• ベストアンサー

家庭用コンセントの設置方法(素人)

玄関灯のソケットの線から、分岐させコンセントを新たに作ろうと思います。 分岐させて使うのはせいぜい5W程の電気ですが、可能でしょうか。 よく車の配線は分岐させてカー用品を付けた経験が有りますが、家庭用ですし火災とかも心配です

noname#178827
noname#178827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

要するに、電球の差し込み口にさして電球差し込み口とコンセントになるようなものがあればいいのでしょうか。 例: http://item.rakuten.co.jp/alllight/wh3021pk_national/ こういうもので良ければ工事は不要ですが。 自分が小さい頃、裸電球の安アパートなどでは普通に使われていましたよ。

その他の回答 (4)

• watch-lot
回答No.5

玄関灯のソケットの線から分岐させるとなると、玄関灯のスイッチと連動して入り切りされることになりますが、それでいいのでしょうか? いずれにせよ、電気工事店にご相談なさってください。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

以下の資格を取得してから行なってください。 [参考]第二種電気工事士試験 | ECEE 財団法人電気技術者試験センター http://www.shiken.or.jp/examination/e-construction02.html 電気工事士法 第14条 第3条第1項、第2項又は第3項の規定に違反した者は、3月以下の懲役又は3万円以下の罰金に処する。 [参考]電気工事士法 http://www.houko.com/00/01/S35/139.HTM

• wand88
回答No.2

電気工事士の資格を持った人以外配線とかしちゃいけないので できないですよ、が回答になります。 延長コンセントを使うのであれば問題ないですけど たとえ5Wでも流れる電気は100vですけど(^_^;

• bkbkb
回答No.1

屋内配線の工事には電気工事士の資格が要りますよ。 電源タップを作る分には資格は要りませんが…