• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エビの名前を教えてください。

写真をアップしたかったのですが、貼り付けができないようですね。TT 一つはきれいな赤い縞模様の細身のエビ。 もう一つは鶏のとさかのような棘があるいかつい容貌のエビです。 二匹とも甘エビよりは一回り大き目のサイズです。 二月~三月が旬のようで、生の状態でも赤い色をしています。 こんな説明ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、 「これでは?」という方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tjhiroko

トゲトゲのはイバラモエビでしょうか。 http://www.zukan-bouz.com/ebi/moebi/ibaramoebi.html こちらにいろんなエビが出ていますのでご参考に。 http://www.zukan-bouz.com/zkanmein/koukakumokujiebi.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 上記のサイトで確認してみたところ、 棘棘は「イバラモエビ」、もう一つは「モロトゲアカエビ(縞エビ)」 のようですね。ありがとうございました!^^

その他の回答 (1)

• 回答No.1

縞エビではないでしょうか。

質問者からのお礼

はい、標準和名は「モロトゲアカエビ」、市場一般名は「縞エビ」の ようです。ありがとうございます。