• 締切済み

労働組合の組合費の金額を教えて下さい

質問俎上 私の会社(技術系)では数年前に全社的に組合準備委員会ができて発足し、その後半年ほどでユニオン・ショップ制になりました。 組合費は給与の1.5%で上限3,500円です。 ※これとは別にスト用の費用などは徴収されていませんので、返還金もありません。 私は我が組合の組合費は高いとは思っていませんが この不況の折、退職間際の組合員から 「組合費が高かった」 などと捨て台詞をはかれてしまい、とても傷ついています 皆さんの会社では幾らくらいの組合費を払ってらっしゃいますか? 宜しければ職種と金額、ユニオン・ショップ制かどうかを教えて下さい 宜しくお願い致します 多回答協力懇願

みんなの回答

• kgrjy
回答No.2

上限3500円 2% ユシ制 途中、急遽倍額ということで、この額になりました。 全国に支店があるので、年何回か、本社に集まる代議員の交通費でしょう。

debya1959
質問者

お礼

途中で倍額と言うことは 月額1750円 1% だったのでしょうか? 全国規模の会社ならそれは最初が激安でしたね! ご回答ありがとうございます

• takuranke
回答No.1

出来たばかりのため、本俸の2%で上限はないです。 ユニオン・ショップ制ではないです。 職種はサービス業。 現在、組合費が高いと言って、入ってくれない人もいます。 月額3500円でサービス残業が無くなったり、有給休暇の取得がしやすくなったり、その他一方的な不利益変更がなければ安いと思います。

debya1959
質問者

お礼

そうですか、出来たばかりですかぁ。 2%の上限なしは大きいですねぇ。 早速の回答ありがとうございました。