• 締切済み

現代のデート代ってどうなってるの?

Q.デートの食事代、どうしたい? 【デートの食事代、オトコとオンナの割り勘事情】 http://msn1.sunmarie.com/lovecommon/backnum/lovecommon025.html このトピックスを読んで愕然としました。 これが「HPを作成した人の情報操作」だと信じたいぐらいです。 (マスコミの捏造や偏ったニュースみたいに) 上記URLのトピックスに対する掲示板の反応です。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1238632.html そりゃ・・・奢って貰えるならその方がいいに決まってるでしょうが・・・現代は不況だし、男より金持ってる女もごまんといます。それどころか、正社員になることすら難しい現代です。こんなんだから少子化が進むんじゃないか?と思ってしまうぐらいです。 男性の実体験でも結婚ですが、特に女性陣にお聞きしたい。上記URLを読んでどう思いますか?賛成?反対?その他? とても気になるところです。

noname#80921
noname#80921

みんなの回答

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.10

面白い結果ですね! 想像通りっちゃ想像通りですが……。 グラフとしては成り立ってるでしょうが、書かれている方々の意見は偏りがちかな……。 面白おかしく書く人もいるし、匿名性のせいでキツイ書き方になってるかもしれませんね。 私の意見としては、そりゃ奢ってもらえたら嬉しいです。 当然です。 でも奢ってもらうのを当然だとは思ってません。 男性が好きな女性にプレゼントを選ぶように、女性が好きな男性に手料理を振舞いたいように、「食事を奢ってくれる」行為からその男性の自分に対する好意が知れる場合がある、という基準に過ぎません。 落ち着いている男性から聞いてなるほどと思った意見があったのですが、 「女性は服にも化粧にもお金がかかるし、男性も女性の外見を求めるところもある。男性より女性の方が生活にお金をかけているのだから、食事くらい男性が出すべきじゃないかと思って俺は生きてるよ」 っておっしゃってました。 その方に言われるまで「オシャレにお金を使ってる」という意識はなかったのですが、なるほどと思いました。 確かに化粧品から美容院代から服から、男性に比べると女性は身の回りに使うお金がハンパないかもしれません。 まぁこれはただの参考意見として。 私の女友達の感覚としては、「おごられたらそりゃ嬉しいけど割り勘が気が楽だしそれでいいよね」「おごられたら次はおごりかえすな」とかそんな人多いですよ。 アンケートや統計を参考にするのも良しですが、あまり鵜呑みにすると人間不信になりますよ^^; 周囲の人や友達に聞くナマの声が一番じゃないかなって思います。 ある意味、ここもそうなのかな……。

  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.9

こんなもんじゃないかなぁ、と思いますよ。 例えば、好きな人の月収が分かってて自分と比較した場合 そんなに変わり無ければ割り勘もありです。 ただ男性の方が多く飲食するでしょうし、多少多めに払うとか 今日はいいよとか、お金じゃなくて男気が見たいだけだと思います。 好きな人の月収が自分より少なければ、こっちが出します。 好きな人の月収が自分よりかなり高ければ、出してもらいます。 これってケースバイケースだと思います。 ただ、別に付き合ってもいなくて、好きじゃない人の場合 わざわざ話があるとか遊ぼうとか、何回か予定ずらしてるのに 断り切れなくて仕方なく誘われて行ってるのに 割り勘だと(はぁ?)と思っちゃいます。 元々異性でも気心知れたお友達とかなら、割り勘は当然です。 じゃあ何でこういうアンケート結果になったかと言うと 女性はやっぱりお付き合い=結婚を一瞬でも延長線に考える人も多いかと思います。 妊娠、出産を考えると、俺が何とかしてやりたい、という気持ちのある人と一緒に居たいんじゃないでしょうか。 実際お金を出すとか働くのが嫌なんじゃなくて、それを最初からあてにされるのが嫌なんですね。 少し話はずれますが、逆にお聞きしたいのですが、お付き合いして割り勘付き合いだった場合、 同棲とかしてもちゃんと割り勘にした場合、家事も完全に分担して貰えるのでしょうか。 そんな時ばかり、男を立てないとか、女として愛情が薄いとか、男の仕事と女の仕事は違うんだ、とか言ったりしませんか?

  • kanpyo-1
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.8

こんにちは。30代女性です。 かなり辛口のコメントをあえて選んでいる感じがしますね。安心して下さい。 中には奢ってもらって当然と思っている女性もいますが、大半はそこまでは思っていないものです。 ただし、ある程度の年齢になった場合、きっぱり割勘にするのも、いささか無粋ではありますね。 1件目は男性2件目は女性とか、7:3くらいで男性が多く払うとかが一般的かなと思います。 女性に多く払わせて平気な男性は、確かに甲斐性を疑います。 付き合う前は奢ってくれていたのに、付き合いだしてからは割勘とか言われると、まさに釣った魚に餌はやらない状態で、女性としては哀しいです。 あと、どちらかが一人暮らしの場合とか、女性の方が家でご飯を作ったりとかしませんか?そういう時に「普段割勘だから、材料代も半分ね」とか言われたら引きません? 平等とは言っても、やはりお互いの役割分担とか違っているのではないでしょうか? 結論的には奢ってもらって当然とは思わないけれど、やはり女性は男性に甲斐性を求めている(人が多い)という事だと思います。 男性も女性に色々求めているでしょ?それと一緒ですね

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.7

「どうしている?」の実際の行動に関するアンケートではなく、「どうしたい?」という希望確認のアンケートなので、ある程度は正しい結果じゃないでしょうか? それでも男性がそんなに奢りたいと思っている人がいるかは微妙じゃないかと思いますけど アンケートだから、男性側の回答には見得が入っているのかもしれません >賛成?反対?その他? 「その他」になりますね 女性側の希望としては、結構正確な答えじゃないかなと思います しかし、希望に対して必ず応えなきゃいけない訳でもありませんし・・・ 経験上、自分が奢って嫌がられる事はありましたが、奢らなくて文句言われた事はありませんので これが実際の行動に関するアンケートであれば、結構回答結果が変化するのではないでしょうか

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.6

女性ならではの意見で、女性らしさが出てると思います。 一般に女性は他人の時間と金銭を使うのを(男性に比べると)何とも思っていません。 モンスターペアレントに圧倒的に女性が多いのと一緒で、要求過剰になりがちなのです。 特にそれを正当化する概念や社会通念が出てくると飛びついてしまうのです。(「男ならXXであるべき」など) しかし、払う、払わないを決めるのは男性で会って、それをああしろこうしろと言うのは論外。選ぶ権利はあっても、自分の要求が満たされる理由はないのです。 最近の若い男性はこのモンスター化した女性にある種の対抗策をとっています。   同年代調査:彼氏のいる女性32%、彼女のいる男性24% 一部の男性は複数の女性を確保してリスクヘッジしているのですね。 モンスター化が見られたら切って捨てるわけです。 結婚と言う圧倒的に男性に不利な制度が未来には待っているわけですから、その間だけでも我慢できないのでしょうかね、今の女性は。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.5

28歳、女です。 明らかに年収が上で、年上の方におごるよって 言われたら、素直に奢ってもらいますが 同僚だったり、先輩でも同じくらいの給料だろうと 推測するなら割り勘ですね。 仕方なく奢るって言ってる場合と、奢ってあげたいっていう 線引きの関係あるじゃないですか。 すごく年上の方と割り勘すると、その方が悪いと思ってしまいそうな 場合は奢ってもらいます。 彼氏、友達なら100%割り勘です。 その場で割り勘でなくても、奢ってもらったら、今度は・・・ みたいにしてます。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

男で、すいません。 僕もその記事を読んだときは「何様?」と思いましたが、よく考えてみると「それも仕方ないか」どころか「それもアリか」とすら思えるようになりました。 「それも仕方ないか」 そのような考え方の女性は生まれてきてからずっと、家族に、周囲の男性に甘やかされてきたのです。 悪いのはその女性ではなく、環境が悪いのです。 そりゃ環境が環境なら、女王様気取りになってしまうのも仕方ありません。 何度も言いますが「女性は悪くありません!」(…と言っておいたほうがいいです) 「それもアリか」 全額支払ってもらって当然と考えている女性にとって、お金を出すことは「貸し」になってしまいます。 そんな女性に「借り」を作らないためにも、男が持つのアリかと。 「借り」がなければ、縁も切りやすいです。 それに好意のある女性からある程度出してくれたのなら、それを「割り勘」と考えずに「貸し・借り」と考えれば、ちょっと仲良くなれた“気”になれます。 心構え的には女性は「おごってもらって当然」と思っていると考えておいたほうが、いいと思います。 ただ最後に… こんな記事の女性ばかりでないことは確実だと思います。 一握りの女性たちを一般化している…はずです。

noname#82743
noname#82743
回答No.3

20代のOLです。 まぁ、奢ってくれるなら奢って欲しいのは事実ですが 年上だったり年収が上だったらの話限定ですよ? 私が思うにこのアンケートってやけに年代が上ですよね・・・女性は大抵28歳までに結婚するのでそれを過ぎるということは「何か問題」がある人が多いんです。なのでアンケートの発言者を年代別に別けてみるとこうなるんです。 「相手が同じ年or年下ならなんとも思わないけど、年上の人だったらちょっと器が小さいかな」(22歳) 「脈がないか、ケチな人なのかな、と」(24歳)   ~お姉さんの壁~ 「ケチな男は嫌い!」(26歳) 「自分に気がないのだと思う」(26歳) 「ちっさい」(27歳) 「元々ケチなのか、特別な人にしかおごらないのか、わからないから様子見」(27歳) 「ケチ。もしくは自分には気がないのかと思う」(29歳)   ~売れ残りの壁~ 「払わせるのは最低!」(30歳) 「ケチ」(32歳) 「何から何まで割り勘はちょっとね。銭ないなら誘わないで下さい」(32歳) 「おごれるようになってから、女性と付き合うべき」(33歳)   ~オバサンの壁~ 「甲斐性がない」(36歳) 「女性としては、寂しい気持ちになります」(36歳) 「自分より年上の相手だと、一気に冷める」(36歳)   ~最後の壁~ 「遊ばれてるのかも、と思ってしまう」(39歳) 「男としてのプライドをもってほしい」(42歳) URLの転載ですが、高齢の女性ほど傲慢だったりします。だから男性も相手にできないし、されないのでしょうね。 私は好きな彼だったら割勘で大丈夫ですよ~ た・だ・し!ちゃんと正社員でお仕事してることは最低条件ですけど、これは男女社会人なら当然のことだと思っていますので・・・

  • momo0420
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.2

20代後半の既婚女性です。URL,おもしろく拝見しました。 みんながみんなそういった考えではないと思いますよ。 いったいどこで調査をとったのか知りたいくらいです。 結婚をホンキで考えている相手なら、たくさんおごられたりすると、 「この人、もしかしていろんな人におごっているんじゃない?」と 結婚後の生活が心配になりますし… ちなみにわたしは男性と2人で食事をする時は、お会計は男性にまかせて店を出てから半額を渡しています。断ってくる方には、そのままおごってもらいますが、その人が本命の場合は「じゃ、今度おごらせて」と行って次の約束orもう1軒行くことを暗に誘います。

noname#80920
noname#80920
回答No.1

男で申し訳ありませんが・・・ この手の話題は両者の意見が正しいのですよ。 女側 ・奢ってくれない=奢る程の価値が無いのか?本気じゃ無いのか? ・男らしくない 男側 ・奢りたくない=奢らなくても愛してる。割勘の方がフェア。 ・現代は女も働ける。飯代ぐらい自分で払え。男女平等だし。 結局のところこんな感じなのです。 「それでも付き合いたい」という場合のみ「どちかかが妥協」あるいは「両者が妥協し合って」交際するものです。 まぁ、女性陣でモテる人に割勘したら次は無いですし、奢ったからと言ってゴールできるわけではありません。 じゃあ不公平じゃないか!と思うかもしれませんがそうでもなく 逆に「モテる男性」は女性を掃いて捨てる程いますので「遊ばれてポイッ」されることもありますしね。 そして女性の方が大切にされる存在という意見は正しいです。でもこれだって「条件」があって 男性に優しくしてもらったり、沢山誘われたり、奢って貰える女性というのは【若い・可愛い・性格がいい】の3拍子揃った女性だけですのでご安心を。高齢だったりブスだったり性格がかったりする女性はそもそも「男性から誘われません」し「所詮は遊び」で相手されてるだけです。 こう考えると結構フェアだと思いません?高齢になって独身だと経済的にも立場的にも「肩身狭い思いをするのは女性」なんですよ?それで妥協できない女性がアラサーやアラフォーとなり売れ残るのです。

関連するQ&A

  • 犬が他人をかんでしまった時の保険

    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1724697.html 上記のような事件があったらしいのですが、 犬が他人をかんでしまいそれに対する保険っていうものは あるものなんですか? 子供を噛んでしまうような事や とてつもない恐怖におびえて 噛んでしまうこと は可能性としてあると思います。 教えてください。

  • ホームページを作りたいんですが・・・。

    下記のURLのようなレイアウトのホームページを作ってみたいんですが、こちらはホームページビルダーなどを使って作っているんでしょうか…。 HTMLで挑戦してみたところ、どうも上手くいきません。 もし何か特殊な技術などが必要でしたら教えてください。 その際ためになる本やホームページなどを載せていただけたら嬉しいです。 [参考URL] http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/2007-11.html

  • 露出狂。男なら捕まってたよね?女だからOKなの?

    露出狂。男なら捕まってたよね?女だからOKなの? 女子学生がスカート捲って男性にパンツ見せて「5000円ね」 男「は?なにやってんの?」 女「(//////)~逃げる」 男「?」 ニュースで報道されたということは通報か何かはしたのでしょうが、これって立派な野外露出ですよね?男が女性にチン子みせるのと一緒。 女性の場合は甘いんですか?掲示板の反応みても「1万だす!」とか言う人もいるし ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1476220.html

  • 33歳はおばあさんですか?

    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1691277.html 男は35歳でも 風俗呼んじゃうくらい元気な頃でも? 男性は男性の年齢の甘いのですか? ちなみの今の2ちゃんねらの平均年齢は40~50代くらいと思われます。

  • デートにおける男女格差

    単調直入に言ってデートや恋愛では男女の格差が酷くないですか? 例えば、男性なら・・・ ・男らしく器を大きくするべき ・細かいこと気にするな ・男ならデート代は払って当然 ・男ならホテル代は払って当然 ・男なら正社員でしっかり稼ぐ人じゃないと駄目(社会人なら) ・男なら女より背が高いほうがいい などなど・・・挙げたらキリがありませんが、ようするに【男らしさ】を沢山求められますよね? しかし、逆に男性が女性に・・・・ ・女は29歳までが旬。過ぎたら賞味期限切れ ・女なら女らしく可愛げのある行動しろ ・女なら下品な行動、しぐさはするな ・女なら料理が出来て当然 ・女なら男を立てて当然 ・女なら常にルックスを気にしてスタイル維持は当然。デブは論外 などの【女らしさ】を求めると女性陣から『器が小さい』『優しくない』『セクハラ』とかいうことになります。(表には出さなくても実際にそうです。 さらに、男性特有のプライドからくるやせ我慢の世論がさらに女性のそういった性格に勢いをつけています『男子たるもの~して当然!』とか言うのがいい例です。 昔は女性に権力が無い時代だったので、女性が可愛そうでしたが、15で姉やは嫁にいき~♪とか・・・歌であったぐらいでしたしね。 しかし、現代は女性陣の暴走とも言える権力の横暴が半端じゃないような気がしませんか?男女平等なんてありえないのでしょうか? 実際に現代は女性なんて相手にもしない若い男性「草食男子」が増えて男を食い漁るために合コンやコンパに参加しまくる「肉食女子」が増えたといいますが・・・皆さんはどうですか? ちなみに、私は現在セフレの彼女がいますので、嫉妬とかモテない奴が吠えてるようなコメントは控えてください。それとセフレが外道とか言うコメントも勘弁してください。上記のような属性の女性なので結婚なんてする気が起きないんです。

  • 生活保護を不正受給する人が後を耐えない件について

    生活保護不正、執念の見破り 生活福祉課十数人が張り込み2週間 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1733047.html 生活保護の不正受給、700万円貯めて一戸建て買った女…時効で立件見送り http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1724323.html キングコング梶原の母親も生活保護 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1714696.html 河本準一、涙の謝罪 「むちゃくちゃ甘い考えだった」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1714080.html さらに生活保護者が熱中症多発、搬送者多発の時期にデモ活動 (その元気でなぜハローワークへいかない!?) 【東京】「生活保護は恥じゃない」「みんなで使おう生活保護」 受給者らが霞が関でデモ行進 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1725161.html もう年収250万以下の人は全員生活保護になっちゃうんじゃないですか? 橋下知事が生活保護にメス入れようとしましたが 生活保護者を食い物にしてる医療やその他の団体に圧倒され敗北 政治家ですら、発言1つ(医療費タダを自己負担にするという当然の発言)で叩かれ 生活保護者って労働をせず税金でタダ飯食って病院もタダで利用して パソコンもクーラーも今の生活保護者は認められてて 過疎地なら車の所有すら許されてますよね? ワープアの方々が労働する意味ってあるんでしょうか? 年収300万以上の人以外はもう全員生活保護になる日も遠くないと思いますが・・・

  • ネットの信憑性

    まずはこの記事を見て欲しいんですが http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1598317.html 2chの反応ではフジテレビが捏造したとかかれていますが これは正当な調査などをせず、TV番組の偉い人が在日か韓国よりの人で 不正をしたんですか? それとも、ネットで書かれていることは嘘で 本当に調査を実施したうえで出た結果なんですか? 前者だとすれば、なんでわざわざ日本の番組で韓国よりにするんでしょうか 韓国系の人がマスコミには多いのでしょうか?

  • 黄色人種は白人よりずっと小柄なのになんで? 聖火防衛隊

    中国・聖火防衛隊のものすごい実力 英国・ロンドンに続き、仏・パリで http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1113836.html これっておかしくないですか? 白人は2M近い巨人も珍しくないし、横幅も大きいのが多いのに何で。 チベット支援者はまさか10人以下ってことはないでしょうし、支援者は年寄りと女子供しかいないんですか?

  • 現代人はワガママが多いの?

    現代人はワガママが多いの? 現代人はワガママが多いの? 何かとセレブ、姫、デートは男に奢られたい、とか見てて思うのですが 今の女性は強くなりましたが、同時にワガママな子が増えたのでしょうか? 私は20代既婚女性ですが、今時の女性を見てて「こりゃ結婚できるわけねー。それだけの男がオメェだけになびくかよ~」とかいつも思います。はい。オッサンみたいですね。(実際に少子化になっていますが) まぁ、私の夫も外資系で年収900万近くありますが、私は独身時代から医療事務で年収300万も無い状態でも、プレゼントは安物でよかったし、デート代も自分の分は自分で払っていましたし、別に仕事が無くなっても、彼はドカタなり介護なりやるので、私も協力するつもりです。(こんな時代ですしね) でも、今の子って(というか30過ぎでもいますけど)タカることがステータス?みたいになってるんでしょうか?「この男は私に夢中よ!おほほほほ!」みたいな? 正直、私は人生で彼氏以外の男性と経験が無く、スマートに結婚したため世間知らずなので、皆さんの周囲や経験などを教えてもらえますか? 回答は暇な時でいいです。

  • デートに誘われる頻度

    女の人って実際どれくらい男の人からデートに誘われたりするものなんですか? あと男の人が食事とかに誘うのってどいういう心理なんですか? あまり固く構える必要はないんですかね?(´・ω・`) ちょっと気になったので教えてください!