• ベストアンサー

家庭で使用する直流電源の便利なコンセント規格は?

現在、太陽光発電(70Wほど)を発電した電気をバッテリーに充電して夜間使用しています。 用途としては、扇風機(GREENFAN)、携帯電話やメモリプレーヤーの充電、(LED)サイドライト、サーキュレーターに使用しています。 コンセントとして、12Vはシガーライターを使用し、5VはシガーライターUSB変換器を使用しています。 そこで、使い易い基準となる直流コンセント規格を探しています。 15年前位は、100Vコンセントの変形した直流コンセントを見かけたのですが 最近ありません。 もし、シガーライターより便利な規格があれば教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在の所、直流コンセントの国際規格はまだありません。 富士通コンポーネントが下記のような製品を開発、販売していますが、これもデファクトスタンダードではありません。 参考 http://www.fcl.fujitsu.com/services/pdu/ 現状で一番使いやすいのは、やはりDC-ACコンバータ(インバータ)を使用して100Vの交流化することでしょう。 安価なものはPWM方式が多いですが、正弦波方式のインバータを使用すればまず大抵の電化製品は使用できます。 (もちろん流せる電力量に制限がありますから、あまり消費電力の高いものは使用できませんが) 参考 http://www.etech-japan.com/product/dokuritu_inverter.html 以上、ご参考まで。

その他の回答 (4)

回答No.5
回答No.4

優れた産業機器用コネクター等の商社を紹介しておきます。 通販サイトもあります。 カタログを見るだけでもヨーロッパの設計思想は勉強になります。 http://www.kmecs.com/products/cgl_list.cgi?sid=2&dep=1 NECA展等に出向くと実態把握が出来ます。

回答No.3

適当なコネクターを探して使えば良いのです。 内線規定等とは全く関係しませんので安全に気を付けて取り扱えば良いのです。 良い部品に出会うには部品に詳しくなるしかありません。 画像検索併用で根気良く探してください。 とりあえずは着脱ができる機能本位の製品で使っていて外装も含め優れた部品に出会ったら改善すれば良いのです。 ヨーロッパ製に優れたコネクターが揃っています。

• ImprezaSTi
回答No.2

直流電源のコンセントはありません。家庭用に直流電源が普及していないのが最大の理由かと思います。 そんなもん、あったら、電圧の使い分けができず、大事故になる。 理由は、極性はプラグ形状で分けられるが、電圧が決まっていないので、12V、24V、100V等混在する場合もあり、非常に危険。電圧ごとに形状を分けられれば良いが、そんな面倒なことは誰もしない。たまたま車両はDC12Vで統一されただけ。家庭用が、DC12Vが適切かどうかは分からない。ACであれば、トランス等で自由に目的電圧まで変換できますからね。 それと重要なポイントが、MCCB(NFB)で直流用は一般にはそう出回っておらず、場合によっては特殊。 直流の注意であるが、万一、高電圧でアーク放電させると切れるタイミングがないよ。理由は勉強してね。 あえて規格とすれば、端子出ししてください。 当方が直流電源をひくのであれば、INVでAC100V変換すれば、使いやすい。 そうそう、いくら家庭内で使用するからといって、電気工事士の資格がないのに、勝手に屋内配線工事を行うと、違反となるよ。貴方の内容は、これに近いと思いますが・・・

rucifar_k
質問者

補足

ご回答有難うございます。 家庭の商用電源(AC100/200v)との混在は考えていません。 独立した電源です。 また、発電量が少ないのでINVを使用すると効率が落ちるので極力使用は避けて直流電源製品に特化します。 ※因みにの電気工事士(2種)の資格は持っています。