• ベストアンサー

私が使用しているデスクトップパソコン電源ユニットとコンセントをつなぐ付

私が使用しているデスクトップパソコン電源ユニットとコンセントをつなぐ付属コードは、コンセント側が2Pオス電源入力が3P変形六角形メスとなっており12アンペアー125V仕様となっています。  電源ユニットの入力電圧を見ましたところ100V~240Vとなっていましたので単相200Vから電源を取りたいと思い電源コードを探しましたが、パソコン電源ユニットの3P変形六角形に合う200V用コードを見付けることができませんでした。入手方法等お知りの方がおられましたらご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.1

一般の方にはあまりお勧めできないのですが・・・ ホームセンターにプラグの部分だけ売ってたりします。 気の効いたコードは電線部分は600V絶縁電線を使用してたりします(コードに600Vと記載があれば問題なし)のでそういう100V用コードを購入してプラグの部分だけ付け替えればOKです。 電気工事の資格無しなら仕上がりの安全性を考慮して、近所の電気工事店探してコードの加工だけやってもらう事になるでしょうね。 例えば部品一式持ち込んで「2000円でやってくれませんか」とか頼めばよいかなという気がします。 完成品?としてはサーバー用オプションとして存在してるのはどこかで見た気はするんだけど、どこのメーカーだったのかとか詳細は覚えていません。

otonashi-n
質問者

お礼

旧コンパックサーバー用電源ケーブルを購入したところ、そのままぴったりでコンセント側も電源側も無加工で接続できました。全く支障なくパソコンも起動しました。1時間ほどはトランスが焼けるようなニオイがしてどきどきしましたが、以後全く支障なく2週間作動しております。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

片側は加工する必要がありますが・・

参考URL:
http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10500082220.html