• ベストアンサー

慢性扁桃周囲炎

慢性の扁桃周囲炎は、単に扁桃腺を摘出してもあまり改善が無いようですが、何か良い治療法ってないでしょうか?

• Cave
  • お礼率98% (1003/1021)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazudai
回答No.4

摘出Opeすれば改善されるのではないでしょうか? 自分は慢性扁桃炎で摘出Opeしましたが、それ以来かなり健康になりましたよ(^^) 個人差は有ると思いますが・・・

Cave
質問者

お礼

>個人差は有ると思いますが・・・ やはりそこですよね。 入院費がかかる上に、仕事も休んで効果がなければ、と思い悩みます。 小さい違いでも、毎日続くものなので、ストレスにもなるんですよね。 また考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「口蓋扁桃周囲膿瘍」 この中で関連リンク先も参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihensyui.htm
Cave
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考というか、再認識ができた気がします。 ありがとうございました。

• gon1234
回答No.2

腫れるタイプであれば摘出で再発は防げるそうです。 膿むタイプは摘出効果がない(摘出できない?)そうです。 以前医者に言われました。大きな病院ではないのでどこまで信用できるかは分かりません。 毎日のうがいが基本です。毎日です。一日も欠かさず、毎日1~2回のうがい。実際にこれをやっている人は少ないですが効果あります。

Cave
質問者

お礼

>毎日のうがいが基本です。毎日です。一日も欠かさず、毎日1~2回のうがい。実際にこれをやっている人は少ないですが効果あります。 確かに効果ありますよね! 気持ちいいというか、スッキリしてクセになりそうです。 地味ですが、続けてみます。 ありがとうございました。

• kojitti
回答No.1

対症療法は抗生物質の服用になると思いますが、 経験上やはり予防に努めるしかないのでは? 無理をしないというか十分な休養(睡眠)と栄養だと思います。 ただ扁桃腺を摘出すれば腫れないとは医者には言われましたが。

Cave
質問者

お礼

やはり基本的には、予防と休養ですかね。 ムリしすぎないようにしてみます。 ありがとうございました。