• 締切済み

名ばかり正社員予備軍??友人が悩んでます

名ばかり管理職、という言葉をよく聞きますが、名ばかり正社員、という言う問題も最近あるんですよね?? 友人が自分がそうかもと言って悩んでいます。私はその子の現状が、現在の他の会社と比べてどうなのか、会社に抗議できるものなのか分からなくてアドバイス出来ません。よろしくお願いします。 友人は今年26歳で、文具類を扱う販売職です。短大を出てすぐ今の会社に正社員として就職して、基本給は17万位。残業は月に20時間位で、手取りも結局17万位らしいです。 遅番とかで夜10時位まで働く事はあるらしいですが、残業代はきちんとだしてもらってるそう。 ここまで聞くと「別に普通??」と思ったんですけど、最近会社が新しく“準社員”みたいな雇用形態を作ったらしいんですね。 その人たちは時給制で1200~1500円で働き、労働時間、労働日数は社員とほぼ変わらず、社会保険・交通費・有給・賞与まであるそうです。呼び方が違うだけで待遇は社員と変わらないんだとか・・・。手取りで約18万以上になります。 準社員になる為にはアルバイト時代が5年以上なくちゃいけない、とか筆記試験に受からなきゃいけない、とか色々あるらしいんですが、彼女は今年準社員になった人に月給を抜かされてしまうそうなんです。 実務経験あるアルバイトさんを手放したく無い為に会社が作った新しい雇用形態らしいですが、正社員より待遇が良くなってしまうっておかしくないですか? しかも今年から業績が悪化したとかで正社員の定期昇給が見送られてしまったそうなんです! 今年準社員になった人と彼女は勤続年数がほぼ同じ、年は相手の方が少し上(短大卒で入ったから会社で一番下らしいんです)だからまだ我慢が出来るらしいんですが、このままずっと昇給がなくて、勤続年数も年齢も下のアルバイトがどんどん準社員になったら、彼女はどんどん後から入った部下にお給料を抜かされていくってことですよね??    ちなみに短大卒は四大卒の社員より、昇格時期も遅いとか・・・仮にスピード昇格しても一か月プラス3000位の手当らしいんで、準社員さんの給料には追い付きません。 これって抗議できることですか?? 四大卒の社員さんも不満はあるらしいんですが自分たちはまだ月給で抜かされていないから(同じ勤続数でも短大卒と四大卒では2万程度違うらしいです)渋々って感じでその新制度を受け入れてるみたいです。 こういった問題に詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#83035
noname#83035
回答No.5

要するに、あなたの友人は能力が無いんでしょ? 能力があって自信があれば、一時の優劣など気にしません。 ぼやいたり、不満を感じる暇があったら「自分の為に」働けとアドバイスしてあげてください。

  • kkk1024
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.4

こんにちは。30代男会社員です。 皆さんと同意見です。 質問者様は手取りの多寡について主に書かれてますが、本当に待遇が同じなのですか? >これって抗議できることですか?? いや、抗議の前にあなたの友人にその会社への説明を求めるように言ってください。 同一待遇のように文面では書かれていますが、違う部分があるのではないですか? 普通の経営者なら簡単な理由で正社員の待遇を悪くするとは思えません。 仮に表面上の待遇が悪かったとしても、別の方針や切実な理由によりそのようになっているのでしょうね。 これは想像の域を出ませんがあなたの友人がふるいにかけらているかもしれませんよ。 そして友人はまんまと引っ掛かり退職。恐ろしい。 会社へ説明を求めるのが難しいなら、友人に諸条件を事細かに調べるように言ったらいかがですか? 質問者様が書かれた、 ・基本給、手取り、残業代 ・社会保険、交通費、有給、賞与 ・労働時間、労働日数 回答者の皆さんが書かれた、 ・昇給 ・市民税 ・退職金 ・労働組合 ここに書かれている条件だけでも文面からは判断できない部分があると思います。 他にも ・契約形態 準社員には契約期間があるのでは? ・設備費 準社員には責任を負わせていないのでは? ・会社方針 現状は人件費を抑え、存続を重視   (正社員には責任を負わせ、準社員には負わせない) など、私が勝手に想像するだけでもいろいろありそうですよ。 1度経営者の気持ちになって考えてみてはいかがでしょうか? 参考になれば幸いです。

回答No.3

No.2の方の意見に賛成です。 正社員の給料が安いのは普通です。準社員の方は退職金はあるのですか? また社員として労働組合に参加されていますか? 質問者様の会社がどういう会社形態かわかりませんが、これらの諸制度があれば、準社員より悪いと思うことはないと思います。 >実務経験あるアルバイトさんを手放したく無い為に会社が作った新しい雇用形態らしいですが、正社員より待遇が良くなってしまうっておかしくないですか? 逆にアルバイトをそこまでして残したいと思っているということは、正社員より使いやすいからではないでしょうか? 準社員の方に契約期間があるのかないのかわかりませんが、結構妥当な気がします。

  • Berga
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.2

20代派遣事務職です。 派遣や契約社員が正社員より給与が多いのはよくあることです。 私も同年代の正社員より手取りを多く貰っております。実際に社内で手取りが減るのがイヤで正社員登用の話を蹴った派遣もいるらしいと聞きます。 賞与なし・交通費なし・社保あり・有給あり・市民税などは自分払い。 退職金ももちろん出ません。 何より恐ろしいのが、この不況で契約打ち切りになるんじゃないかということ。 会社として派遣切りはしないと明言してくださってますが、それでも今いる営業所が潰れちゃったら移籍はさせてくれないだろうなーと思います。 将来が心配なのでせっせと貯金しつつ、この不況で事実上凍結している派遣からの正社員登用が再開されないかなぁ…と願っております。 不幸自慢をするつもりはありませんが、この時代に正社員であるというステータスは大きいと思うのですがいかがでしょうか? 仮にその会社に給与で抗議したところで「じゃあ貴方も準社員になれば?」と言われるだけのような気もします。 乱文失礼しました。 ご参考まで。

noname#83035
noname#83035
回答No.1

>ちなみに短大卒は四大卒の社員より、昇格時期も遅いとか・・・仮にスピード昇格しても 一か月プラス3000位の手当らしいんで、準社員さんの給料には追い付きません。 定期昇給見送りは一時的なものとして、正社員であればいずれ昇給で準社員以上になります。 それくらい分かるでしょ?

関連するQ&A

  • 正社員の定義

    正社員の定義ってなんですか? *固定給?月給ではないとダメなのか?  時給の正社員もいるの? *有期雇用の月給の正社員…?て有り?  これは、契約社員てことなのか?  正社員とうたいたかったら、無期雇用が前提? ・時給 ・フルタイム ・社会保険完備 ・有給休暇有り これって待遇は、正社員とあまり変わらないくて。 あとは、会社側からの雇用形態が 正社員かパートアルバイトか…な、だけ?なのでしょうか????

  • 契約社員から正社員になるのですが…

    四月から正社員になることになったのですが、給料面や待遇に疑問があります。 来年度、契約から正社員になるのは私を含め三人で、私は大卒、他の二人は短大卒と高卒の方です。 会社の規定のファイルの中に「契約社員から正社員になるときは、最終学歴の基本給に契約社員としての勤続年数一年につき二号俸を加算する」と書いてあるのですが、三人とも短大卒の基本給で計算がされていました。それを上司に尋ねたところ、高卒と大卒ではこの考えに従うと基本給に大きな差が出てしまうから…とのことでした。短大卒で計算されると、勤続年数が一番短い私は、もちろん基本給が一番安くなってしまいます。 でも、今回私だけが総務から営業に異動になりました。ほかの二人は今までと同じ仕事を続けます。 なぜ私だけ…と納得できません。会社が決めた事だから仕方ないんでしょうか? みなさんの考えを教えていただけたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員のメリットは?

    今まで正社員になりたがるのは当然と思っていたのですが、 ふいに「なぜだろう?」と思ったので質問しました。 なぜ世の多くの人は正社員を目指すのでしょう? ●リストラが一番最後 確かに人を切る場合、派遣や契約社員が先で正社員は最後でしょう。 それに正社員の切るのはなかなか難しい。 しかしその反面、切るのが難しいから待遇を悪くして 長時間薄給で働かされる場合もよくある話。 派遣や契約社員がいなくなった分、 正社員が今までと同じ給料で仕事の負担が増えるのもよくある話。 結果派遣社員よりずっと給料が悪いというのもよくある話。 ●待遇面 昇給、昇格、賞与、退職金が正社員にはある。 しかし、これらは労働基準法で定められているわけじゃない。 つまりなくなっても違法ではない。 ということは近い将来、これらすべて正社員でもなくなる可能性もある?? 保険や年金は、派遣でも契約社員でもつけなければならないので これらに関しては正社員だからといって特別待遇が良いわけではない。 ●産休・育休 法律では雇用形態にかかわらず、認められている権利ではありますが・・・ 非正規雇用の人には非常に難しいですね。 とはいえ正社員もけっして優遇されているとは言えない現状。 ●その他福利厚生 大企業のようにいろいろある会社もありますが、ない会社もいっぱい。 最近は長引く不景気のせいで、正社員の待遇も労働環境も 悪くなってきています。 でも世の中の人が正社員を目指すのは、派遣や契約よりもマシだからでしょうか? マシといっても首を切られるのが最後ということぐらいと思うのですが・・・ 冷静に考えると正社員のメリットってそれぐらいしかないような気がします。 とはいえ「首を切られるのは最後」というのはかなり重要なことではありますが。 正社員のメリットって他にありますか?

  • 内容は正社員なのに雇用形態がアルバイトなのは何故?

    正社員を目指し就職活動をしております。 ある企業の求人内容なのですが ●仕事内容(営業事務)、勤務時間、月給も正社員並み ●昇給有り・賞与有り・交通費全支給・社会保険完備・残業手当なども有り ●休日は土日祝・夏季、年末年始・有給有り・慶弔・特別休暇 ・・・と、雇用形態以外は正社員と変わりありません。「入社」とも書かれているし。(むしろそこらの正社員より待遇良いかも) なのにどうして「アルバイト」として募集しているのかとても疑問です。 応募したいのですが、どうしても「アルバイト」という立場が引っかかり悩んでおります。正社員登用制度は記載されておりませんし・・・ この疑問がわかる方、いらっしゃいますか? 将来デメリットなど、生じてきますか?宜しくお願いします。

  • 派遣だけど正社員??

    現在転職を考えています。 そこでリクナビネクストなどのサイトで製造の仕事をさがしていまして、福利厚生、給料、『正社員』、などなかなかよさそうな物があり、この間、面談に行って参りました。 どうやら派遣会社だったようなんですが、正社員としての雇入れのようなんです。 その派遣会社の正社員となり、別の製造系の企業に派遣されるというシステムらしいのです。 質問で、世間一般の「派遣社員」と、御社の正社員とは何が違うのですか?っと質問しましたら、 世間一般の派遣社員は『時給(日給)』で当社は月給(普通の会社の雇用形態)ということらしいのです。 まとめますと、賃金や、福利厚生などは一般企業だが、他のところで働いてくださいよってことらしいのです。 たしかに給料は今いる会社より全然いいし、賞与、昇給もきちんとしているみたいですが、このような会社の場合、何か気をつけたほうがよかったり私が見落としていたりする場合はありますでしょうか。 たしかに最近このような雇用形態の会社は少なくないですよね。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 派遣から正社員

    私は現在派遣社員で働いております。今年の2月末で契約が切れる(会社の事情で延長はできない)ので正社員で仕事を探していますが私は短大を卒業してから正社員で働いたことがないので正社員で雇ってもらえるかとても不安に思っています。短大在学中から建設業の営業事務のアルバイトをしていまして卒業後1年はそこでアルバイトとして働いておりました。そのアルバイトを辞めてから現在派遣として働いている会社に土木の一般事務としてきました。(2004/5~)資格といったものをほとんど持っていませんので中途採用は不利でしょうか…(持っている資格はCAD利用技術者試験の2級くらいです。MOSは今月中に受けようとは思っていますが) やはり面接等になるとなぜ正社員で働いたことないのか、とか聞かれますよね…どうも不安でたまりません。同じような境遇で正社員になられた方、人事等を担当されている方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願い致します。宜しくお願い致します。

  • 女性は正社員よりも派遣社員の方が良い場合も?

    現在転職を考えている25歳、正社員で販売員です。 短大卒なので社会人経験5年目ですが、現在転職を考えています。 次も正社員で…と探していたのですが、何故だか周りの友人は派遣社員になることが多くて、最近少し疑問に思いました。 それまでの私は派遣に対して『給料・待遇が悪い』とか『いつ切られるか解らない不安定な雇用形態』といった イメージを持っていたのですが、実はそうでもないんでしょうか? 時給1300~1500円程度で派遣社員をしている同じ年の友人達は、 その職種に就くのが未経験だったにも関わらず、 月収23~25万ほどもらっていてかなり生活に余裕がありそうなんです。契約も半年毎に無事に更新出来ているらしく、周りの先輩達にも、いきなり切られた人とかはいないとか…。なんだか羨ましくなってしまって(笑)人は人ですが… 今の私の会社は基本給17万前後。業績不振で賞与・昇給も今後はかなり期待出来ない状態です。加えてエラくなれるのは四大卒のしかも男性のみといった感じの社風なので、会社を辞めること自体を迷っているわけではないのですが、実際次の仕事を正社員で探してみた時、月収20万台のところがなかなかありません… 今度は事務職を、と思っていたのですが未経験なので更に厳しそうです。 ボーナス・有給・交通費・退職金、など色々な待遇面でやはり正社員のほうが良いとも思うのですが、退職金制度のない会社も今は多いですよね?ボーナスも業績によって大きく変動するだろうし、交通費も近場であればそれ程問題ないようにも思ってしまうのですが… それでもやっぱり『ずっと派遣』というのはみんな避けたい事なのでしょうか?だとするとその理由はなんなんでしょう? 私は子供が生めない体なので、この先もずっと休まずに働いていこうと考えいます。 30、40になった時の自分や親の事を考えると、とても不安です。 長く働こうと思ってたらやはり正社員なのでしょうか? それとも派遣でも、10年とか居られる場合もたくさんあるんでしょうか? 長々とすみません、ご回答お願いいたします。

  • 日給は正社員?

    初歩的な質問ではずかしいのですが。。。 今の会社は月給、日給月給、日給の雇用形態なのですが、先ほど日給の人から自分は正社員か?と質問されました。 日給の人は正社員ではないと今まで思っていたのですが、思い違いをしていてはいけないのでどなたか教えてください。 勤務形態は正社員と同じ8時間。社会保険ももちろん加入しています。 有休は前任者はあげていなかったみたいなのですが、私はきちんとみてあげたいと思っています。経営者ではありませんが。。。 (聞いてきた人は入社してまだ半年たっていません)日給の人も有給をもらう権利がありますよね? よろしくお願いいたします。

  • 正社員を目指すべきか悩んでいます

    大学を卒業後、約2年2ヶ月ほど事務職で働いていました。身分的には最初の1年間が契約社員、その後会社の都合で派遣社員になりました。前職を退職後、半年ほど、アルバイトでテレフォンアポインターをし、就職活動をしました。 4月から正社員登用を前提としたアルバイトで、事務関連職をしています。当初、私はアルバイト期間が1年で、その後正社員になれると思っていたのですが、実際はアルバイト期間が1年、その後準社員で1年という形態のようです。 私の確認不足だったのですが、正社員になるまで2年という期間が長すぎるのではないかと思っています。仕事内容に関しては、特にやりたいというものではありませんが、仕事としてこなしていくことに不満はありません。社会保険、厚生年金、雇用保険には入れてもらっています。 ただ、現在25歳ということもあり、2年後は27歳。2年後、もしまた転職を考えたときに27歳で正社員経験がないのは、転職の際、不利になるような気がします。 4月から勤務を始めていますが、正社員をめざすのであれば、転職は早いほうがいいとも考えいています。7月に査定があるので、そのとき詳しく上司と契約に関して詳しく話しあってみますが。 今、正社員として転職しておくべきか、このまま、2年、アルバイトのような待遇で働いていくべきか。 悩んでいます。皆さんのご意見お聞かせ願います。

  • 正社員の確認方法

    以前勤めていた会社で、入社当時はアルバイトとして入社しました。(時給制) 3か月後に、月給制になったのですが、今日から正社員とはハッキリ言われず 小さい会社だったので、雰囲気的に正社員にしてくれるんですか??とも言えず(適当な社長でした) 結局は辞めて自分が正社員かバイトかハッキリ分からないままなんですが、 ボーナスもちゃんと、もらってましたし、他の社員と全く同じ待遇でした。 新しい会社に応募するにあたり、前の仕事で正社員で働いていたと言った場合、それが本当かどうか調べる術??はあるのでしょうか?? バイトと正社員の確認方法ってあるんでしょうか?? 社会保険庁とかで調べれたりするんでしょうか?? 分かる方おられましたら宜しくお願いします まとまりのない文で申し訳ありません!!

専門家に質問してみよう