引越し後の受診歴管理について

このQ&Aのポイント
  • 引越しする際、今までの病院での受診歴はどう管理すべき?
  • 心配する必要なし!引越し後の病院での受診について解説します
  • 引越し先で同じ症状になった場合、持続的に通院する必要はない?
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しする際、今までの病院での受診歴は・・・

今度別の地域に引越しをします。 私は持病という程のものはありませんが、 年に2・3回ほど、扁桃腺が腫れ40度近い熱が出ることが あります。(扁桃腺が普通より大きいのが原因のようです) その際いつも同じ病院に行き、先生もよくわかっていただいており 点滴を打ってもらったり、飲み薬だけを頂いたりとしていたのですが 引越し先でまた、同じ症状になった場合今までのカルテがあった方が 良いのでは・・・?と思うのですが持続的に通っている訳でもないし ましてやどこの病院でも同じ薬や点滴での対応をしているのであれば 必要ないのでは・・・?とも思ってしまいます。 やはり年に数回あるかないかの事では、そんな心配をする 必要はないのでしょうか? もちろん、その症状にならないよう気を付けるのが一番ですが・・・

  • ku-24
  • お礼率13% (3/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

そんなことはありません。 たぶん、新しいお医者さんで「以前こういうことはありましたか?」と尋ねられるので、そのときに詳細に答えれば大丈夫です。 また、その症状のかかりつけの先生に紹介状を書いてもらい、それを持っておくといいかもしれません。

関連するQ&A

  • エイズ

    最近、風邪をひきやすくなり 37~39℃の熱を月一回ペースで出しています。 元々扁桃腺肥大のため、その時に扁桃腺も腫れ 唾も飲み込めないくらい痛くなります。 病院に行くと扁桃炎と診断され 点滴をしてもらい、内服薬を処方してもらうと 4日ほどすると治るのですが これはエイズの初期症状に当てはまりますか?

  • 扁桃腺の手術

    一か月前に扁桃周囲炎になり一週間点滴をうけました。 今年に入って扁桃腺の熱がでたのが2回目になります。(だいたい一年に2~3回ぐらい熱をだします。) 扁桃腺は特に大きいわけではありません。 来年就職を考えていて、切るなら今がチャンスと考えています。 一年に2~3回の熱で、大きくない扁桃腺は切ってはもらえないのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 風邪で点滴は効果ある??

    今朝夫が喉が痛い、風邪をひいたなーとか言いながら仕事へ行ったのですが昼過ぎに帰ってきて病院へ行って点滴してもらってくると言い出しました。しかし熱や咳は無く症状は頭痛とダルさだと言うので、薬飲んで早めに寝れば良いでしょうと言ったのですが扁桃腺が腫れやすいからすぐに病院行くと言って行ってしまいました。 前に看護師の友達が風邪の点滴はポカリとたいして変わらないので熱や嘔吐が無ければ点滴は必要無いと言っていたのですが、夫は点滴したらすぐ治ると言い張ります。点滴しただけですぐ良くなるものでしょうか??

  • 扁桃腺炎 東京でいい病院

    扁桃腺が腫れて、困っています。 今月二回目です。 先週は、体がダルすぎて、ふらふらだったので、近所の内科で 点滴をしてもらい、尿検査と採血をして 抗生剤をもらって、5日後くらいには良くなりました。 そして、昨日の夜にまた扁桃腺が腫れて、喉の奥に白いブツブツが見えました。  先週よりも症状は軽く、今は市販の風邪薬を飲んで結構楽になってきて、 白いブツブツも見えなくなりました。 でも、今思えば、過去にも何度も喉が痛くなって体調を崩していたんです。 風邪だと思って病院にも行かなかったので、扁桃腺炎が慢性化しているのでは?と心配になり、 月曜日に違う病院で検査してもらおうと思うのですが、 どなたか東京で扁桃腺の名医、また良い病院を教えていただけますか? できれば新宿がいいのですが、都内でも探しています。 よろしくお願いします!!

  • いい病院教えて下さい!!

     私は関西に住んでいます。 1年ぐらい前から、頻繁に扁桃腺を腫らし、医者から扁桃腺を切ることをすすめられました。 私自身、1~2ヶ月に1回高熱を出してダウンする今の状況は辛く、切ってしまいたいと思っています。 でも、どうせ切るなら、いいお医者さんに切ってもらいたいと思っています。 関西(出来れば大阪)で、扁桃腺の手術の上手な病院を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 大人の扁桃腺炎で抗生物質の点滴をしたのですが、副作用??

    お正月早々熱が39度出てしまい翌日急患をみてくれる総合病院(といっても小規模)に行ったのですがそこではどうみてもアルバイトであろう先生が診察をしてロキプロナ-ルとトラサミンカプセルとフロモックスと座薬を3回分出してくれました。翌日には通常診察があるので翌日にまたくるようにいわれました。この時期だけにインフルエンザも心配でしたので座薬は使わなかったのですが、3回目の薬を飲んだ20分後くらいに息が苦しくなってどうしようもなくまたその病院にいきましたが、血液中の酸素の量が98%あるし心配ないということで気管支拡張の吸入をして落ち着き帰ってきました。翌朝、診察に行くと副院長の診察で、息苦しくなったのは婦人にみられるヒステリー症状でしょう。といわれレントゲンや血液、尿の検査をし、抗生物質の点滴を受けました。年のため薬をクラリスとセレスタミンとトラサミンに変えてくれました。検査の結果は特に問題なく、明日、あさってにも点滴にくるようにいわれました。半年前に扁桃腺炎で同じ病院でかかった時は違う先生で点滴は一度きりですっきり治ったのに3回も??とも思ったのですが飲み薬が変わったせいかとも思い熱も痛みもなかったものの今日2回めの点滴を受けて来ました。診察はなく点滴だけをしました。20分位後になんだか唇がしびれた感じがしてそのうち手もしびれるようになってしまいました。我慢できないしびれではないのですが、なんだかしびれているといった感じです。それは10時間たった今もまだ続いています。明日は診察と点滴といわれているのですが点滴は断った方がいいのでしょうか?前回の先生は耳鼻科が専門だからといって点滴の後は耳鼻科に通ったのですが、前回のカルテを見て「点滴してよくなると来ないんだね。」といやみをいわれ3回分の予約をいれられたようで・・・。本当に点滴って3回も必要なのでしょうか?

  • 扁桃腺の摘出について

    仕事で無理をしてノドが痛く病院にいったら「風邪の引き始めですね」と言われて薬をもらいました。37.6Cで少し熱があり点滴もしました。2日たってものどの痛みがとれず再度病院へ行くと「今年に入って繰り返しているので一度耳鼻科に行って扁桃腺の摘出手術などが必要か見てもらってください」と言われびっくりしました。たしかに風邪をひくと、のどがいつも痛くなるのですが、ここ5年くらいでは熱を出して風邪を引いたのは今年以外では年に1回あるかないかぐらいかでそんなに扁桃腺がどうのこうのってのはありませんでした。こんな状況でもやっぱり扁桃腺摘出手術ってのをしなければならない事が急にやってくるんでしょうか?それから仕事柄電話で対応をする仕事なので、しゃべれないと仕事になりません。手術をしてどれくらいの期間は、しゃべる仕事が出来ないと考えるべきですか?手術後に無理をすると又再発するのでしょうか?そもそも手術後は声が出るのでしょうか。それから手術は今でなくても、少し休みが取れやすくなって来た時期にしたいって希望はお医者さんは聞き入れてくれるでしょうか、それとも扁桃腺手術って緊急性をようするのでしょうか?最後に扁桃腺は腎臓に悪い影響を与えると聞きました。腎臓が悪くなるとどんな病気を引き起こすのでしょうか。

  • 教えて下さい!

    36歳の男です。 元々15年ほど前に扁桃炎で入院した事があります。 ちょくちょく扁桃腺が腫れる事がありましたが、6、7年前からはほとんどありませんでした。 しかし、ひと月前に左側が扁桃炎になり熱が四十度続きましたが、仕事が忙しく点滴を受けて仕事を続けました。何とか抗生物質などの薬のおかげで4、5日で膿もとれ熱も下がりましたが、今度は続いて右側が扁桃炎になりました。又四十度の熱が続き喉の痛みも大変しんどかったのですが、やはり仕事が忙しく点滴を受けて仕事を続けていました。一週間程で膿も綺麗にとれ熱も下がり元気になりました。 ところが右側の扁桃腺の腫れは三週間近く経つ今もあり、少しですが痛みもあります。何か風邪の初期のような感じと微熱も繰り返しています。ただ食欲もあり普通には生活できています。 これはどういった症状なのでしょうか?これが慢性化というものなのでしょうか? 長文になり申し訳ありませんが教えて下さい!

  • 扁桃炎になりましたが、なんだかいつもと違います…

    当方20代の女です。 2年前くらいから、半年か1年に1度くらい扁桃炎になります。 いつもは掛かり付けの病院で点滴、飲み薬を3種類(風邪薬、鎮痛剤、抗生物質)貰うとその日の内に劇的に回復していました。 ですが、今回はなかなか治ってくれません。 4、5日前に扁桃腺が腫れて化膿していることに気付き、その2日後くらいに病院に行きました。 病院はいつもと同じなのですが、内科の先生と貰った薬がいつもと違うものでした。 そして薬を飲むものの、一向に良くならず…。 毎回劇的なスピードで回復するので、不安になり、翌日また病院に行きました。 その日はいつもの先生にいつもの様に点滴をしてもらい、抗生物質のみ前と同じものに替えて頂きました。 が、喉の痛みと腫れ、化膿は一向に良くなりません。 いつもと違う事態に正直少しびびっています。 今の症状をまとめて書くと 喉の痛み、扁桃腺の腫れ、化膿(結構酷い)、微熱、全身倦怠感、といった感じです。 熱はいつも39度前後までは上がるのですが、今回は微熱程度です。 他の病気も疑いましたが、特に口が開かない訳でもなく、じんましんや湿疹が出来ている訳でもなく、薬の副作用さえも体感しておりません。 やはり、ただ扁桃腺が長引いているだけなのでしょうか? それともまた別のものでしょうか? どなたか分かる方、体験されたことのある方、知人の話でもなんでもいいので、何かアドバイスなどして頂ければと思います。 乱文で読みにくいかとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 扁桃腺

    20代男です。 20歳を過ぎたあたりから扁桃腺が腫れるようになり、 腫れだして一年目くらいは3か月に一回くらいは40度くらいの熱がでてました。 2年目以降は37度代の熱が出たり喉が腫れて痛みが出たり食べ物が引っかかったり 息苦しい感じがしたりします。 ※普段の平熱が35度代中盤くらいなので37度でもシンドイです。 いっそのこと扁桃腺を取れれば楽になるかと思うのですが症状が軽いので医者に 言っても相手にされないでしょうか? よく行く病院では話を出したらとりあえず切るのは置いておきましょうと言われました。。。 他の病院でも同じような感じになりますかね・・・

専門家に質問してみよう