解決済み

扁桃腺から塊が出る。

  • 困ってます
  • 質問No.17175
  • 閲覧数978
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

扁桃腺から乳白色の米粒大の固まりが出ます。
とてもくさいです。
以前病院で慢性扁桃腺炎と診断されました。
高熱は出ませんが微熱は出ます。
塊が出る以外、症状はありません。

きちんと病院で治療すべきでしょうか?
通院だと1年くらいかかるといわれました。
大学病院では扁桃腺を摘出する必要はないと言われました。
ほかにもこいう症状の方、いらっしゃいますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
あっちゃぁ!! またやっちゃいました~。
yumiさんのご回答が出ていることに気付かず、同じURLを載せてしまいました。
失礼しました。 m(_ _)m
お詫びに、ご参考となるサイト(ページ)をご紹介しておきます。
下記(↓)参考URL
お礼コメント
chanta

お礼率 83% (10/12)

どうもありがとうございます。
心配ないといわれても、出てくる塊の数が異常に多いので
気になっています。
1週間で10個以上出るときもあります。

とにかく、耳鼻科で相談してみます。
リンク、大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以前に似たような質問がありました。
参考にしてみて下さい。
お礼コメント
chanta

お礼率 83% (10/12)

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
白いものは膿栓と呼ばれるもので、扁桃腺または扁桃周囲より分泌された膿が固まったものです。これは扁桃腺に特に異常のない人でも、認めることがあります。
結構みんなありますから、それについてそれほどご心配になる必要はないと思いますよ。
過去の質問の中に、同様のものがありますので、そちらをご参照ください。(下記参考URL)