• ベストアンサー

CIA、FBIの女性捜査官

昨今の米国映画、ドラマのFBI、CIAものは、50年前の西部劇ブームを思い出させます。 この種の映画・ドラマの主人公に、よく若い女性捜査官が登場します。ランダムに「羊たちの沈黙」「ソルト」「ツーリスト」「フリンジ」その他たくさん。 ところで、実際のFBI、CIAには20代(又は30代)の女性で、第一線の現場(武装し、合法的に発砲する)というのは、存在するものなのでしょうか?アメリカ文化・社会に詳しい方の回答をお待ちします。 実際はどうあれ、それらの「フィクション」を楽しむ心の用意はあります。 (質問のカテゴリーは迷いましたが、ここにしてみました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.2

どちらも政府機関ですから、原則として採用における男女の差別はありません。  FBIの場合、約1.4万人の捜査官のうち女性は2千人のようです。女性の志願者に対する説明が下記にありますが、フィットネスのテスト項目は同じだそうですから、なかなか難関でしょう。(もちろん基準は若干下げています)。年齢的に若くないと、訓練についていけないと思われます。 http://www.fbijobs.gov/115.asp  CIFは諜報機関なので、人数は分かりません。だれが職員なのかも、隠しているはずです。しかし、CIAの採用案内には男女不問とあります。なお、CIAは司法機関ではないので、通常は武器を携帯しないのでは。詳しくはCIA recruit で検索してみてください。  なお、ブッシュ元大統領が内輪もめの報復で、駐ガボン大使の夫人がCIAであることをばらして、いろいろ話題になったことがありました。

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 99%はフィクションだということがわかりました。少し残念です。

その他の回答 (1)

• P0O9I
回答No.1

まあ、ここFBI、CIAの人間が回答するわけ無いし、日本語の意味が分からない人には答えても、怒るだけだけど。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa7207137.html あえて言えば、いないはずが無いでしょう。 意味は、20又は30代の女性はいますよ、と言っているのですが。わかりますか?

e-toshi54
質問者

お礼

^^;