• 締切済み

今の仕事が自分にとって天職だと思われる方、その理由は何ですか?

アンケートか迷ったんですが。。。 今みなさんが働いているであろう職種について、「これは自分にとって天職だ」と感じていらっしゃる方に質問です。 1.それはどんな職種ですか? 2.なぜ天職だと思いますか? 3.最初からその職に就こうと思っていましたか?それとも転職? 4.差支えなければ年齢・職歴何年かもも教えてください ちなみに私は介護の現場で働いています。元々老人の方のお世話が好きだったので(ばあちゃんっ子だった)、高校時代にこちらの世界に進むことを決めました。 色々苦労もありますが、私にとっては体が続く限りは現役で頑張りたいと考えています。

noname#128488
noname#128488

みんなの回答

  • dimage_xt
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

こんにちは。 私は残念ながら、天職から離職しました。 ちなみに、その前職については以下の通りです。 1.予備校運営者です。数学の講師も担当していました。 2.論理的な説明や議論、そしてそれを伝える事が大好きだからです。   講義中、自分の「声」を清聴して貰えるもの魅力的でした。 3. 19歳で声変わりを経験するまで声優志望で、養成所に通っていました。   その後、2番目に大好きな数学を活かそうと切り替えて、   大学を卒業し、25歳で教育業界に入りました。 4.年齢は内緒です。前職は5年で退職しました。   月150時間を超える無給残業や夜間中心の生活。妻子を養えないほどの薄給…。   健康も崩してしまい、家庭生活が成立しなくなってしまった為、仕事を断念しました。   現在は工作機械のプログラマーをしています。   好きな仕事を続けられるのは、それだけでも幸福なことです。 頑張ってください。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんと!天職からの離職ですか…。 体あっての仕事とはいえ、残念でしたね。

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

天職とは思ってないんですが・・・ 経理職 30歳8年目くらいです。 入社してからず~っと経理です。 もともと法律を勉強していて労働法を専門にしていたのですけど 配属はなんだか畑違いの経理になっちゃいました。 最初に書いたように天職ではないと思います。性格的にもあってるとは思ってません。 が、これまで自分で積み重ねてきたものに多少自信もありますし、努力もしてきました。責任もあるポジションですしある程度信頼もされています。幸い自分で自分を評価する以上の評価を周りにしてもらってることなんかもあって僕ががんばっていかなきゃ的な意識は持ち続けられています。そういう意味ではあってるのかもしれません・・・ ただ、天職と言い切れるにはもう少し時間と経験が必要かなと思ってます。 時々他の仕事はどうなんだろうという疑問も頭をよぎりますけど・・・ 今している以上の仕事を他の分野の仕事でやるにはまた0からだしななんておもちゃったりもします。 まぁ、結局今の仕事をがんばって積極的にこなせてる人は天職かどうかは別としても前向きに仕事を捉えられてるんじゃないかな。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう数年が過ぎて、天職と感じられるといいですね。

関連するQ&A

  • 今の仕事は天職だと思っている人。

    彼の弟さんは若干22歳にして「僕の仕事は天職」と言い切っています。 彼もそれより年上の私も今の仕事が天職だと思えたことはありません。 なので、すごいなぁーと思いつつ、転職っていえない人の方が 多いんだろうなぁーと思います。彼が春にUターンで転職なので 私も一緒に彼の転職と思える仕事を探そうと思っていて、 自分の仕事は天職だって思っている人の職ってどんなんだろう?と思い、 天職って言い切れる人がどんな職種でどういうところが天職って 思ってるのか参考までに聞いてみたくなりました。 教えてもいいよと言う方、聞かせてください。

  • 特別養護老人ホームにお勤めの方に質問です。にお勤めの方で転職をした事のある方に質問です。

     私が以前勤務していた特別養護老人ホームでもそうだったのですが、職員の出入りが激しいと思います。理由として、給料が少ない、勤務時間が厳しい、介護職→ケアマネなど違う職種になる(なりたかった)など、が挙げられると思います。  そこで質問です。転職は結果的に成功だったか失敗だったかをお聞かせください。  できれば転職までの経緯をお聞かせいただければ幸いです。

  • 介護の仕事について

    介護の仕事について 20代後半♀、前職が売上悪化でリストラされました。 転職活動をして受け入れ先が介護業界しかなかったので初めての業界に飛び込みました。 二ヶ月が経ち、業務の流れを把握してきた頃ですが、同時に長く続けたいとは思わなくなってきています。 確かに、人生の最期に関わらせてもらう事が出来て学ぶ事もたくさんありますが、私はまだ若いですし、一日中ボケた老人と過ごすなんて若さの浪費じゃないかと思ってるんです。 意思の疎通が出来ない方ばかりですし、今まで若い生き生きとした会社で働いていた事もあり、ボケ老人とばかり過ごしてる自分って空しいんじゃないかって思うようになってきました。 人手が足りず、離職率が高い業界みたいですが、皆似たような理由で辞めてるんじゃないかと思います。 ボケ老人とばかりいるとこっちの感覚まで変わってくるというか…、新しい発見はあるけれども、まだ両親も若く今の自分が学びたいと思う内容ではないなと思っています。 介護業界を天職だと思う方はどういう所に魅かれてるのでしょうか? 又、介護業界についてどんなイメージがありますか? 意見を聞いた上で今後の参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 両親が今の仕事はやめないほうがいいと言います。

    両親が今の仕事はやめないほうがいいと言います。 大学卒業の人が就職活動で苦労していてなかなか内定が決まらなく、受けても振り落とされるなどで自分の気に入った所には行けないので、介護にいく大卒も多いと新聞にあったそうです。 テレビや新聞などで更に介護は夜勤月5日あって、残業手当なし、ボーナスなし、休みは月4回しかない、それで手取り14万あるかないか大半で、いいところは16万あればいいところである。 介護以外の仕事は振り落とされるなどで使ってもらえない。新聞の事例で5つの会社を受けたら、介護だけ受かってあとは落ちた。だから、あなたが今の仕事をやめても介護しかなく、給料は減り、休みはない、条件が悪化させるだけと言われました。両親が新聞やテレビの情報でみて言っているのですが、これは本当なのでしょうか?転職を考えているのですが、やはりやめない方がいいのでしょうか?  ちなみに自分は現在年齢27高卒、職種製造工場勤務、 勤続年数9年、 地方で、賞与年2回(約20×2) 残業時間20~40h(忙しい時のみ) 休日土日のみ、祝日は仕事、手取14万ぐらい(残業なしで)、今月は忙しく残業54時間やって21万超えるぐらいありました。 新入社員とあまり基本給は変わらず(昔は安かったのに今の社員は高め)、今は基本給は上がらずなのですが、どうでしょうか?転職を考えるとやはりこれより安くなったり、条件が悪くなるのでしょうか?

  • 中高年で介護職に転職した方。

    私は、40代後半の工場に勤めている男性正社員です。介護職にあえて転職した方の意見を聞きたくて、質問してます。 私の働いている会社の将来性や、人間関係に苦労しているのに、介護の世界に興味が有り悩んでます。会社の人間関係特に陰口や噂話などでヘトヘトしてます。そんな状態で介護職に移りたいなんて思うのは、甘いのでしょうか?あまり文章がまとまらずにすいません。介護職員や元介護職員の方でも回答してもらえたら特に参考になります。お願いします。

  • 私に出来る介護、福祉関係の仕事

    介護福祉士、ケアマネジャーの資格を持っています。 現場が好きで、介護職として、有料老人ホーム、グループホーム、 在宅、ヘルパー講座の講師などの経験があります。 介護福祉士を取得してから3年ほど、ケアマネを取ってから2年近くになります。 今後も介護や福祉関係の仕事を続けていくつもりです。 そのためにも、社会福祉士の資格取得も真剣に検討しています。 ケアマネジャーとしては経験がないのですが、ケアマネも含め、 私に出来る、今までの職歴とは違う仕事はないでしょうか? どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 介護職の仕事は、40代でも転職が可能なのでしょうか??

    知り合いの方の同じ職場の人(40代前半くらいだそうです )が 老人保健施設に転職されたそうです。    介護タクシーの仕事をしていたそうですが、 給与面などいろいろな理由があり、転職を考えられたそうです。  以前は、老人保健施設ではないのですが、 同じような、福祉施設で何年か働かれていたそうです。 福祉以外の職場ですと、40代以上は、転職は よほど、特別な資格があったり、引抜などが ない限り、出来ないような印象があるのですが、 (他の人からも、聞いたことがあります。) 介護の仕事は 結構 年齢が高くても、 他の職種に比べれば、比較的、 転職ができるのでしょうか? 若い人でも、腰を痛める人がいると 実際に聞いたことがあるのですが、 本当に、大丈夫なのでしょうか?? 素朴な疑問です。

  • 同職種の天職なら・・・

    29歳♂です。 大学卒業後、 1:請負会社で約2年在籍(内、1年半がハード関係の業務) 2:遊技機メーカで4年在籍(アセンブラ組み込みソフト開発) 3:産業機器メーカで現在で4か月目(製品評価、スクリプト言語でのツール作り、今後は開発チームでのサブリーダ的な役目を負うかも) 現在、3年~後に再び遊技機メーカに最後の天職をしたいと思ってます。もちろん職種は、組み込みソフト開発です。現職でおそらくC言語の開発経験を2年~程度作ってから、年齢的に32~35歳で行きたいと思ってます。  次の天職を考えると4社目・・・。年齢の割には多いほうになるかもしれませんが、最終的なやりたいことと、現職の転職(経験UPのためだけと割り切り)の目的ははっきりしています。  エンジニアの転職って、目的がはっきりしていて、書ける言語・携わった製品等が 多いほうが転職に有利なんですかね?

  • 職務経歴書自己PRについて教えて下さい

    はじめて質問いたします。職務経歴書の自己PRなのですが、営業→授産施設→老人介護の職歴があり今回障害者生活介護事業所への転職を希望しています。自己PRには営業時代の経験(一番長く勤務)や学んだこと、成果を書いて前職や前々職でもその経験を活かすことができたような書き方がよいか、授産施設や老人介護での経験や実績(職種が近いため)を中心にした方がよいか悩んでいます。何卒よきアドバイスをお願いします。

  • やりたい仕事が分からない。

    37歳・男です。 先月、営業の会社を辞めました。これで転職歴が6社になりました。 私は、専門学校を卒業して、すぐにその専門の仕事に就きましたが、いろいろあってたったの5ヶ月で辞めてしまい、その後は、フリーターや、正社員としても、機械製造・飲食・営業(営業は3社)といろいろ変わりましたが、どれも3年くらいしか続いていません。 資格も特に無いまま、次にしたい仕事が分かりません。 最後に辞めたのが営業職で、3社経験しましたが、どの会社も、自分の営業成績が良くなかったので、会社に居辛くなり、結局辞めてしまいました。 もう営業はしたくないのは本音ですが、今の経歴だと、営業職のほうが職歴もあるし、営業職が一番天職しやすいのかもしれません。でも、営業職の人は、20~40代の人が多いイメージで、定年の50代後半もバリバリ営業をしている人をあまり見たことがありません。かといって、営業の管理職になる器量も実力も今後つけられる自信がありません。また営業の会社に転職して、50歳くらいになって、数字が取れなくなって、リストラでもされようものなら、本当に終わりです。 それとも、もう営業はやめて、全く違う業界に転職したほうがいいのでしょうか? しかし、肉体労働や、運転手なども向いてないですし(やりたくない)、それなりの資格が他にあるわけでもないので、専門職に就ける自身もありません(例えば、医療・介護・事務・製造など)。店舗や販売系の仕事は、営業より楽そうですが、平日しか休めないイメージが強いので・・・・・という感じです。じゃあ、独立して、企業すれば?なんて思い方もいるかもしれませんが、そんな器量はないです・・。 こんな甘いことばっかり言って、本当に情けないのですが、歳も歳なので、最後の転職にしたいのです。仕事を選ぶ立場ではないですが、定年までや、一生続けられる仕事はなんなのか、アドバイスをください。 また、おすすめの資格などあれば教えてください。 目の覚めるような、厳しい、現実的な解答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう