• ベストアンサー

扁桃腺を取り除く手順

扁桃腺が疲れるとすぐに腫れて、年に3回も4回も腫れ上がり39度近い熱が出るので取り除きたいと思っています。 扁桃腺の除去は手術になると思うのですが、入院とかは必要なのでしょうか? また費用はいくらくらいなのでしょうか? 詳しい方手順を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.1

私が入院したときは、検査に2日 手術半日 それから7日病院に入りました。 まず、10日入院しないと保険が降りない為 あと、手術をした後m喉が痛くて、まず3日は唾すら飲み込むことが出来ません。 栄養剤点滴、流動食 固形とその間で1週間ほど 傷口の消毒で、わりにしょっちゅうイソジンうがいしますし、切った直後は 息を吸うだけで痛いのでとてもじゃないけど仕事が出来ません。 扁桃腺といっしょに アデノイドもたいがい切ってしまうため 手術直後は鼻血がしょっちゅう出ます。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10日もかかるのですね、確かに痛いと聞いていましたが想像よりもいたそうですね。全体で値段はどのくらいかかったのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.3

10日のメシ・栄養剤付き入院費4500X10 45,000 TVカードも買わなかったしラジオのみでOK 切った後は喉が痛くてコーヒーすら飲めないから売店なんかで他に金使わない 寝巻きは持ち込み ちょっと仲間内にTELすりゃあ飲み物やら果物やら持って来るので クーラーボックスにパンパンに飲み物はいってたから、振舞ったくらい。 手術費が4万ちょっとくらい 検診と薬で合計して約10万 ただ、保険で9割帰ってきた。 年末に高額医療で更に調整分帰ってきたので、事実上6千円くらいしか出費しない。

Not_Pro
質問者

お礼

詳しい情報助かります。 ありがとうございました。

noname#160696
noname#160696
回答No.2

おはようございます。 俺も、扁桃腺持ちです。 8才から、40才 ですけど、自分で やってきた事を書きますよ。 腫れた 扁桃腺を、ヨーチンで焼く、熱が出た時は、吐きそうな位食べる! ハーブ系(薬味、毒素系、)してます。 昔は、片方直径2・5だったのが、今は標準に 近いかな。 切り取るのは、簡単だけど、身体は 本にもどれないのだから、まず自分の身体を見直しおして見ては? *扁桃腺は、有害物質を 遮断する 器官だよ!

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ヨーチンで焼く、熱が出た時は、吐きそうな位食べる 焼く方法は知りませんでした。 吐きそうな位食べるのは自分には出来そうにないです。 扁桃腺が腫れたら痛みと熱で食事が一切取れなくなるので。 >身体は 本にもどれないのだから 確かにそうなのでもう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 扁桃腺をとるのって?

    扁桃腺が大きいのと、鼻炎で、病院にいったのですが、年に3度くらい腫れることがあれば、手術でとるべきで、障害がなければ、とらなくてもいいと言われました。 私は、腫れることはよくあるのですが、元から、大きいので、そんなには、大変ではありませんが、鼻炎の時に、呼吸がしにくいときがあります。熱等はでません。 こういった場合、扁桃腺はとってしまった方がいいのでしょうか? 扁桃腺のことについて書いてあるHP,手術の費用、詳しいことがわかるかたは、教えてください。お願いします。

  • 扁桃腺手術などについて

    扁桃腺手術などについて 扁桃炎が年に4回以上あるので扁桃腺摘出手術を考えています。 声がでない、のどが痛い、熱は37度、倦怠感という症状です。 1、手術費用、入院期間、仕事復帰までの期間、医療費用限度制度(収入により手術費用などが決まる)、高額医療制度、国保適用など詳しいことを教えてください 2、手術しなくても薬物療法でほぼ治せたり、予防は可能ですか? 3、扁桃腺摘出のデメリット教えてください

  • 扁桃腺の手術について

    私は、今年上京した新社会人の21歳です。 最近、2ヶ月ペースで扁桃腺炎になり、毎回40度近く熱が出て 辛いですし、毎回休んでてたら会社にも迷惑をかけます。 なので、扁桃腺の除去手術を受けたいと思っているのですが、 手術の予約はどれくらい前からするべきなのでしょうか。 あと、自分の祖母は扁桃腺の手術の時は入院しなかった。 といっていたのですが(10年くらい前の話) 今でも、扁桃腺の手術の後、まっすぐ帰るってことはできるのでしょうか?

  • 扁桃腺除去手術について

    扁桃腺除去の手術が必要なのですが肥満体なのでリスクが高いという理由で診断を受けた病院では手術をしてもらえませんでした。 一時は呼吸もできないほど腫れあがり数回入院もしました。 大阪市近郊で手術をしてもらえる病院を探しています。 知っている方がいれば教えてください。 また肥満体の扁桃腺除去手術はそんなにリスクが高いんでしょうか?

  • 扁桃腺が大きい。手術について。

    扁桃腺が大きい場合って手術したほうがいいのでしょうか? 昔から扁桃腺が大きく、右側の扁桃腺ほ喉の真ん中ぐらいまであります。熱を出すことは元々そんなになく、インフルエンザなどの高熱も出たことはありません。 でも、風邪を引くと、必ず喉からきます。熱は出ませんが、喉がすごく痛くなり、声がガラガラになってしまいます。 今日、朝起きたら扁桃腺がすごく腫れていて、白いポツポツができていたので、初めて耳鼻咽喉科に行き、初めて扁桃腺の除去をすすめられました。 調べてみたら、みんな小さい頃に除去するっぽいのですが、私はもう27歳です。この年になってどうなのかなーと思いまして、、、。 ちなみによくいびきをかくし、食べ物が引っかかって取れなくなります。みなさん、ご意見お聞かせください

  • 扁桃腺炎はキスで移る?

     彼女が慢性扁桃腺炎で手術したのですが、手術後2週間(入院して手術)くらいして全快したので、以前のように普通にデートするようになりました。その間に何回かキス(いわゆるディープキス)したのですが、最近になって自分も喉が痛くなって、物を飲み込む時に喉の奥の方に違和感があります。  これは彼女の扁桃腺炎が移ったと考えるべきでしょうか。手術して扁桃腺を除去したらしいので、もう細菌はないと思うのですが、どんなもんでしょうか。扁桃腺を取ってしまっても、キスで扁桃腺炎が移るものでしょうか。  市販の風邪薬を飲んでも治らないので困っています。  アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 扁桃腺について教えてください。

    子供がしょっちゅう扁桃腺を腫らして(白いのがついていたり)います。 一ヶ月に二回くらい。。。 アデノウイルスだったり、溶蓮菌だったり、病名が無く腫れてるね、だけだったり。 そのたびに抗生剤を出され飲んでいます。 扁桃腺が弱くて扁桃炎で入院もした、取った方がいいのかなぁと友達にはなしをしたら、 『扁桃せんと扁桃炎は全然違うよ!扁桃炎なら手術しなくて大丈夫だし。 扁桃せんって診断されるのはめったにいないらしいの。だから扁桃せんって聞いてびっくりしたの。 扁桃炎だと抗生物質飲む必要ないと思うよ。胃壊しちゃうよ。扁桃せんは 抗生物質じゃなきゃダメって言われたわ。 』 とメールが来て。。。 ???私は扁桃腺は(扁桃)は病名ではなく場所の名前で、 扁桃炎はその扁桃腺の病気の名前だと思っていたんですが、 違うんでしょうか? 友達のメールは正しいのでしょうか? 何度読み返しても意味がわからない私は… 勉強不足でしょうか? 子供にいつも出される抗生剤は飲ませてはいけなかったのでしょうか? 扁桃炎で入院したときはずっと抗生剤の点滴でしたが意味なかったのですか? 扁桃炎も、ウイルス性は抗生剤が効いて、細菌性は日にち薬!? と解釈していたのですが・・・ 扁桃炎=扁桃腺炎ですか?また違うんでしょうか? 本当に子供がしょっちゅう、高熱を出すのがかわいそうで。。。 でも手術も怖いなぁと思い。。。 (取る方がいいとか良くないとか・・・) いつもの小児科ではセフゾンを出される(効いているのかいないのか?)だけなので、 一度、耳鼻咽喉科にでも行って相談してみたほうがいいのかな?と思っているのですが。 なかなか理解できない私に、 わかりやすく教えてください。^^; よろしくお願いいたします、

  • 扁桃腺について

    こんばんは。 実は私の主人のことなのですが、どうやら扁桃腺が腫れやすい体質らしく、頻繁にという程ではないかもしれないのですが、1年に3回ぐらい腫れて病院へ行っています。 今も実は腫れていて熱が37度~39度ぐらいあります。 それで、今日病院へ行って見てもらったのですが、先生からこんなによく腫れるのなら、手術して扁桃腺をとってしまった方がいいと言われたそうなんです。 このまま放っておいたら心臓に影響するかもしれないとも言われたそうです。 ちなみにいつも行っている外来は、内科です。 そこでご存知の方にお聞きしたいのですが、扁桃腺というのは内科でいいのでしょうか? もっと詳しく見てもらうには耳鼻科とかなのでしょうか? それと、もし手術するとしたらどんな方法でするのでしょうか? どちらにしても、近々今までいっていた病院とは別の病院で見てもらおうと思っているんです。 なんだか主人いわくヤブっぽい病院らしく、周りの人達からもあまりよい評判は聞かないので・・・。 扁桃腺に詳しい方、同じ経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 扁桃腺についてですが

     子供の頃に扁桃腺除去を行ったのですが、3年程前のことですがのどの調子が悪く、声がでないほどで耳鼻咽喉科を受診しました。そのとき、扁桃腺を取ったから細菌がはいりやすくなったんだ、とか、この部分が盛り上がっちゃってる、誰かどっかの下手な女医かなんかがやったんじゃねーの?とかなりきつい口調で先生にいわれました。それから、いまだにのどの調子が悪かったりすると、気になってます。扁桃腺手術ってよくないものなんでしょうか。もう、話し方も悪いような先生だったので、そこの医院にはいかなくなりましたが・。 下手な手術だったとしても、終わったことですし、なぜ過去の治療について良し悪しを言う必要があるのか、いろいろ悩みました。ほかの先生にも医院を受診する際、いろいろ聞いてみたいと思ってます。扁桃腺について詳しい方、いろいろ教えてください・。

  • 扁桃腺の摘出について

    仕事で無理をしてノドが痛く病院にいったら「風邪の引き始めですね」と言われて薬をもらいました。37.6Cで少し熱があり点滴もしました。2日たってものどの痛みがとれず再度病院へ行くと「今年に入って繰り返しているので一度耳鼻科に行って扁桃腺の摘出手術などが必要か見てもらってください」と言われびっくりしました。たしかに風邪をひくと、のどがいつも痛くなるのですが、ここ5年くらいでは熱を出して風邪を引いたのは今年以外では年に1回あるかないかぐらいかでそんなに扁桃腺がどうのこうのってのはありませんでした。こんな状況でもやっぱり扁桃腺摘出手術ってのをしなければならない事が急にやってくるんでしょうか?それから仕事柄電話で対応をする仕事なので、しゃべれないと仕事になりません。手術をしてどれくらいの期間は、しゃべる仕事が出来ないと考えるべきですか?手術後に無理をすると又再発するのでしょうか?そもそも手術後は声が出るのでしょうか。それから手術は今でなくても、少し休みが取れやすくなって来た時期にしたいって希望はお医者さんは聞き入れてくれるでしょうか、それとも扁桃腺手術って緊急性をようするのでしょうか?最後に扁桃腺は腎臓に悪い影響を与えると聞きました。腎臓が悪くなるとどんな病気を引き起こすのでしょうか。

専門家に質問してみよう