• ベストアンサー

矛盾してませんか?

以前友人数人と旅行にいった夜、みんな疲れて早く寝てしまいました。 すると翌朝M子が”みんなで集まる最後の夜だからいろいろ話したかったのにみんなねちゃうなんて!”と私たちに何度もぐちってきました。 しかし彼女は、先日私と食事した時、メル友とずっとメールをしていました。自分から誘っておいて。。。とても嫌な想いをしました。 話しかけるに掛けれず、きまずくて、なぜ、こんな悲しい虚しい想いをしなきゃならないんだろうと。。。 なのに、恋が実り、自分の恋バナがしたいという勝手な都合で早く寝てしまったことで軽く責められとても矛盾しているように感じました。しかもその旅行の行きの飛行機では彼女もずっと寝ていたくせに。。。 私だって、M子と食事した時、卒業間近で4年も付き合った私とは、ろくに話もしてくれないんだと思いました。 何かにつけて”もう卒業なんだよ!”と言ってくるくせに、友人の前でずっと携帯いじり。 都合のいいときだけ友情を強調するんです。すごく矛盾しているように感じるのは私だけでしょうか? 本当に卒業を悲しく想い、友人との時間を大切に思っている人は、友人の前で携帯いじりなどしないと思います。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terb1732
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.6

腹が立ちますね。私でしたら言い返してます。 やはりM子さんは自己中心的なんでしょうね。 私は人格者でもなんでもないので、そんな友達(?)がいてもイライラして面倒なだけなので、 縁を切るまでとは言いませんが、疎遠にします。

その他の回答 (6)

noname#81719
noname#81719
回答No.7

ここに書き込むより、直接 彼女に言ったらどうでしょうか? 言いましたか? 彼女に?

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

彼女なりにいろいろ理由があるんじゃないですか? >本当に卒業を悲しく想い、友人との時間を大切に思っている人は、友人の前で携帯いじりなどしないと思います。。。 そんな細かいこと言い出したらえらい息苦しいと思うんですけど、、、 両極端になっちゃってるよね。 「みんなで集まる最後の夜だから」って言ってるんだから、その夜は特別に思ってたということなんでしょう。 4年もつきあってるなら察してあげたら? という言い方もある。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

矛盾の原因は、社会的協調性の欠落です。 判りやすい言葉で言えば、自己チュー。 結果的に、質問者様の友人としては、欠格者であったと言うことでしょう。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.3

大切な友人ならハッキリそう言ってあげなさいな 違うなら他人に愚痴らず、放っておきなさい

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

いかにも。

回答No.1

4年も付き合っていたのに、友人の本心を見抜けなかった自分の甘さを悔い改めましょうか・・・

関連するQ&A

  • 矛盾している気持ち(長いです)

    こんにちは。 1人でずっと悩んでいたのですが、ここで第三者の意見を聞きたいと思い 質問を書くことにしました。 今、私にはとても大切な人がいます。 その人とは中距離恋愛ですが、お互いの仕事の都合もあり 会うのは月に1回がせいぜい、と言った感じです。 4月は新年度と言うこともあり、相手の仕事が忙しく、電話やメールでの 会話しかありませんでした。 そのことが少しずつ、私の中で不満材料になり、つい先日不満をぶちまけてしまいました。 彼は「俺はどうしたらいいの?」と聞いてきたのですが、その時に 「会いたいから、会いに来て」と言いたいのですが、もしそれを言って 「これから会いに行く」と言われたら 「仕事で疲れているのに無理しないでいい。来なくていい」と 自分が言うだろうと思うんです。そして 「じゃぁ、お言葉に甘えて今日は行くの止めておく」と言ったら 「何で来ないの?!」と怒りそうなことも分かるんです。 彼にはこんな風に矛盾した気持ちが常にあって、会いたい気持ちと会いたくない気持ちが 混ざり合っていて、情緒が不安定になっていることは話したのですが…。 皆さんはこういう矛盾した気持ちを抱えている時、どうしたらいいと思いますか?

  • どんな思いがあるのでしょう??

    どんな思いがあるのでしょう?? 私の彼女(20代半ば)の話です。 私の彼女M子が、会社の同僚A美に誘われてA美の元カレYと3人で旅行に行ってきました。 まず、A美と元カレYの関係ですが、そこそこ長い付き合いでしたが、お互いの欠点を直すまで付き合うのをやめようということで現在は一応付き合ってないらしいです。 けど、頻繁に会ったり(エッチもしてるようです)、M子も交えて3人で飲みに行ったりの関係です。 で、ある飲み会のとき、鳥取砂丘に行きたいという話になり、それが現実になったようです。 ちなみに私はA美と面識はありますが、Yは知りません。 私とM子が付き合っていることは、A美も知らないと思います。 その旅行の話を聞き、私は「そんな3人で旅行ってありえる??絶対、男もう1人連れてきて4人で行こうとしてるんちゃう??」と言ってました。 旅行計画が具体的になっていき、A美からM子に正式なお誘いがあったときに、M子は「二人で行ったらいいやん。私、気つかうやん。」と断ったみたいですが、「そんな気つかう仲でもないし、行こう。YもM子に来てほしい言うてるし。」という流れで、本当に3人で行くことになったようです。この時点ではM子はそんなにイヤではなかったようです。 旅行当日。Yの運転でY所有のワンBOXカーで行くことに。 助手席に当然のようにA美。後ろで広々1人でM子。そこはA美、気つかって後ろに来いよ!!と思ってたようですが、そんなことは言えず。前での2人のラブリートークに入っていけるはずもなく、寝たふりを決め込むしかなかったとのこと。 そんな中、 A美「あんた、M子のこと好きなんちゃうん?」 Y「何言うてんねん!そんなわけないやん。」 という会話が・・・ M子は寝たふりなんで、聞こえました。頭ん中は「なんで???」 現地では、砂丘で仲良く手をつなぐ2人・・・その横ではしゃいでるふりをしたM子・・・そんな写真を見せてもらいました。 夜は夜で、散歩に行き、暗闇の中、仲良く手をつなぐ2人・・・ ほんとに切なくなったようで、ちょうどその頃、私にメールが来てました。(笑) 部屋は3人一部屋で、そこでは何もなかったようですが・・・ そんな旅行話を聞き、私はA美の嫉妬心が見えたので、それをM子に言うとショックを受けてました。 A美・Yはどんな思いでM子を誘ったと思われますか? M子はA美との間にちょっと亀裂がはいったような気がして悩んでます。 乱文で申し訳ないですが、ご意見・ご感想いただければ幸いです。

  • 塾に通わせていたママ友の中に数年付き合いのあったママ友M子が居ました。

    塾に通わせていたママ友の中に数年付き合いのあったママ友M子が居ました。M子の子供(10歳)は頭が良いのですが、ココ半年ほど良くカンニングをしていると娘や娘の友達から私は聞いていました。最初は『あの頭がいい子が?』と思ったのですが、娘やお友達の話しを聞くとマンザラ嘘のようにも思えませんでした。ある日私と友人K子が我が家で御茶をしていると、M子が突然私の家に来て”話したい事が有る”と言うので一緒に居た友人とM子の話を聞くと、塾の先生にM子は呼び出され『お宅の御子さんがテスト中にカンニングをしているので、止めさせないとマズイです。と言われた』と言い出したのですが、M子は『私の娘がカンニングなんてするわけが無い!娘もしていないと言っている!あの先生適当な事を言っている!!絶対に許さない!塾の校長に文句を言いに行く!!』と物凄く怒っていたので、私とソノ場に居たK子もM子の娘がカンニングをしているのを知っているのでM子に『実は子供のカンニングなんて大した事ではないと思って言ってなかったけど、私娘から前から聞いていてM子の娘さんカンニングをしているの事実らしい。。』と言うと、友人K子も『実は・・・私もM子の娘さんがカンニングしてるのを我が娘から聞いてた』と言い、、私とK子はM子が塾でカンニングの事を大事にするのはM子にとっても娘さんにとっても不利だと思い良い気分はマッタクしなかったですが仕方なく事実を話しました。その時M子は『私の子供の育てかた悪かったのかな。。』とショックなようでしたが、当日は普通に御茶を飲んでM子と分かれたのですが、その数日後M子の子供は塾を止めました。私も心配しM子に連絡をし『事実にしろカンニングの事シックだよね。M子の気持ち察する事出来なくてゴメンネ』と謝ったのですが、M子から『常識の無いアナタと話すと気分が悪くなる!』と言われ電話を切られました。友人K子もM子と町で会って挨拶をしようとしたら無視をされたそうです。その後 私も友人もM子とは話していません。子供も町でM子の子供と会った時に無視をされたそうです。私はM子が娘の塾で嫌な思いをしないようにと思って事実を話したのですが、私がした行動は常識的に考えて良くなかったのでしょうか?皆さんならコウ言う時如何されるのですか?事実いいますか?それとも知らないフリしますか?

  • 矛盾

    自分の中で「鬱卒業」と思っていたのですが、今思うと卒業したのかどうか、不安になってきました。 私の中では「なにかに頼る」=「甘える」というのが頭に染み付いているようで、親・友人・医者・薬、全てにおいて頼りたくないです。親からよく「怠け者」になるなと言われていたので、無理に枷をつけていたのですが最近、限界を覚えています。勉学においては、「やればできる」というのが頭にあり実際にそれで乗り越えてきました。ですが今では、なにをやるにも「最善」の「将来像」が頭をよぎり、それに纏わる不安感がずっしりと乗っかってくるのです。結局「なにも手付かず」=「甘え」。 鬱を乗り切った時に沸々と湧いてきた気合が嘘の様に褪めています・・。あの状態からここまで来たんだから、悩むことなど無いだろうと自分に言い聞かせていたので周りと自分が掛けた枷が苦しくて仕方ありません...。悩む事は無いと分かっているのに、頭の中では止まらないのです。それらを軽減していた娯楽の数々も色褪せて見えます。「考えたくない・悩みたくない」「なにもしたくない」けど「甘えたくない」...矛盾です。「考えすぎる馬鹿者」だと我ながら思います。自問自答をしすぎて、「叱咎激励」が右から左へ流れていくのが見えるようです。 自分をどうやって励ますのか、叱るのか、枷をはめるのか・・・なにをやっても正直全て重圧に変わり、たとえ最善を聞いても今の私にはそれが「最善」なのか判断できません。なのにここに救いを求めているのは、やはり甘えたり、叱られたいのだと思います。鬱で周りの人々を困らせてしまったので、もはや甘えたり叱られたりするのは現実ではできません。出来たとしても・・・です。 自殺なんてしたくありません・・・やりたいことが私にはあるはずです。でも事故死でも病死でもいいからさっさと楽になりたいとも思います・・・矛盾です。他人にはいくらでも救いの手を差し伸べられるのに自分には無理です。正直、体にもガタが来ています、、、いつも40度を越えてるような風邪の感覚。体がだるく、頭も痛く、冷や汗は止まりません。でも体は冷えてて、指先は昔ながらの冷え性でカチンコチンです。不眠症に顎関節症もお仲間で、夜は眠れなくて(医者の処方箋で強い睡眠薬飲んでも寝付けず朝に支障をきたします)少し力を入れれば、開かなかった口に無意識に「歯軋り」・・・その上完璧には口は開かぬまま(病院いったんですが)体内リズムは完璧に崩壊。呼吸器官やら大腸やらまで大変なようです。皮膚も弱いです。 母親は「明日は」「明日は」と重圧を一生懸命かけており(けど優しさ)、父親は「怠け者」「怠け者」と逃げ道を防ぎ(将来を考えて)、自分は「頑張れ」「疲れた」「生きたい」「逝きたい」「助けて」「甘えるな」。・・・自分でも素晴らしいと思える矛盾です。 もはやQ&AというよりもA&Aなのですが・・・休憩みたいな感じで休ませていただけますか?腰も痛いので。そして俄かに期待もしていいでしょうか?どんな良答でも判断できないのですが、心なしかどんな回答が来るのかちょっと楽しみなのです。ギャンブルにはまる心理状態ってこんな感じなんでしょうか?または宝くじにお祈りするような心理・・・。分かってもらえると幸いです。もしかしたら私は共感者を心なしか望んでいるのかも知れませんね・・・こうしてまた考え事に耽ってしまいそうです。悪い癖ですね(笑)文を打っている間にも、考えが暴走しています。 乱文・長文、失礼しました。

  • 矛盾していませんか?メールは問題ないの??

    25、女、既婚者、子供1人 夫は同級生で、性格の不一致から何度か離婚の話も出ていますが、子供が小さいこともあり思いとどまっています。 夫は離婚は考えていないそうですが、時間の問題のような気がします。 そんな私に、3年前からほぼ毎日メールをくれる人がいます。 きっかけは趣味の集まりで会ってから。 相手は30代の独身の男性。 最初は「なぜ私に?」と不思議に思っていましたが、男女関係を求められることはなく友人としてお付き合いできているので、メールに抵抗無くなり、たまにご飯に行くこともあります。 そんな友人ですが年上なのもあり、一時期私が恋愛感情を抱いてしまいました。 ですが夫にメールを見られ(他の友人に相談しているメール。)、冷静になり元の友人として接すると、夫には謝りました。(当友人は私の気持ちは全く知りません。) そんな友人が、たまに「浮気とかはよくないよな~」と言います。 既婚者にメールしてくるくせに何を言っているんだ?と思います。(ダラダラメールをしていた私もいけませんが。) 夫とも一度3人で食事に行っているのですが、私に対して馴れ馴れしすぎだと、友人に対しての印象はとても悪いです。 それを友人には話しました。ですがメールは続き、ご飯も行っています。 会うときの会話は世間話しかしませんので、お互い恋愛感情があるような雰囲気ではないと思います。 ですが考えてみると、「浮気はよくない」「夫からはあまり好かれていない」というのに、よく誘ったりメールをしてくるなぁと・・・矛盾していますよね? 友人として割り切っているから、気にせずメールとかできるのでしょうか?

  • ダンス友達のエラそうな言動の対処方法

     私とダンス仲間M子は、身長、体型が似ているということでM子は、私とコンビと勝手に言っています。初めは親しんでもらえて嬉しいという感じでしたが、最近はM子の言動に疲れてきてしまいます。それは、踊りの事はたいして触れず、衣装の話になるとスゴい人格が変わります。「○○(ブランド)の衣装はやっぱり可愛い。他は着れない!」とエラそうなのです。  踊りの仲間で食事に行っている時は、なぜかスゴいはしゃぎぶりで、「○○ちゃん、今度一緒に遊びに行こう!」とかそういう話ばかりします。実際行動が伴わないことが解ってきましたが  そして、ある仲間に対しては「熱心だ!」とか言い、私には、「私(M子)達は、練習しないからね・・・」と言います。 そして、私と2人だと結構親切にしてくるものの、3人以上になると、自分中心の自分はみんなと仲良し・・というのをしきりにアピールします。実際 M子の話を聞いていると、同世代の女友達っていない気がしました。旅行には、一緒に行くというか現地で待ち合わせて合流する友達はいるみたいですが。  普段、外国人がよく集まる場所(そこもM子は常連です)によく私も含め、ダンス仲間を連れていきます。あと、私とも恋愛の話は、一切しません。一般的な恋愛話で終わります。  実際、みんなでイベントでたりレッスンの後、みんなでお茶したあと、M子の偉そうな自慢話を聞くと非常に気分が悪いです。自分が見えない話しが出てくると、「○○(外国)行って、有名なダンサーのレッスン受けてこよう~」などと一人ごとのように言います。あと、話そらして別の話、(自分が得意なことというか自慢)します。  M子は何かコンプレックスがあるのでしょうか? これから、ダンス仲間と仲良くいいものをつくりあげたいので、いい方法あったら教えてください。  

  • 電車内のマナーの矛盾について。

    こんにちは。 僕はロンドン生まれでロンドン育ち。でも10年は日本に在住しており、今も日本に帰ってきました。ロンドンでの生活と日本での生活は全然違います。もちろん文化もマナーも違います。よく僕の海外の友達が日本に旅行として行かれるのです。そして帰ってきて感想聞くと必ず言われるんです。それが日本での変な矛盾だらけのマナーの事。 というのも例えば電車内。 ピースメーカーを装着してる人を考慮して携帯を優先席周りで使ってはいけない事が知られてます。それはもちろんそうでしょう。万が一何かが彼等にあったら大変です。 でもその優先席以外はマナーモードであれば平気。そして使ってもよし。音楽聞いてもよし。メール打って送信受信するのもよし。でも通話は駄目。 そこです。矛盾が発生するのは。 通話は控えろと言われます。それはもちろん少々うるさいからでしょうか?でも何故会話はいいんでしょう?会話と通話の違いが分かりません。通話でうるさくなるからなんて言われても、そんなの会話でうるさくなる方がよっぽど多いと思います。 僕は電車でよく会話してる人をみかけますが、よく皆グループでも少人数でもそうですが結構うるさいトーンでも会話してます。それが通話になると駄目っていうなんて矛盾。 意味の分からないマナーがこの日本に沢山ある事を気付きました。 こうやってマナーに縛られて、そして何も気にしない事も気にしてしまう事が次々と起こってる様に感じます。もちろん文化も違うからなんでしょうがイギリスの電車はうるさいです。皆他人同士なのに仲良く会話したりもしますし通話も平気でします。言ってみればあまりマナーなど考えてなく気楽に過ごしているんです。僕、個人に思ったのはそっちの方が気が楽で好きですが日本の変なマナーによって余計に気にする事が増えました。 皆さんはどう思いますか?

  • ネガティブで矛盾した友達にうんざり。

    けてください。ネガティブで矛盾した友達にうんざりです。 友達は、ネットで知り合った遠距離の彼氏(会って、体の関係もあり、何ヶ月か付き合ってました)がいました。それなのに、mixiで知り合った男性にアドレス・電話番号を教え、連絡を取っていました。ところがその男性が実は精神的な病気で「もう話しかけないからほっといて」と言われたそうで私に相談してきました。私はネットで会った人だし、精神的な病気の方なら中途半端に関わらないほうがいい、と言いました。私自身、別の友達が精神を病んで部活中の人が苦労した経験があるのでそう言ったし、彼女もそれは知っています。それで「その通りだ」と彼女は言ったにもかかわらず、そのメールのやり取りの後、病気の男性に電話をかけ、朝の四時まで電話していました。でも、それは自業自得なのに、休み時間のたびに「つかれた」「ねむい」「しにたい」などネガティブなことばかり言います。その日以来、毎日この調子です。私は今まで何度も「やめたほうがいい」などと言ってきたのに、彼女はその場では「そうだよね」とか都合のいいことを言ってるくせに、夜になると電話して、次の日も同じようにネガティブ発言です。私が「そうだねー。●曜日は眠いよね」とか返事をしても彼女がシカトするので私はそのうち、あまり反応しなくなりました。すると、あたかも私が悪くて自分が眠いみたいな感じで怒りながら「何で、こんなに眠いの!!もうやだ!!あーもう!!ちょー眠い!!眠い!!」とキレてました。彼女は私の後ろの席でいつも一緒に行動しています。なのに、ネガティブ発言ばかりで私が何を言っても無駄だし、行動が矛盾しています。元々、不安定な人で授業中に考え事をして悲しくなってこっそり泣くような人です。しかも、授業中にどんより重たい空気が後ろから迫ってきます。 だんだん、うざくなってきました。受験生だし余計なことで悩みたくないです。でも、事情があり離れるわけにもいかないのです。 どうしたらいいですか?? 長文、乱文ですみませんでした。 ちなみに高校生です。

  • どうしても許せない

    こんにちわ。 私は、今ダブルの悲しみ、苦しみで立ち直れません。理由は 先日わたしと彼氏の友人の彼氏と同棲中の家にM子が夜遊びに来ました。 みんなで楽しく、話したりと宅飲みを満喫していました。 夜も深まり、M子は 「終電の時間調べなくちゃ」と言っていました。 私も明日、実家に彼氏と帰る予定があるので、そろそろお開きかなっと、思っていました。 が、しかしここから悲劇は4つ起こりました。 (1)深夜お腹減ったという、彼氏に私の目の前でM子は「じゃぁこれ食べなよ、はい!あーん」と言って、彼氏にパンを食べさせたのです。焼きもちやきの私の性格を彼氏もM子も知ってます。なのに、こんな事しますか? (2)その後もM子は、何故か帰らず、一緒にラーメンを食べにいったり、帰り道に彼氏の服や腕をつかんでみたりと、ボディタッチ。更にイライラする私。 (3)もう終電の時間を過ぎ、M子は酔っ払い、ラーメンでお腹がいっぱいになり、彼氏と私が寝てる布団に、倒れ込み寝るしまつ。またもそんな行動にイライラ。(4)極めつけが、飲んだ後の片付けをしていると、寝ていたM子が起き出し、彼氏に絡む。それに、調子に乗りやすい彼氏が絡む。その絡み方が、彼氏がM子の足をツンツンと触れる感じ仲良さげにって感じです。 明日も、彼氏と実家に帰って父にあいさつ行く用事があるのに帰らない、彼氏にやたら絡む、宅飲みであたしが立て替えたおカネも払わないで家に泊まり、朝方帰るM子の行動に私のイライラは限界がきてしまい、一人トイレに込もって泣いてしまいました。 大人げない。 M子の居ない合間をぬって、彼氏に今の気持ちを伝えました。彼氏は、始め仕方ない無さそうに謝りましたが、泣き続ける私をさっしたのか、ずっと謝り続けてきました。 結局、あたしは彼氏を許せず今モンモンとしています。 せっかく、仲良くなったM子とも今後会いたいとも思いません。 今回の騒動は、あたしの焼きもちやきの性格が悪いのでしょうか?許せない彼氏に、どう伝えれば分かってくれるでしょうか? なにか上記に関する、感想やアドバイスをお願いします。

  • あこがれの人に、彼氏ができたというべきでしょうか。

    あこがれの人に、彼氏ができたというべきでしょうか。 不快になられる方がいらっしゃいましたらすみません。 駄目だっていうのは承知なので、中傷などはなしで答えていただければと思います。 私には最近、彼氏ができました。彼氏ができるまで、私はとても大好きな人がいて、後にも先にも一番好きだった人でした。その人は12歳上の既婚者です。 まったくもって一方的に片思いしてただけなのですが、後輩として、かわいがっていただいていました。(全く何の関係もありません。誘われて、一緒に食事くらいはしました。)向こうも私の思いには気づいていたのだと思います。叶わないからせめてって言うことで優しくしてくれたのかもしれません。 その方に彼氏ができたって言うことは言わないといけないのですが…でも言いたくないのです。 想いを経ちきるような気がして…。甘えかもしれませんが、私はこれからもその方には一方的にでいいんで特別な存在というか、友達としてでもいいんで、かかわっていきたいのです。とても尊敬できる方ですし、私のあこがれの存在の方です。しかもかねてから恋バナは触れてきたことがなく…。(自分を好きって知ってるからだと思います。) 彼氏ができたと言ったらかわいがって(いじってくるとか)くれなくなってしまうのでは?とか、そのあたりを思うと、知られたいようで、でも複雑なのです…。自意識過剰かもしれませんが…。 もともと恋バナ好きな彼ですし、そういう話もしたいし、聞いてほしいって思うのですが…そこに行ってしまうと、完全に私の恋が終わるって言うか、好きっていう気持ちを断ち切るような心持がします。 かわいがってほしいし、これからもあこがれの大事な人なんです。 ただのわがままなのは承知です。これはどうしたらいいのでしょうか…。 彼氏出来たって…知られたいような、知られたくないような…。 本当に複雑です。言ってしまっても何も変わらないならいいんですが…。こっちの気持ちの整理もまだ付いていないからでしょうか…未練があるのでしょうか。(未練といっても不倫をしたいというのでは決してありません。) 出来るなら隠すのも嫌ですが…言うと、恋の終わりって言いますか…終わったんだって言う気持ちになりそうです。 駄文、スミマセンでした。不快にさせてしまったらすみません。 この状況にアドバイスいただければと思います。