• 締切済み

どもりを治したいです

私は3歳くらいからどもりでした。しかし、来年から社会人になるので、どもりを治したいと思っています。 インターネットで調べても様々な方法、病院があり、値段もピンきりなのでどこにしたらいいかわかりません。なので、特に実際に過去にどもりだったが治った、という人の回答お願いします。できれば通販などで売っている治療法や本よりも専門の先生に診てもらって治したいと思っています。切実です(><)よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.3

切実に考えれれるのはごもっともと思います。 ただ、そう思うほどストレスが大きくなってさらに酷くなると言いますので、気になさらないで良いかと思います。 人は完全な人はおりません。空気が読めない、計画が立てられない、優柔不断で時間を守れない、落ち着いて人の話を聞けない・・、順番に整理出来ないでファイルをいつも亡くす・・、と色々・・。 これらは様々な発達障害なんです。 当方はどもりませんが、学習障害がありました。漢字の読み書きが中学まで殆ど出来ないで、国語は1です。あと、絵を書けないので美術も1でした。ドラマを見ても何故怒ってるか泣いてるか分からなかったですが、30歳で何の治療も努力もしてないのにドラマを見て一緒に泣いたり笑ったり出来るように、また、小学生の漢字は半分くらい書けるように、読みは全部出来るようになりました。数学物理は遊んでても100点で2~3週間で1年分が終わってましたが、漢字と絵のみ駄目でした。 女性で一生涯目玉焼きも丸焦げにしてしまい、全く料理が出来ない人も居ます。 脳の3D画像で診断すれば、発達障害なら直ぐ診断付きます。 もしそうであれば、周りに理解して貰えば、職場でも全然問題なくなります。ミニノートPCに早打ちして文面で伝えるなど代用で、対処可能と思います。 NHKで見たのですが、発達障害の注意欠陥多動障害のために、人に頼まれた仕事を聞いたしりから直ぐ忘れる人でした。初めは職場のみんなから酷い責めを負ったのですが、医師の診断書を会社に説明したら、社長が理解してくれて、社員全員に説明と理解を勧め、皆がそれを受け入れて解決案をしぼり出したのです。 頼む仕事は言葉でなく、メモを渡して彼のボート貼り付けて、終えるまで彼が見えるように(忘れないように)したのです。これで、完全にやり忘れがなくなって、職場全員が和んだんです。耳で聞いたことのみ瞬時に忘れる発達障害でした。 ドモリですとミニPCでなければ、ミニホワイトボードを持って歩き、速記して伝えるのも一つと思います。 ただし、これは発達障害の場合でして心意的ならカウンセリング、物理的声帯やあご等の構造上の問題なら矯正や手術もやるかもしれません。 発達障害はしっかり説明して理解してくれると問題なくなるんですが、NPOの担当者で障害者と職場の人の間を取り持って、時に医師を伴ってまで会社側に説明してくれる団体も結構あるんです。保険所の保健師に聞いて見るか、NPO関連に片っ端から連絡とって発達障害に対応するところを探して見てはいかがでしょう。NPOですから、100%無料で至れり尽くせりのようです。 先ず、総合病院で多面的な検査をして、他にもっと悪い原因が隠れてないかを十分調べて異常無しで安心でしたら、特定され分かった原因にアプローチ&NPOで助けになるあらゆる助けを受けて社会人になる準備を手伝ってもらうと良いと思います。 就職の支援~ちょっとした工夫で発達障害者とスムーズに仕事が出来るように会社を指導したり、不具合が起きた場合でも会社に出向いて仲裁してくれたり解決案を出してくれたり・・・本当に親身にお世話してくれるNPOが結構出来てるようです。(NHK特集で見たのです。詳しくは分からないので、NHKの電話やメールで問い合わせ、また、HPの掲示板に書き込みで情報交換が出来るかもしれません。「ハートをつなごう」と言う番組です。) 究極的には誰でもある程度の発達障害はあると思います。苦手なことがそうですから。ただ、程度の大小だけで病気になったり単なる個性に分けられているだけですので、ご自身にもっと自信を持たれると良いのではないでしょうか。 私は大学院で学会発表で休みます・・と親に言ったとき、子供に「ところで家庭教師・・て漢字、書けるんですか~~、そんなの書けないで何発表するのか・・」と家庭教師の子に馬鹿にされてましたが、30才でそこそこ直るまで、小学生の漢字を知らないのを自慢さえしてました。 どもるのでボートの速記で書き出して伝えることが、単なる言葉より正確で仕事も的確になるので、相手も理解が進み、逆境がむしろに順境に益になるかも知れません。 弱点を強みに変えてみて、勝利的な人生を勝ち取ってくださいますことを、お祈りいたします。

ma19ya16
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 発達障害ですとそのようなサポートがあるのですね。 しかし、吃音は発達障害ではありませんのでそのような支援はないのかなと思いました。 しかし、何事もプラスに考えていこうと思います。

  • origy
  • ベストアンサー率32% (83/258)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4081156.html こういう感じで回答しました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4081156.html
ma19ya16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしてみます!

  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.1

治すためには先ず原因を調べる必要があると思います。 原因次第では直るものと直らないものとある程度回復するものがあります。 精神的なものか、脳の発達障害(アインシュタインもどもり以外の)、神経経路の問題など・・・ 大きな病院で脳神経科や心療内科で様々な検査をして見ないと、原因が特定できません。 発達障害の学習障害で、慶応の大学院出て司法書士になっても、100円引く30円が70円と計算できない人も居ます。 ある時奇跡的に発達障害でも直る人や殆ど回復する場合も稀ですがあります。 >インターネットで調べても様々な方法、病院があり 現実問題として、MRIやCTなどではっきり診断付く場合は、治療方針も定まると思いますが、そうでないとまちまちになるので、セカンド、サードオピニオンも必要と思います。 最初に2~3の病院で診断してもらい、治療が有効かどうか、一つづつ試すしかないと思います。 脳は複雑ですので、専門医でも絶対と断定できない部分が多々ありますので、かなりの時間と試行錯誤が必要とされるかもしれませんが、根気良く頑張ってください。

ma19ya16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたはどもり持ちの方でしょうか? 一般的にどもりの原因はいまだわかっていないと聞きます。なので検査をしてもわからないかと思います。

関連するQ&A

  • 子供のどもりが治らない。

    小学校6年生の子のどもりが良くならず心配しています。幼稚園の頃からどもりがありました。でも、時期が来れば治るだろうと、さほど心配はしていませんでした。小学1年になった時に担任の先生から「専門の先生に相談してみては?」っと言われ、国立病院へ行き言葉の教室へ通っていました。そこの先生から「お母さんが気にし過ぎなんじゃないの?」「思った程じゃないじゃない。」などと言われショックでした。3年間通いましたが成果はなく、今現在もどもっています。治せるものなら治してあげたい。でもどうしたらいいのかわからず、治るものなのか、治らないのかもわかりません。

  • どもりを治すために、病院へ行こうと思っているのですが・・・

    二十六歳のフリーターです。最近、真面目に就職を考え始めたのですが、子どもの頃からのドモリで「少々お待ちください」、や、「ありがとうございました」などの簡単な決まり切った言葉が言えなかったりしてます。こう言わなければいけない、と、決まりきったフレーズを口にしなければいけない時はますますどもってしまいます。 そこで、最近、真剣に、病院でカウンセリングのような形で治療していかなければいけなんじゃないか、という脅迫観念にとらわれるようになりました。 現実問題、このままでは就職試験の面接もろくにみてもらえないんじゃないかと思います。 それで、気になるのが、まず、治療の効果と、期間、そして、治療費が一体、どのくらいかかるか、ということです。 実際に、病院に行かれて方などいたら、詳しい話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • どもり

    以前に言葉がうまく話せないと質問をさせていただいた者です。よろしくお願いします。 あの後、病院に行きました。先生はとても丁寧な方で それだけでも少し安心しました。 私の症状は吃音(どもり)から来ていて精神的にも辛かったんだね。大丈夫。絶対に治ると言ってくれました。 まず原因が分かっただけで少し楽になりました。 病院の先生にもいろいろとお世話になり、 今でもよく詰まったり、早口になったりしますが、 なんとか相手に言いたいことを最後まで伝えられるようになり、人と話すことがこんなに楽しいものだとは知りませんでした。笑ってくれると本当に嬉しいです。 今はなぜか心が収まらない感じです。 以前に回答をくださった方々に感謝しています。 質問したいことが一つあります。 初対面の人に自分は「どもり」です。と言われたら どう思いますか。一線を引いてしまいますか?

  • うちの子のどもり

    あたしは25歳で6歳の子供がいます。 男の子で3歳くらいかどもり(吃音症)が始まり今も継続中です。 ネットで調べたり病院に言ったんですけど原因も改善方もはっきりとは分からないみたいでもうすぐ小学校なので心配です。 今保育園に言っており先生や保護者の人達子供たち周りの環境がよくどもりの事を子供に直接聞いたりなど子供も今は自分の喋り方をまだ気にしたりはしていません。 中にはどもり(吃音症)を知らない人から「なんで子供の喋り方おかしいと?」ってきかれたり、その事を知っている人かもたまに「親の育て方に問題があるけ」とも言われたりします。 そうなのかもしれないし何が原因かわからなくてどこを改善したらいいかわかなくてとまどったり時々腹がたったりします。 小学校になったら朗読などあるし自分か発言しないといけない時もあるだろうし友達関係を作っていかないといけないのでこれからが大変だろうなと思います。 小学校までになおる人もいると聞いていたので期待していたけど年長まで続くと大人になっても続くと聞いたのでこれからも子供はどもり付き合っていかなくてはいけません。 どもりを説明して理解してくれればいいんですけど現実的にすべての人にわかってもらえない時が来ると思います。 吃音症の大人の経験者の体験など読ましてもらってもたくさん嫌な思いされていて不安になったりします。 どもりのせいで本来の性格が失われていく事が嫌だし元気いっぱいでいいとこも悪いとこもできることなら普通はしないでいいつらい事にはなってほしくありません。 あたしが心配しても実際にそれを乗り越えていかないといけないのは本人なのでできるだけ精神的に支えになれたらと思います。 これを見てもし経験者の方でつらいことがあっても明るく生きているってひとがいたら回答していただけるとうれしいです。 またどもりの経験者の方は小さいころの家庭環境など自分で何か思い当たることがあれば教えてもらいたいです。

  • 言語障害?

    私は今高校3年生です。 幼い頃から吃音症(吃り症)と言う障害を持っています。 症状は軽い方です。 クラスのほとんどは気づいていません。 吃りに気づいていても何で噛むのって聞かれるぐらいです。 話しててまたになるぐらいです。 落ち着いて話せばなりません。 でも皆の前で話したり緊張するとメチャクチャ吃ります。 しかも極度の上がり症です。顔が赤くなるほど 学生時代まではいいのですがですが今後社会に出て人前で話したりするとき吃りがでたら困ります。 吃音症は治療方法がなくて突然に治るものだとインターネットに書いてありました。 でも自分は1日でも早く吃音症を治したいです。効果的な方法を教えてください。 後、お客様と関わらない仕事なんてありませんけど少しでもお客様と関わらない仕事があれば教えてください。

  • 不妊治療をしてる方に質問させてください!

    生殖医療専門医かどうかって重要でしょうか。 まだネットや本で不妊治療のことを調べている段階で、 病院に行ったりという行動は出来ていません。 婦人科よりも、専門医がいるところに行ったほうがいいって雑誌には、書いてありました。 もちろんどこまで治療するかによると思うので、 通院初期の段階では、婦人科も専門医の病院も 変わりないのかもしれませんが 後々のことを考えると、最後まで同じ先生の方がいいのかなと 東京都内で病院を探しています。 情報知っている方、教えてくださいm(_ _)m

  • リストカット痕形成の値段

    リストカット痕の形成を考えております。(来年明け) 形成外科などの病院のHPやリストカット痕に関連するHPなどをみていたのですが、あまり情報が得れませんでした。 傷のひどさや、治療法で値段がかわってくると思うのですが、ある程度の値段が知りたいと思っています。 傷のひどさは横に(細く白っぽいもの)約20本、縦に(長太い白っぽいもの)1本です。 値段だけではなく、よい治療法やリスクなども教えて頂けると嬉しいです。どうぞお願い致します><

  • 稲葉式アトピー完全克服プログラムを実際に試したことのある人いますか?

    なかなか治らない子供のアトピーに有効な治療法がないかとネットで探したところ、この「稲葉葉一先生」のネットでダウンロードできるプログラムについて知りました。紹介文を読んだところとてもよさそうなのですが、実際に試したことのある人の体験談などは見つけることができず、どれも宣伝のようなブログばかり。先生は熊本にあるアトピー専門のクリニックの名医らしいのですが、あまりにもその著書の売り方があやしいので購入を躊躇しています。ちなみに本は特価で9800円です。200名限定らしいですが、売り切れたみたいで追加で受け付けているようです(どこまで本当か)実際に試した方がいましたらどのような本なのか感想が知りたいです。

  • 鬱病は、精神障害なのでしょうか、心の風邪ですか。

    お世話になっている先生の奥さんが、長年鬱病で困っておられますので、自律訓練法の本をお送りしたのですが、精神障害には、向かないのではと本人が言われました。私は、以前鬱病は精神障害と言いきれず心の風邪とベテランの精神科医の先生が言われたことを思い出しました。最近では大学病院や心療内科で自律訓練法が、鬱病の治療に取り入れてられていますね。もう40年間精神科医に通われているそうで薬の限界かもわからないと思いました。専門家にお伺い申し上げます。

  • ベーチェット病をみてもらえる大阪の病院

    ベーチェット病をみてもらえる大阪の病院を探しています。口内炎がひどくて、いい治療法がないかとインターネットで色々調べていたらこの病気のことが書いてあって、症状があてはまるので、一度病院でみてもらいたいと思います。耳鼻科でも口腔外科でもいいみたいなんですが、とにかくこの病気に関する詳しい先生がいてる病院でみてもらいたいです。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう