家庭用電気コンセント付近の物体の機能は何?

このQ&Aのポイント
  • 家庭用電気コンセント付近の物体の機能について質問します。心当たりのある方は教えてください。
  • 質問者は家庭用電気コンセント付近に配置されている不明な物体について気になっています。その物体の機能を知りたいと思っています。
  • 質問者は先に質問した「節電タップ」とは別の物体について質問しています。物体の外見や使用方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭用電気コンセント付近に配置して使用する或る物体について質問です。

家庭用電気コンセント付近に配置して使用する或る物体について質問です。 いつもお世話になっています。この質問は質問(QNo.6292200)でのご回答を前提にさせてもらいます。 当方には一つコンセント付近で使用されている物体で謎の物体のことが気にかかっていたのですが、昨日はそれが「節電タップ」と呼称されている物ではないか、と考えまして先の質問をさせていただきましたが、結果的にその物体は「節電タップ」ではありませんでしたので、ここに新しい質問をさせてもらいます。 その物体の姿; 1)家庭用電気コンセントの表面に、家庭用電気器具の差し込み口の金具との間に「はせる(挟む)」様に配置されて使用されている物です。多分樹脂製です。大きさは、50x3x15mm位の白色の物を見ました。 2)コンセントと家電製品の差し込み口の間に挟まれて使用されていた物です。 心当たりの有る方は、是非教えてください。 その物体の機能は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi2tama
回答No.1

記憶が定かではないですが、避雷器の類だと思います。そのパーツの、コンセント(プラグ)の金属部分が通るところに電極のようなものが見えないでしょうか? その電極に瞬間的に高電圧がかかったときに、それを短絡させて繋がれた機器に過大電圧がかかるのを防ぎます。(サージアブソーバ) かなり前に売られているのを見たことがありますが、ちょっとWEBで探してみましたがみつかりませんでした。平べったい部品です。 あるいは、全部樹脂でできている物であれば、トラッキング防止用に、コンセント(の電極付近)にほこりがつかないようにするためのパーツです。(パッキンのようなもの) たとえば、下記のようなもの http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000252516/index.html 樹脂ということなので、こっちのような気がします

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご回答くださった商品と似ています。多分、機能的にはご回答された避雷針の様なものだろうと思います。 助かります。

その他の回答 (2)

• kkisara
回答No.3

多分避雷(誘導雷)装置だと思います。送電線(配電線)に落雷があった時それに乗ってくる誘導雷をキャッチして家電製品に高電圧がかかるのを防ぐ装置です。一回動作するとそれで寿命です。 赤いLEDが付いていませんか?

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 No.1様への回答通り、どうやら避雷針の一種の様です。 赤いLEDは付いていません。 有難うございました。今回の物体の機能が分ってうれしいです。

• deru
回答No.2

マグネットタップではありませんか? 埋め込み型のマグネットコンセントもありますが、大きさからするとマグネットタップのような気がします。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=WH6601WP

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 折角ご回答をいただきましたが、どうやらこのマグネットタップとは違う物だと思われます。理由としては、マグネットタップの方が容積として約5倍程大きいですし、当方が質問している物体にはマグネット部分はありません。 マグネットタップではないことが分りました。有難うございました。