• 締切済み

吃音の治し方は?

現在サラリーマンをしておりますが、吃音で悩んでいます。 上司が元気がいい(?)ので大きな声で話しかけてきて委縮して、余計声が出なくなります。 なにかいい吃音の治療手段があれば教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

自分も過去に吃音に悩んでいました。 言葉の教室に通ったりなんだかんだしているうちに最近徐々に良くなりました。 吃音治療施設のほとんどのところを受けましたが昔の地元埼玉の治療を受け付けているめずらしい病院やさわやかカウンセリング、全日本吃音治療研究会あたりは勉強になりました。 訓練も大事ですがやはりメンタルも大事ですので上司のことは気にせずに笑顔で接していればいいかと。笑っていればあんまり萎縮しません。多分。