• ベストアンサー

義妹の結納に出席すべき?

義妹の結婚が決まりました。 結納の日には兄夫婦である私達も実家に来るようにと言われました。 ゴールデンウイークに結納をするらしいのですが、私達にも色々と考えている予定もあり出来れば断りたいと考えていますが、おめでたい事ですのでどうしようかと頭を悩ませています。県外(隣の県なので電車で2時間)ですが独身の弟もいるのですが、その弟は帰る様には言われてません。近くに居る&長男という事で呼ばれているのかなあと思います。結納という儀式について無知な為、私達が行くべき続柄なのかどうか分かりません。常識的に考えて、断るというのは失礼な事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

これは難しいです。 何しろ、時代、地域、家によって様々です。 昔は家と家の結納式なので派手でした。仲人さんが両家を行ったり来たりしたのです。両家は集まりませんでした。 しかし今は仲人さんもない場合が多いですし両家6人が一堂に会して行うのが普通です。(略式といいます) ただ、折角なのでこの機会に近しい親族の顔合わせをしたいと言う考え方も根強いです。 また、結納の時に結婚式のやり方や場所、規模の打診などもする場合が有りますので ご長男夫婦には同席してもらいたいという気持ちもあるかも知れません。 いずれにしてもおめでたい席ですから招待されたら出来るだけ出席するのがよろしいかと。

kktyann
質問者

お礼

回答有り難うございます。 どうしても行きたいと考えている予定とかぶりそうで悩んでいましたが、おめでたい席ですし、出席の方向で考えていきたいと思います。

kktyann
質問者

補足

回答有り難うございます。 どうしても、行きたいと考えている予定とかぶりそうで悩んでいましたが、おめでたい席ですし、出席の方向で考えて行きたいと思います。

その他の回答 (5)

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.6

ケースバイケースと言ってしまえばそれだけですが、あなたは 義妹と言っていますが、要するにあなたの旦那さんにとってはごく普通に妹さんでしょ? しかも近くにいる・・・だったら普通に出席しませんか? 私も私の結納(というよりは食事会)には両家の兄弟姉妹、来ましたよ。 私も姉の結納には出ましたよ。 出て欲しいといわれているならなおのこと、出席すべきでは? 主役はあなたではないですよ。 GWだからと言えば、結婚式の日も、連休中かも知れない。それでも同じこというのでしょうか? 常識的に考えれば、出席すると思います。 遠いからもしくは何らかの事情で来なくていいよと言われていれば、もちろん それを押してでも出席するものでもないと思います。

kktyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結納と食事会は別の日に設定されていますので、私が言っているのは結納という儀式のみの出席です。もちろん妹の結婚する相手の兄弟も出席はされないのです。両家の両親と当人と私達だけが行く事になるのです。おめでたい席ですし、出席の方向で考えます。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.5

首都圏の、結婚に関してのしがらみが少ない(親戚からの口出しとかありえない)地域に住んでいる者です。 それでも、質問者様のケースなら、出席すべきだと思います。 結婚前の顔合わせですよね。これが食事会だったとしても、結納するしないに関わらず、出るべき席では?心情的に。できれば弟さんも。

kktyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出席したいと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

>その弟は帰る様には言われてません。近くに居る&長男という事で呼ばれているのかなあと思います。 他の方と同じ回答です。ぜひご出席なさるべきだと思います。 私どもも同様なお招きを受けて列席いたしました。 そういうことが初めてで???でしたが、 結婚式前に先方のご両親とも顔合わせが出来てよかったと思っています。 あちらも義理の兄夫婦に新郎新婦をよろしくお願いするという感じでした。 ご長男夫婦で、ということはご両親の家を継ぐ方々という認識で 次世代のお付き合いも考えてのことかもしれません。 結納のお式については、ご媒酌人様が取り仕切るはずですから そちらの指示に従っていれば大丈夫と思います。

kktyann
質問者

お礼

回答有り難うございます。 貴重な体験談が聞けて嬉しかったです。 出席の方向で考えます。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

要請があったなら、行くのが礼儀です。通常はどうとかは、関係ありません。まあ、予定があるので断るのも自由ではありますが、それでどういう風当たりになるかは、実家と当人の考え方一つですね。予定とそれを天秤にかけて考えるしかないでしょう。

kktyann
質問者

お礼

回答有り難うございます。 出席の方向で考えたいと思います。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

ご長男夫婦という事ですから、よほどよんどころない事情でもなければ呼ばれた以上は行かれるのが後々のためだと思いますよ。 よんどころない事情とは本人や実家の両親の病気あるいは出産など、ですね。 常識というのはその家々のもので、世間一般を参考にしても始まりませんよ。 断ったら失礼というよりは不信や不満が残ると思います。

kktyann
質問者

お礼

回答有り難うございます。 おめでたい席ですし、後々の事を考えれば出席するのが当然ですね。 出席したいと思います。

関連するQ&A

  • 結納について。。。

    弟20歳が出来ちゃった結婚をすることになりました。向こうのご両親から最初反対されていたのですが結局許しが出て先日初めて親同士が対面しました。 8月が出産予定なこともありばたばた入籍はしたのですが結納などをしておりません。うちの親からすればもう籍をいれてしまったといえども何かしらもらい受けの事はしたいようで。。。このような場合はどのようなことをすればいいのでしょう?無知ではずかしいのですが。。。あと弟たちは埼玉、お嫁さんの両親は山口、うちの両親は大分にすんでいます。地域により結納などの儀式はしないところもあるようなのですが。。よくわからないのでよろしくお願いいたします。

  • 義妹がいやで、そんな自分が嫌なんです

    私は長男の旦那と結婚し、旦那の実家の隣に家を建てました。 旦那には弟がいて、車で一時間くらいのところに家を建てて住んでいます。その家の隣に弟の嫁の実家があります。 弟夫婦は一カ月に一回くらいは我が家に遊びに来ます。ほんとよくしてくれます。 でもどうしても義妹が好きになれないのです。 義妹は我が家にきてもずっと座ってばかりで、私と義母で食事を作ってます。みんな「○○ちゃんはお客様だからいいよ」扱い。 みんなには「私もここに住みたいとおもうくらい、みんないい人ですよね!」とかいう半面、私には「こんな田舎、しかも実家の隣になんてよく住めますよね!」と言います。 でもみんな義妹にやさしい。 弟夫婦に子供が生まれれば、「みんなでお祝いしよう!」ってみんなでお祝いに駆けつけました。初節句とかすべて。とても両親は張りきってました。でも私たちの子供には、旦那の両親は「いつお祝いする?」って聞いただけで、後は私たちに任され、質素にお祝いしました。 別にそれが嫌だったわけではないんですけど、ご両親は、「(弟は)外にだしたから、不憫なこともあるだろうし、よくしてあげなきゃいけん」って言ってました。でも弟夫婦は隣の義妹の実家に二日に一回はご飯とお風呂を呼ばれに行ってるし、とても不自由なく暮らしてるみたいに見えます。 私自身の実家は遠いし、援助なんて頼ってないし、もちろん頼ろうとも思ってません。 でもなんか、これからの老後もすべて私たちにかかってくるのに、なんで私たち長男夫婦はほっとかれ、弟夫婦は良くされるのか、よくわかりません。 もちろん、頼ろうとも思ってないし、そんな風に思ってしまう自分は情けないし、いやだなあと思うんです。でも、どうしても幸せいっぱいオーラの義妹にイライラしてしまうんです。 ほんとなさけなさすぎて、自分が大っきらいです。なんとか義妹を好きになりたいです。

  • 結納の準備等について

    結納をする事になりました。 私の両親は結納では無く、食事会だけで。と言う提案をしたのですが、彼がどうしても結納をしたいと言ったので、彼の親とも話し、結納をする事になりました。と言っても略式の結納です。 親同士は一昨年顔を合わせているので、彼の兄弟との顔合わせも兼ねて行います。 結納の準備(会場やお金)は、彼が結納をどうしてもしたい。という事だったので、私たち二人で会場費を出そうか。という話になっています。 彼の母(彼は母子家庭です。)も私たちにまかせると言ってくれました。 しかし、準備を始めようとしたら、私の母が「向こうのおばあちゃんが来るならこっちも呼ぼう」と言い出したり、「こっちの家系で一番偉いのはお父さんの兄だから、呼んだほうがいいよね」など言い、話を聞いていると、なんだか、嫁側の出席者は私に関係ない人が来るのって相手に失礼なんじゃ?と思っています。 彼も私に「どうして叔父さんも来るの?」と言っていました。 私も正直、叔父は関係ないのでは?と思います。養子になってもらう訳では無いので・・・。 で、祖母の件ですが、彼の祖母は、彼の母と一緒に住んでいるので、彼はどうしても一緒に出席して欲しいと言う希望です。 私の祖母は、一緒には住んでなく、父の兄(長男)夫婦の隣に住んでいます。 正直、結納には来なくてもいいのでは?と思っています。 雑誌にも本人達の両親と本人のみしか書いていないですし。 母は結納に乗る気ではなかったのに、急に仕切りだして、正直、嫁に行く側より立場が大きくなりそうだったので、電話で「いい加減にして!結納はすべて専門家に頼んでいるし、向こうのお母さんは私たちに任せるって言ってくれているんだから!」と怒ったら、母に怒られてしまうし。 こういう時、母に全て任せるべきなのでしょうか? それとも、私たちでこのまま進めるべきなのでしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。 ちなみに、お互い九州出身で、彼は県外出身、私は、県内出身です。 彼の出席者は・・・母、祖母、兄、妹夫婦と子供2人です。 私の出席者(確定)・・・父、母、妹です。 地域によって仕来たりも違うと思いますが、宜しくお願いします。

  • 義妹とうまくやっていけない

    田舎の長男に嫁いで、夫と二人暮らししています。 主人の実家はもともと全く生活環境や考え方が違いますが 一番の悩みが大学を卒業したばかりの義妹の存在です。 私より7歳も年下なのに気が強く私を目の敵にして どんな事も私に勝ちたがり、考え方が古く "長男として"、"跡取り"、"こちらが嫁にもらった"、などと言います。 しかし義父母さんは跡取りという言葉を使ったことは無く、 同居は必要ないから仕事を優先しろと言ってくれています。 結婚式の時や新居の事や主人と二人で考えるべき問題まで 義妹から主人にメールを送ってきて、こちらの話は完全に無視。 主人は義妹を叱るのですが、義父母さんはやはり一番娘が 可愛いので、私たちを呼びつけ「義妹が可愛そうだから 何を言われても絶対に叱るな」と言ってきました。 義妹が感じの悪いことを言っても、義父母さんは努めて 明るく笑いとばすようにしているようです。 料理や家事をする妻としてプライドを傷つけられるような事も サラッと言われるので(またそこで義父母は笑いとばし、 不服な私と主人をなだめるのですが)帰省すると120%ムカついて 許せない気持ちでいっぱいになります。 義妹からすれば兄嫁は兄を取られたようで嫌な存在なのかも しれませんが、私の気持ちを考えたことなど絶対無いと思います。 今のところ義父母さんとはまあまあうまくやっていけているので 義父母さんの気持ちを損ねたくはありません。 ちなみに義妹はまだ若いし嫁ぐ気配も感じられません。 上手な付き合い方ってあるでしょうか・・・ 体験談、アドバイスなどあれば教えて下さい。お願いします。

  • 「結納しない=それなりの嫁ぎ先=可哀想」

    これが私たちの常識ですね… 「結納」は男側のけじめだと思いますよ? 結納なしはそれを容認する家庭、貧困層、でき婚、両親に反対されている、 同棲しているから支度金なんかいらないなんかが主だと思います。 ちなみに私はしました。 結納返しなしで50万+婚約指輪 大した額ではありませんが 旦那が短期間で頑張って準備してくれたという気持ちが凄く嬉しかったし、 結納という儀式に立ち会わせて、経験して親にも親孝行できたと嬉しかったです。 結納金はその後籍をいれた際お祝い金としてわたしの両親からもらいましたが、 結婚指輪を買ったりするのにあてました。 ちなみに旦那の両親は結納はしなかったらしく、 結婚が決まっても結納のゆの字もでず、 うちの両親が旦那に 『普通はね?結納しなくても『結納はいかがいたしましょうか』と男親が挨拶に来るもんなんだよ?』と… 結局旦那が短期間で頑張って結納金を為、 旦那のお母さんが結納セットを購入し、酒魚代は旦那のお父さんが『結納料理代が高い』と旦那に文句を言いながら出しました。 (旦那の両親は離婚しています) そのことを聞いていたのでうちの料理代は包み旦那のお母さんに渡しました笑 結婚式代も揉めましたが… 常識、無知 違いすぎて、うちの両親は凄く嫌な気持ちになってましたね… わたしも嫌な気持ちになりました 特に男親が知らないとこうなるんですよ ちなみに舅は田舎出身母子家庭、姑とはでき婚です。 結納はしてませんし考えすらなかったという感じです。 結納はしてないと、子供がするとなった時に無知で恥ずかしい思いをするのは自分達です 。 ちゃんとした家庭に嫁ぐ、ちゃんとした家庭のお嬢さんをもらうとなった時にそこまでの考えがでませんからね。 結納もですが、 なにかにつけ常識も知識もない家庭だと私は思ってますし、 初入り、墓参りや盆やお彼岸、お中元や御歳暮、 礼儀作法等…一般常識を旦那も知らないので私が教えてます… ちなみに…結婚祝い3万もらった親戚にお返し2000円の洗剤で良いだろうと舅に言われたときには、 本当に関わりたくないと感じましたね… 姑に言いました。 旦那にも『本気であり得ない!バカじゃないの!?』と言いましたよ… せめてと思い1万円の毛布にしました… わたしの友人は6人結婚しましたが結納なしは一人だけですね でき婚なんて友人もいないし 友人の嫁ぎ先も友人自体も結構なお宅ばかりなので… 今25です。

  • 信じられない、義妹

    先日、実家に帰ったときのお話です。 両親、弟夫妻、わたし、独身の妹で、実家で食事をしました。 部屋の奥側に(実)妹が座っていて、戸口の近くに、義妹が座っていました。 妹が取り皿が足りなくなって、キッチンに取りに行こうとしたら 義妹が立ち上がって 「わたしが行ってくるよ」と言いました。 当然妹は 「いいよ、いいよ、わたし取ってくるから」と言います。 そしたら信じられないことに、義妹 「あ、そう?」 と言って座って食事を再開したんです! いいよ、て言われても「いいよ、いいよ」で返して、普通取りに行きますよね? 嫁だからとか、そういうことじゃないんです。 A「○○とってくる」 B「いいよ、わたしが行ってくる」 A「いいよ、いいよ、わたしが行くから」 B「いいって、わたし行ってくるから」 A「そんな、悪いわ。わたしが行くから」 B「遠慮しないで。わたし行くから」 こういうことを、わたしは言いたいのです。 座っていた位置的にも、Bが戸口の前、Aは奥で 他の人たちの後ろを通り抜けていかなくてはなりません。 それを義妹は A「○○とってくる」 B「いいよ、わたしが行ってくる」 A「いいよ、いいよ。わたしが行くから」 B「あ、そう?(終了)」 なんです! ほかにも、食後にわたしや母や妹が片付けや食器洗いをしていると 義妹「なにか、お手伝いすることありますか」 わたしたち「いいよ、大丈夫」 義妹「はい(リビングにひっこむ)」 義妹「食器洗い、しましょうか?」 わたしたち「いいよ、だいじょうぶ」 義妹「はい(リビングにひっこむ)」 こんな感じなんです! 普通、いいよと言われても 「いえいえ、手伝いますよ」とか 「わたしにも、なにかさせてください」 とか言って、入ってくるものじゃないですか? 普段の事といい、今度のことといい 妹とふたりであきれ果てて顔を見合わせました。 こんな信じられない義妹、どう思いますか?

  • 義妹の兄弟のご祝儀について困っています!

    私は独身で、結婚している弟がおります。そのお嫁さん(義妹)の弟が結婚することになり、結婚式に招待される事になりそうです。義妹の父親は、とてもフレンドリーな関西人でなにかにつけて私まで招待してくださいます。義嫁の弟とは、私の弟の結婚式の他に何度か会った位です。この、結婚式に出席する場合、私はいくらご祝儀を包めば良いのでしょうか?私の両親も悩んでおります。又、出席しなかった場合、何もしないままで良いのでしょうか。。私の両親が渡すご祝儀は2人で5万円を予定しているそうですが、それはOKでしょうか? どうぞご回答宜しくお願い致します(^^)

  • 義妹がどうしても好きになれないです。

    主人の弟のお嫁さんの事で相談です。 彼女は義妹ですが、3つ年上です。 結婚は私達は4年目、弟達は2年目です。 子供は弟の方は1歳4ヵ月、私達は1歳で、共に1人です。 細かく説明したいのですが、とても長くなってしまうので 短く話したいと思います。 義妹は頭のキレる人ですが、その分とても負けず嫌いで 一緒にいると疲れるんです。 いい大学、いい会社に就職、現在も仕事復帰しています。 私が高卒の年下で、長男の嫁というのも気に入らないようです。 私と2人きりのときは、会話も面倒くさそうに返事します。 自分の子供が一番成長が早く優秀だと思っていて、 家が向こうより早くできていることがあると、機嫌悪そうに「個人差あるから」と・・・ 逆だと「まだ出来ないんだー」と言われます。 主人が居る時は声のトーンも違うので、主人に話しても 信じてもらえません。 これから長い人生、関わっていかなければならない人なので、 仲良くしたい気持ちはあるんですが、会うたびにこうだと、 ストレスが溜まってしまって、自分でもどう接していいのか分かりません。 皆さんならどう接しますか? 毎日会うわけじゃないので、その場は我慢しますか? それとも、一度キレてみますか? 他には何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

  • もれなくついてくる毒義妹。

    こんなもんでしょうか…。 でもとてもモヤッとするので、一般的にはどう思われるのか知りたく質問させて頂きます。。 旦那41歳、私30才。 旦那には独身40才の妹がいます。なので私にとって関係は義妹ではありますが、かなり年上です。 義両親がうちに来る際(※義父はあまり来ませんが義母は結構田舎から頻繁に出て来て私たち家族と同じ都内にある義妹の家に泊まり一ヶ月かそれ以上いるので、必ずうちにも来たがります。)、いつも義妹も当たり前のようにセットでついて来るのです。 義親が来るっていうだけで結構気疲れするし、来たら来たで長居する方たちなのでストレスも溜まって嫌なのですが、さらにそこにプラス、かなり年上義妹…。 一般的には分かりませんが、私だったら兄がいた場合(実際はいませんが)、兄の家に行くという両親にくっついて、兄宅に行くことはないと思います。 普通に考えてお嫁さん気疲れするよなーって思うし、更にもし兄嫁より私のほうが遥かに年上だった場合、絶対嫌がられそうだなと思うから。 でも実際旦那の妹(義妹)は来るので、 結婚してないからそういうのも考えたり出来ないのかなーとも思い、 友達やママ友に相談もしてみたのですが、だいたい友達は「や、結婚してなくても普通考えたら分かると思うけどな…笑。」と言います。 しかし類は友を呼ぶ。 私と仲がいい友達だから似たような考え、意見なのかなとも思い、 ここで義妹が義両親にくっついて家に来ることについて、ちょっと非常識なのか、普通のことなのか、友達とは違う他の方々の意見も聞きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 義妹と関わりたくありません

    私33歳、主人38歳、息子8歳と3歳、義妹24歳です。義妹と私の両親と主人の両親は長野で私達は群馬に住んでいます。義両親は静かであまりあれこれ言ってこないのですが義妹が本当にうるさいです。いちいち私に嫌味を言ってきます。例えば私達家族は数年前までは主人の実家の近くに住んでいて当時は義妹も実家住みでした。週1くらいで義実家で夕食をいただいていたのですが食べ終わった後義母が義妹にお皿運んでとキッチンから叫んだので私が言われる前に行動しようねと義妹に言ったのですが長男の嫁なのに毎週毎週何もしないで食べっぱなしで帰る人に言われたくないと言われました。私は義両親の孫を産んで毎週見せに来てあげてたのにありえないですよね?子供いて大変だし主人もしなくていいよと言うので怒りはしませんでしたが物凄く腹が立ちました。最近だと新居を建てたので義両親が一度来たいと度々言っていたのですが私は他人の家に泊まったり泊めたりするのが苦手なので断っていました(県外からだから来たら泊まりになりそう)。ですがこの間私の両親が来た事を主人が義妹に話したようでなぜ私の両親は良くて義両親はダメなのかと電話で質問責めをされました。新居を建てたら両親に見せたいと思うのは当然ですよね?他にも義実家には寝たきりの主人の祖母がいるのですがたまにはひ孫が見たいと言っているなど自分の家のことばかり言ってきます。私の実家にはGWやお盆やお正月など帰っているのですが義実家にはお正月に数時間行くくらいなので息子達も義両親を私の両親ほど好きではないようです。義実家に行きたくないと言うと主人も私の両親も嫌なら行かなくていいと言います。義妹は典型的な末っ子我が儘気質です。どうしたら私達は義妹に関わらず幸せな生活を送れるでしょうか?

専門家に質問してみよう