• ベストアンサー

義妹の結納に出席すべき?

義妹の結婚が決まりました。 結納の日には兄夫婦である私達も実家に来るようにと言われました。 ゴールデンウイークに結納をするらしいのですが、私達にも色々と考えている予定もあり出来れば断りたいと考えていますが、おめでたい事ですのでどうしようかと頭を悩ませています。県外(隣の県なので電車で2時間)ですが独身の弟もいるのですが、その弟は帰る様には言われてません。近くに居る&長男という事で呼ばれているのかなあと思います。結納という儀式について無知な為、私達が行くべき続柄なのかどうか分かりません。常識的に考えて、断るというのは失礼な事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

これは難しいです。 何しろ、時代、地域、家によって様々です。 昔は家と家の結納式なので派手でした。仲人さんが両家を行ったり来たりしたのです。両家は集まりませんでした。 しかし今は仲人さんもない場合が多いですし両家6人が一堂に会して行うのが普通です。(略式といいます) ただ、折角なのでこの機会に近しい親族の顔合わせをしたいと言う考え方も根強いです。 また、結納の時に結婚式のやり方や場所、規模の打診などもする場合が有りますので ご長男夫婦には同席してもらいたいという気持ちもあるかも知れません。 いずれにしてもおめでたい席ですから招待されたら出来るだけ出席するのがよろしいかと。

kktyann
質問者

お礼

回答有り難うございます。 どうしても行きたいと考えている予定とかぶりそうで悩んでいましたが、おめでたい席ですし、出席の方向で考えていきたいと思います。

kktyann
質問者

補足

回答有り難うございます。 どうしても、行きたいと考えている予定とかぶりそうで悩んでいましたが、おめでたい席ですし、出席の方向で考えて行きたいと思います。

その他の回答 (5)

• sirocop
回答No.6

ケースバイケースと言ってしまえばそれだけですが、あなたは 義妹と言っていますが、要するにあなたの旦那さんにとってはごく普通に妹さんでしょ? しかも近くにいる・・・だったら普通に出席しませんか? 私も私の結納(というよりは食事会)には両家の兄弟姉妹、来ましたよ。 私も姉の結納には出ましたよ。 出て欲しいといわれているならなおのこと、出席すべきでは? 主役はあなたではないですよ。 GWだからと言えば、結婚式の日も、連休中かも知れない。それでも同じこというのでしょうか? 常識的に考えれば、出席すると思います。 遠いからもしくは何らかの事情で来なくていいよと言われていれば、もちろん それを押してでも出席するものでもないと思います。

kktyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結納と食事会は別の日に設定されていますので、私が言っているのは結納という儀式のみの出席です。もちろん妹の結婚する相手の兄弟も出席はされないのです。両家の両親と当人と私達だけが行く事になるのです。おめでたい席ですし、出席の方向で考えます。

• zumichann
回答No.5

首都圏の、結婚に関してのしがらみが少ない(親戚からの口出しとかありえない)地域に住んでいる者です。 それでも、質問者様のケースなら、出席すべきだと思います。 結婚前の顔合わせですよね。これが食事会だったとしても、結納するしないに関わらず、出るべき席では?心情的に。できれば弟さんも。

kktyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出席したいと思います。

• terepoisi
回答No.4

>その弟は帰る様には言われてません。近くに居る&長男という事で呼ばれているのかなあと思います。 他の方と同じ回答です。ぜひご出席なさるべきだと思います。 私どもも同様なお招きを受けて列席いたしました。 そういうことが初めてで???でしたが、 結婚式前に先方のご両親とも顔合わせが出来てよかったと思っています。 あちらも義理の兄夫婦に新郎新婦をよろしくお願いするという感じでした。 ご長男夫婦で、ということはご両親の家を継ぐ方々という認識で 次世代のお付き合いも考えてのことかもしれません。 結納のお式については、ご媒酌人様が取り仕切るはずですから そちらの指示に従っていれば大丈夫と思います。

kktyann
質問者

お礼

回答有り難うございます。 貴重な体験談が聞けて嬉しかったです。 出席の方向で考えます。

• 2009ken
回答No.3

要請があったなら、行くのが礼儀です。通常はどうとかは、関係ありません。まあ、予定があるので断るのも自由ではありますが、それでどういう風当たりになるかは、実家と当人の考え方一つですね。予定とそれを天秤にかけて考えるしかないでしょう。

kktyann
質問者

お礼

回答有り難うございます。 出席の方向で考えたいと思います。

• asebi-0806
回答No.2

ご長男夫婦という事ですから、よほどよんどころない事情でもなければ呼ばれた以上は行かれるのが後々のためだと思いますよ。 よんどころない事情とは本人や実家の両親の病気あるいは出産など、ですね。 常識というのはその家々のもので、世間一般を参考にしても始まりませんよ。 断ったら失礼というよりは不信や不満が残ると思います。

kktyann
質問者

お礼

回答有り難うございます。 おめでたい席ですし、後々の事を考えれば出席するのが当然ですね。 出席したいと思います。