• 締切済み

扁桃炎の慢性化について質問です。

29歳の自営業の男です。 2012年の1月に風邪を引き、その1週間後完治したと思った数日後に扁桃を腫らし高熱を出しました。 それ以来扁桃腺が大きく腫れたままで扁桃腺の奥の方が時折ズキッと痛み、微熱、肩と首のこり、 軽い頭痛、だるさ、神経痛のようなチクっとした痛み、喉の違和感に悩まされています。 耳鼻科や内科で4箇所ほどまわりいずれでも抗生剤(フロモックス、セフゾン、クラリス)と鎮痛剤、消炎剤をもらい飲みましたが完全には腫れがひかず薬を飲み終わった数日後痛みが戻ってしまいます。 もらった薬を飲んだり入浴後や運動後などは諸症状は緩和されるのですがやはり扁桃腺の腫れはずっと残っています。 また血液検査や尿検査も行いましたが異常は特にないと言われ、白血球の数字も普通の範囲内で特別高くも低くもないとのことです。 今年3月に人間ドックで見てもらった時には慢性胃炎とだけいわれましたが他は異常なしでした。 症状はそこまでは重いものではありませんが5ヶ月以上経ってもまだ治らないと少し不安になります。 こういった扁桃炎や諸症状の原因や良い治療法などございましたら識者の方のアドバイスをいただきたいのでどうぞよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

私も完治~再発を繰り返していましたが、慢性化した場合、手術をしたほうがよいと医者からいわれました。私は手術を受けその後数年経ちますが、特に問題はなく生活しています。場合によっては手術を検討したほうがいいことと、抗生剤は自分に合う合わないがあるので処方された薬以外の抗生剤を飲むことも考えたほうがよいかと思います。

回答No.2

同じく扁桃炎をよくおこします。 私は、サワシリンカプセル250と言う薬を貰っています。 参考までに http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6131001.html

• ninoue
回答No.1

扁桃炎の原因としては細菌やウイルスがあります。 "扁桃炎 原因" "扁桃腺炎 原因" 等としてサーチして調べてみてください。 処方された抗生物質ではウイルスに対応出来なかったのでしょうね。 "扁桃腺炎 原因 抗ウイルス剤" 等として調べて下さい。 次などが参考になると思われます。 http://www4.ocn.ne.jp/~kampo/banran.html 特集:板藍根(ばんらんこん)とは、 http://www.hyakka-saen.co.jp/home77/home77.htm http://www.hyakka-saen.co.jp/banrankon/banrankon.htm 風邪やインフルエンザもウイルスによるものであり、中国やドイツ等では抗菌や抗ウイルス作用を持つ板藍根やエキナセア等が家庭の常備薬的に良く使われ、医者からも処方されているとの事です。 板藍根あるいは板藍茶を薬局や漢方薬店から入手して試してください。 その他にはエキナセアや天津感冒片、銀翹散なども同じく抗ウイルス作用等がありますので使える筈です。