は我が組合の組合費は高いとは思っていませんが この不況の折、退職間際の組合員から 「組合費が高かった」 などと捨て台詞をはかれてしまい、とても傷ついています 皆さんの会社では幾らくらいの組合費を払ってらっしゃいますか? 宜しければ職種と金額、ユニオン・ショップ制かどうかを教えて下さい 宜しくお願い致します 多回答協力懇願