• ベストアンサー

パソコンの電源ユニットについての教えて下さい。

自作パソコンの電源が急に入らなくなり、原因の切り分けをやっています。 今はまず、電源ユニットを疑っています。 環境 MB: AUSUS P5K, CPU: Core2Duo E6750、 メモリ:DDR2 3GB、Graphic : GF8600GI 2つの P5Kで2つの電源(Enemax EG851AX, FAT(?) WIN-420PC)の組み合わせで、 共に電源が入りません。MBのPowerLEPは付いていますが、何となく弱い付きかたです。 以下全く素人の質問ですが、 (1)電源に付いているファンは全くまわりません。ファンはMBからの信号を受けて回るのですか? (2)テスターで当たっても、3.3V,12V共全く針は動きません。これもMBからのコントロールを受けるのでしょうか? (3)電源単体で何も接続しないと、電圧も出ないし、付属ファンも回らないのでしょうか? (4)電圧が出て、ファンが回る条件とは何でしょうか?例えば、MBに繋がっていて、CPU、メモリ、ビデオが付いていることとか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ピン位置は私の家にある別々のメーカーの予備電源3台で テストしましたので間違っていないと思います 考えられるとしたら、各電圧で少なからず電流が流れないと 動作しない(0A動作不可)電源かコネクターのピンが 結構奥まで入っているので少し接触が悪かったとかぐらいですね それか、私は聞いた事ないですけれど 完全なショートでは動作しなくて、ある程度の抵抗を 接続してあげないといけないとかもあるかもしれません お役にたてなくてゴメンナサイね

hiroishi
質問者

お礼

Chiaki-Fさん、 ファンが回りました!! 3台もの電源でテストとか、誠実に対応して頂いているのにと思い、最後にもう1度とテストしました。 今度はWebの写真と同じハンダでつないでやりました。 今までは、手近にあった電線を使って、きちんと挿入されていなかったのかもしれません。 ながながお付き合い頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

24ピンでも私が前回書いたURLの写真と同じように ラッチを上側にした状態で電線を手で持ち 左から3番目と4番目をショートさせてみてください 「COM-RS」と「PS-ON」です 電源本体にもスイッチがあるかもしれませんので ショートさせている状態でスイッチを「入」「切」を 念のためにしてみてください

hiroishi
質問者

お礼

ご連絡、ありがとうございました。 「COM-RS」と「PS-ON」でショートさす件、 前回 > 16-18,19,15ともやってみましたが と書きました、15に相当しますが、 再度やってみました。 でも、やはりファンは回りませんでした。??? 昨日友人に話しましたら、小さな電源テスターを24pinコネクターにつなぎましたら、すんなりファンも周り電圧も出ました。(2つの電源共) 一応、問題は解決したのですが、どうにも釈然としません。 もしお心当たりがあれば、教えてください。

回答No.1

1. 電源のPS-ONとCOMがショートされるとファンが回ります   (電源によっては温度が低いと回らない製品もあります) 2. 上記と同じで、PS-ONとCOMがショートされると各電圧が出力されます 3. 上記に書いたのが回答になります 4. 下記にあるようにPS-ONとCOMをショートさせることでテスト出来ます http://homepage2.nifty.com/~amaki/sei/cont20-20.htm ショートさせますので、間違えてショートさせないように テストが終わらせたい時はコンセントを抜いてください 上記テストでショートさせても出力の異常があれば電源の故障と思いますけれど 電源が故障することで他のパーツも巻き込んでいる場合もありますね 電源に異常がなければ他のパーツかもしれませんね

hiroishi
質問者

お礼

お答え、ありがとうございました。 私のは24ピンのコネクタでした、 15 - COM-RS(黒) 16 - PS-ON(緑) 17 - COM(黒) 18 - COM(黒) 19 - COM(黒) ので、16-17でやりましたが、ファンも回らないし、電圧も上がりません。 16-18,19,15ともやってみましたが、ウンともスンとも言いません。 2つの電源とも同じでした。 両方とも壊れているとは考えにくいのですが?Enemaxの方は新品です。 よろしくお願いします。