• 締切済み

名ばかり正社員予備軍??友人が悩んでます

名ばかり管理職、という言葉をよく聞きますが、名ばかり正社員、という言う問題も最近あるんですよね?? 友人が自分がそうかもと言って悩んでいます。私はその子の現状が、現在の他の会社と比べてどうなのか、会社に抗議できるものなのか分からなくてアドバイス出来ません。よろしくお願いします。 友人は今年26歳で、文具類を扱う販売職です。短大を出てすぐ今の会社に正社員として就職して、基本給は17万位。残業は月に20時間位で、手取りも結局17万位らしいです。 遅番とかで夜10時位まで働く事はあるらしいですが、残業代はきちんとだしてもらってるそう。 ここまで聞くと「別に普通??」と思ったんですけど、最近会社が新しく“準社員”みたいな雇用形態を作ったらしいんですね。 その人たちは時給制で1200~1500円で働き、労働時間、労働日数は社員とほぼ変わらず、社会保険・交通費・有給・賞与まであるそうです。呼び方が違うだけで待遇は社員と変わらないんだとか・・・。手取りで約18万以上になります。 準社員になる為にはアルバイト時代が5年以上なくちゃいけない、とか筆記試験に受からなきゃいけない、とか色々あるらしいんですが、彼女は今年準社員になった人に月給を抜かされてしまうそうなんです。 実務経験あるアルバイトさんを手放したく無い為に会社が作った新しい雇用形態らしいですが、正社員より待遇が良くなってしまうっておかしくないですか? しかも今年から業績が悪化したとかで正社員の定期昇給が見送られてしまったそうなんです! 今年準社員になった人と彼女は勤続年数がほぼ同じ、年は相手の方が少し上(短大卒で入ったから会社で一番下らしいんです)だからまだ我慢が出来るらしいんですが、このままずっと昇給がなくて、勤続年数も年齢も下のアルバイトがどんどん準社員になったら、彼女はどんどん後から入った部下にお給料を抜かされていくってことですよね??    ちなみに短大卒は四大卒の社員より、昇格時期も遅いとか・・・仮にスピード昇格しても一か月プラス3000位の手当らしいんで、準社員さんの給料には追い付きません。 これって抗議できることですか?? 四大卒の社員さんも不満はあるらしいんですが自分たちはまだ月給で抜かされていないから(同じ勤続数でも短大卒と四大卒では2万程度違うらしいです)渋々って感じでその新制度を受け入れてるみたいです。 こういった問題に詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#83035
回答No.5

要するに、あなたの友人は能力が無いんでしょ? 能力があって自信があれば、一時の優劣など気にしません。 ぼやいたり、不満を感じる暇があったら「自分の為に」働けとアドバイスしてあげてください。

• kkk1024
回答No.4

こんにちは。30代男会社員です。 皆さんと同意見です。 質問者様は手取りの多寡について主に書かれてますが、本当に待遇が同じなのですか? >これって抗議できることですか?? いや、抗議の前にあなたの友人にその会社への説明を求めるように言ってください。 同一待遇のように文面では書かれていますが、違う部分があるのではないですか? 普通の経営者なら簡単な理由で正社員の待遇を悪くするとは思えません。 仮に表面上の待遇が悪かったとしても、別の方針や切実な理由によりそのようになっているのでしょうね。 これは想像の域を出ませんがあなたの友人がふるいにかけらているかもしれませんよ。 そして友人はまんまと引っ掛かり退職。恐ろしい。 会社へ説明を求めるのが難しいなら、友人に諸条件を事細かに調べるように言ったらいかがですか? 質問者様が書かれた、 ・基本給、手取り、残業代 ・社会保険、交通費、有給、賞与 ・労働時間、労働日数 回答者の皆さんが書かれた、 ・昇給 ・市民税 ・退職金 ・労働組合 ここに書かれている条件だけでも文面からは判断できない部分があると思います。 他にも ・契約形態 準社員には契約期間があるのでは? ・設備費 準社員には責任を負わせていないのでは? ・会社方針 現状は人件費を抑え、存続を重視   (正社員には責任を負わせ、準社員には負わせない) など、私が勝手に想像するだけでもいろいろありそうですよ。 1度経営者の気持ちになって考えてみてはいかがでしょうか? 参考になれば幸いです。

回答No.3

No.2の方の意見に賛成です。 正社員の給料が安いのは普通です。準社員の方は退職金はあるのですか? また社員として労働組合に参加されていますか? 質問者様の会社がどういう会社形態かわかりませんが、これらの諸制度があれば、準社員より悪いと思うことはないと思います。 >実務経験あるアルバイトさんを手放したく無い為に会社が作った新しい雇用形態らしいですが、正社員より待遇が良くなってしまうっておかしくないですか? 逆にアルバイトをそこまでして残したいと思っているということは、正社員より使いやすいからではないでしょうか? 準社員の方に契約期間があるのかないのかわかりませんが、結構妥当な気がします。

• Berga
回答No.2

20代派遣事務職です。 派遣や契約社員が正社員より給与が多いのはよくあることです。 私も同年代の正社員より手取りを多く貰っております。実際に社内で手取りが減るのがイヤで正社員登用の話を蹴った派遣もいるらしいと聞きます。 賞与なし・交通費なし・社保あり・有給あり・市民税などは自分払い。 退職金ももちろん出ません。 何より恐ろしいのが、この不況で契約打ち切りになるんじゃないかということ。 会社として派遣切りはしないと明言してくださってますが、それでも今いる営業所が潰れちゃったら移籍はさせてくれないだろうなーと思います。 将来が心配なのでせっせと貯金しつつ、この不況で事実上凍結している派遣からの正社員登用が再開されないかなぁ…と願っております。 不幸自慢をするつもりはありませんが、この時代に正社員であるというステータスは大きいと思うのですがいかがでしょうか? 仮にその会社に給与で抗議したところで「じゃあ貴方も準社員になれば?」と言われるだけのような気もします。 乱文失礼しました。 ご参考まで。

回答No.1

>ちなみに短大卒は四大卒の社員より、昇格時期も遅いとか・・・仮にスピード昇格しても 一か月プラス3000位の手当らしいんで、準社員さんの給料には追い付きません。 定期昇給見送りは一時的なものとして、正社員であればいずれ昇給で準社員以上になります。 それくらい分かるでしょ?