• ベストアンサー

デュアルコアで動いてない。

CPUをデュアルコアのものに交換しましたが、 タスクマネージャで確認するとデュアルコア製品の場合 CPU使用率グラフが二つ表示されるとのことらしいのですが どうやらデュアルコアとして動いていないようです。 どうすれば、デュアルコアとして認識させることができるのでしょうか? ダウンロードしたりするものがあったり、作業をする必要があるとしたら そこらへんも詳しく教えていただきたいです。 デバイスマネージャでプロセッサを確認すると AMD athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 3800+ が二つ表示されている状態です。 PC:J6452 emachines 一応デュアルコアでも問題なく動く使用のPCです。 既存CPU:Athlon64 3700+ 変更後CPU:Athlon64 X2 3800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suteteko
回答No.1

XPならこちらの方法でやった経験があります。 Pentium3からPentiumDへの載せ替えでしたが。 http://www.orio-n.net/winxp_ht_enable.htm またデバイスマネージャでコンピュータをユニプロセッサからマルチプロセッサに 換えるだけでもいけるときがあります。 念のためタスクマネージャの「表示」→「CPUの履歴」→「CPUごとに1グラフ」になっているかも確認。

その他の回答 (3)

• masa0001
回答No.4

最近シングルからデュアルに交換しました。そこで交換にあたり色々情報を集めました。 (1)プラグアンドプレイが働いて問題なく変更できた。(私の場合これでした) (2)デバイスマネージャーよりドライバの更新を行い、変更できた。 (3)OSの再インストールが必要だった。 この3パターンでした。(2)が駄目ならデータバックアップ後再インストールですね。 ちなみに、CMOSクリアーは行いましたよ。

• FoolsGoo
回答No.3

CMOSクリアをやっていますか?

• RosaCanina
回答No.2

Single Core CPU から Dual Core CPU へ交換したのなら、 Windows の入れ直しを行なって下さい。