• ベストアンサー

甘える小姑(義妹)のことで悩んでいます(長文)

40代半ばになってお恥ずかしいのですが、聞いてください。 私には主人と3人の息子がいます。結婚と同時に主人の家族(義父、義母、私より一つ年上の主人の妹)と同居しましが、義妹が独身を選んだため、義父は私たちに隣町にあった土地を譲ってくれて別世帯になりました。 その後今日までの間に義父母ともそれぞれ急に亡くなり、今は主人の実家に独身の義妹が一人で住んでいます。 義妹は週3~4日非常勤で働いていますが、同居していたときからずっと、帰れば必ず職場の愚痴を聞かされていました。 主人は自営業で職場が義妹の家に近く、義妹は毎週のように主人が一人の時間帯に愚痴をこぼしていきます。「病気になりそうだ」とまで言われると主人はかわいそうで仕方がないようです。でも、それも20年前からの口癖なんです。病気をしたことはありません。 そして何かにつけて主人をタクシー代わりに使い(自分の車を持っているのに)、家の修理や庭木の剪定に呼びつけています。 自宅に電話してくることはなく、主人の携帯や職場に電話して連絡を取っています。 先日は甘えがエスカレートして、子供のことは全部私にまかせて2人で県外にレジャーに出かけ、しかも助手席に化粧道具を忘れて帰りました。次は義妹の友達も連れて行ってとねだっているようです。私が主人に文句を言うともう2人では出かけないと言ってくれましたが、「だってすごくかわいそうなんだ」と、甘えられたら断れない様子です。 義妹は悪気は全くなく、兄に甘えるのは当然だと思っているようです。 こんなことに腹を立ててしまう私は自己中でしょうか。 腹が立たないようにするいい方法があったら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.1

義妹さんと約束できるということは、家庭の時間を持つことができた筈。家族サービスに力を注いでくれれば、多少の事は両親を亡くした独身の義妹に憐憫の気持ちも持てるかもしれません。。 いい歳をして、お兄さんを頼らずに済むようどなたかお相手を探してあげるのが根本の解決になるのでしょうね。 ご両親揃っての頃と違って、寂しいのは確実と思われます。 ご主人をまずは説得して、世話焼き(見合や出会いを提供)なさる方向で頑張ってみてはいかがでしょうか。。 主義主張というのは、相手が見つかればあっさりと覆るものと考えます。 互いの先の人生は長い。 今のうちから、外に目を向けてもらえるよう、結婚に興味を持ってもらえるようにと祈ります。 また、夫婦仲がおかしくならないよう、義妹の将来を心配する優しい義姉という路線で頑張ってください。 今は一応兄宅の敷居は高いようですので、敷居は高いまま・・ お出かけするなら、義妹の友達じゃなくて、義妹と一緒に妻や息子もその時連れて行って~と自分たちもおねだりしちゃいましょうよ。 ファイトファイトです。

tora37
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 主人は普段の週末は家庭を顧みず自分の趣味に没頭する方なので、私はなおさらつらかったわけです。子供がそれぞれに用事があり、私も週末は子供のつきあいでいっぱいいっぱいです。 両親健在の頃、私の実家が心配して縁談を持ちかけても、「迷惑だ」とはっきり断られていました。 今は兄(主人)が何でも世話を焼くので、結婚は面倒だと考えているようです。交際経験もありません。 私もこれから長いつきあいだからと思うと、本人に意見できません。 でも我慢できずに主人に訴えると、彼が板挟みで苦しみます。 神様が義妹に良いパートナーを与えてくださることを祈るしかないようですね。

その他の回答 (2)

noname#71052
noname#71052
回答No.3

私だったら・・・「貴方がそんなに甘やかしていたら、(義妹さんに) 彼氏が出来ないわよ。」と言ってやります。

tora37
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 以前主人の従姉妹から、義妹は「結婚するならお兄ちゃんのような人がいい」と言っていたと聞かされました。 交際経験のない40代後半の女性に結婚の可能性はあるでしょうか… 励ましていただき、ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.2

昔、妹さんの自慢話ばかりする男性のお会いしたことがありました。後から共に知り合いの知人からああいう人はシスターコンプレックスという通称、シスコンというのだと聞きました。その時、妹さんは結婚されていたのですがとても可愛いがっており、向こうも実家にお菓子などを焼いて持ってくるということでした。 時々、このように異様に仲の良い異性の兄弟姉妹を持つ方がおられることを耳にします。結局、親族の情と異性の友人並みの情の両方なので倍にして可愛いということになるのではと思います。 お義姉さんの質問者さんがお見合いをしなさいと言ったり、結婚をやたらに勧めると、自分を邪魔にするのかとヘソを曲げられると思いますので作戦が必要かと思います。 まず、ご主人に義妹さんがこれからもひとりでいたら可哀想だとかお兄さんのあなたが何とかしてあげなくてどうするのとかご主人をたき付けてみたらと思います。 それから、見合いと言わずに魅力的な人をさりげなく紹介したりすることも良いのではと思います。 義妹さんが結婚されたら本当に良いですね。問題は半分は片付くと思います。

tora37
質問者

お礼

そうですね。私から縁談を勧められるのも面白くないだろうと思います。主人が妹の結婚を望んでいるかも疑問なのですが… タイミングを見て主人に話してみます。 ありがとうございました。