• ベストアンサー

チャッピーの語源

tabataba3の回答

• tabataba3
回答No.5

英和辞典で調べたら、chappieはchapの愛称語で、「やっこさん」といった意味らしいです。 a nice chappie(chap)いいやつ といったように、形容詞を伴って親しみを表す語であるそうです。 元来はこの意味だったのが、キャラクターの愛称に転用されて広まったのではないでしょうか。

hohorga
質問者

お礼

ついに!英語語源の回答が! アタシの適当な仮説もまんざらではない? かなーり、いいセンいってるカンジですが、実際のところ、 アメリカさんの飼っている犬の名前でチャッピーってのは、どの程度ポピュラーなのか知りたいですね ありがとうございました