• ベストアンサー

家庭用コンセントの使用

家庭用コンセントの電気は何ワットまで使えるんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssykpu
回答No.2

1つの差込口の合計が1500Wですが、家庭用コンセント配線は部屋ごとにブレーカーが付いていて、1ブレーカーの合計が20アンペア(約2000W)を超えると、その部屋の電気が止まります。 契約容量が40アンペアの場合各部屋の消費電力が2000W以下でも合計が4000Wを超えると電流制限器がはたらき家全体の電気が止まります。 また、コンセントの1500Wと言うのは最大定格ですから、できれば1200W程度に抑えておかないと熱がでることがありますので注意が必要です。

nakisan
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• toteccorp
回答No.3

15アンペアまでです。 1500Wは15A以上流れるかもしれません。 ヒーターなどの抵抗負荷で1500W以下そうでなければ1300W以下くらいでは。

回答No.1

何A(アンペア)まで使える契約にしているかに拠って違います。 W=A*V 小学校理科ですね。

nakisan
質問者

お礼

すいません まだ習っていないもので