• ベストアンサー

「デュアルコア」と「デュアルプロセッサ」の違い

3年ほど前にPCを自作しました。 CPUにはPentium Dを使いましたが、これは「デュアルコア」ですよね。 で、「デュアルプロセッサ」というのは、要するにCPUが2つ付いている状態を言うんですよね? そのためにはCPUのスロットが2つなければ物理的に不可能だと思いますが、最近はそういうPCも一般的になってきているんでしょうか? デュアルプロセッサに対応したマザーボード、要するにCPUスロットが2つあるものも発売されたりしているのでしょうか? (新しいことに疎いので最近の状況はよく分かりません) 私の勝手な思いこみですが、今に至ってもそんなPCは特殊であり、極一部だけの物かと思いますが。

noname#82076

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booboox
回答No.2

「デュアルプロセッサ」というのは、要するにCPUが2つ付いている状態 >>>>>そうですよ。マザーボードに、CPUソケットが、2つ付いてます。 4個CPUを付けるマザーボードもあります。 ほとんど、サーバー用ですね。OSも、マルチプロセッサー対応OSでないと、意味がありません。 現状、スタンドアロンで使う場合は、必要ないマザーボードです。 古いデュアルプロセッサマザーボードを、スタンドアロン機として、使うこともありますが、電気代とか、廃熱とか、ファンの騒音を考えると、サーバー向けですよね。

質問者

お礼

>現状、スタンドアロンで使う場合は、必要ないマザーボードです。 わかりやすいご回答ありがとうございます。 やはり自分には無縁の物です。

その他の回答 (4)

• deadline
回答No.5

以前から、主にサーバー用途向けにデュアルCPU対応のマザーボードは出ていますし、Dual Coreが登場する以前は、自作系PC雑誌でも特集が組まれたりしていました。(Dual Coreが登場してからは、ほとんど見ませんが。) Intel社製CPUを例に取ると、"Pentium III"("Coppermine" Core:参考URL#1)までは、通常のSingle用として販売されているCPUでも、M/BさえDual対応であれば、Dual CPUが出来ました。(本来のDual CPU用は、"Pentium III Xeon":参考URL#2) しかし、Pentium III("Tualatin" Core)からは、"Pentium III-S"と型番の最後に"-S"が付いたものでないとDualでは使えなくなり、"Pentium IV"が登場後は、Dual(Multi) CPU対応のCPUは"Xeon"(参考URL#3)系のみになってしまっています。 はっきり言って、現在は、性能対価格という視点から見た場合、Dual CPU用のM/BやCPU、メモリは高くつきます。特にメモリはほとんどのM/Bが、ECC(エラー訂正機能:参考URL#4)付"Fully Buffered DIMM"("FBDIMM":参考URL#5)を必要とし、価格が倍位しますし、M/BもSingle CPU用のものよりも高価です。 最後に、現在、Dual Xeon(Quad Core)を2台(ファイルサーバー用と通常作業用)使っている私としては、「Dual CPUにしても、期待しているほど劇的な性能向上は期待できません」と申し上げておきます。 参考URL(いずれも『Wikipedia』) #1『Pentium III』 http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_III #2『Pentium III Xeon』 http://ja.wikipedia.org/wiki/Xeon#Pentium_III_Xeon #3『Xeon』 http://ja.wikipedia.org/wiki/Xeon #4『ECC』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E8%A8%82%E6%AD%A3 #5『FBDIMM』 http://ja.wikipedia.org/wiki/DIMM#Fully_Buffered_DIMM_.28FBDIMM.29

noname#170371
noname#170371
回答No.4

>(新しいことに疎いので最近の状況はよく分かりません) >私の勝手な思いこみですが、今に至ってもそんなPCは特殊であり、 >極一部だけの物かと思いますが。  Pentium(否、pro, 2,3,4)からサポートはされてますので、別に取り立てて  新しい技術ではないです  当時からサーバ用途がメインで一部の趣味の人が手を出して喜ぶ的な域を  脱しませんので特殊で有ることは間違いないです。

• hiroki0527
回答No.3

以前、CPUパワーを増強するには「デュアルCPU」しかない時代があり、CPUソケットが2つあるマザーが普通に売られていました。 又MacはPowerPCの性能が思ったほどあがらずIntel陣営に大幅に格差を付けられたので普通にデュアルCPUのMacが売られていました。(こちらはCPUソケットは1つで、CPU基盤の方にCPUが2つ載っていた)G4位までは有りましたが、G5以降はどうかなあ? 現在はCPUコア作成の細分化等で1CPUの中に4コアまで組み込めるようになりましたので、一般人用にはほぼデュアルCPUマザーは使われなくなりました。

質問者

お礼

メーカー製のPCだと割とデュアルプロセッサってあったと思うんですけど、自作ではちょっと聞かないような気がしていましたね… ありがとうございました。

• umach
回答No.1
質問者

お礼

やはり一般的ではないんですね。 ありがとうございました。