• ベストアンサー

吃音、どもりの悩み

oxtuchi879の回答

回答No.3

おなじく吃音に苦しんだものです。 私の場合、小さいころから近所の言葉の教室に通っていました。 それから、リハビリ専門病院、ネットや書籍で改善法をしり試したりもしました。 いわば吃音治療のヘビーユーザーみたいなものです。 簡単に試した治療法を書いておきますね。 言葉の教室 DEF 書籍は紀伊国屋などで買いました。また、御茶ノ水に医学書店があります。 ネットでは色々な方法(というかほとんど)試しましたが全日本吃音治療研究会というのが一番よかったです。(でも有料) リハビリ病院(主に関東に多いみたいです。) 色々試すうちに徐々にという感じです。 治らないものではないとおもうのでがんばってください。

kimixtuchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 治療法はある程度知ってるものが多かったですが知らないものもありました。 言葉の教室は私も通っていました。 後、知っているのは紀伊国屋と全日本吃音治療研究会です。 全日本吃音治療研究会はテキストの中でも一番というのはなんとなく分かります。中身も他とは違いました。 他はネット広告みたいなサイトでは良く書かれていても普通のサイトではあまり見かけません・・・ でも違うの(できれば無料)も試してみたいです。 お茶の水は遠いし、関東ではないですが、リハビリ病院を探してみます。 DEFとはなにか良く分かりません・・・・すいません。 もっとよく調べてみます。