• ベストアンサー

家庭用コンセント修理

長年使用していたため、差込口が緩く電化製品のプラグを差し込んでもうまくはまりません。 お金がないため自分で修理したいと思うのですが、素人にも簡単にできるものなのでしょうか? 差し込んでみると、電気は通っているみたいなのですが…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

有資格者でなければ…というのはそのとおりです。実使用上の影響は極めて少ないのですが、コンセントにはちゃんと極性もありますので。 まあ作業自体は簡単だし、やってやれないことはないと思いますが、無資格作業はあまりオススメしません。 ところでコンセントが緩いという件について。接触不良があると発熱して火災の恐れがありますので、なるべく早く処置(交換)したほうがいいですよ。素人工事の危険性はもちろんですが、現在の症状自体も楽観視できるものではありません。

その他の回答 (4)

• nik650
回答No.4

どんなコンセントか解りませんがブレーカーを OFFにしてからはずして同じ物を買ってくれ ば自分でも簡単にできますよ。 でも、当然新しいコンセントに線を繋ぎ直す訳 ですから不十分だと漏電、火災になりかねませ んよ。 心配なら業者にお願いした方がいいと思います が。それと基本的にはこの手の修理でも免許も っていないとダメみたいですけどね。 でも、たった線2本つなぎかえるだけですから 個人でもできなくはないですよ。俺も素人なが らこの手のは自分でやります。 でも自信がないなら、業者に頼んだ方が絶対に いいですよ。数千円けちって火事にでもなった らアホもいいとこですよ(^o^)

回答No.3

やはり先の回答者さんが述べている様に電気屋さんに 依頼するのが安全で確実です。 出張費、作業費、部品代もろもろで結構掛かります。 すこし知識があれば実はとても簡単だったりします。 実際ホームセンターに部品は全部そろっていますしね。 ホームセンターの店員さんか街の電気屋さんに「自力で交換したいんだけど」と相談されてみては? あと交換の際はくれぐれも漏電ブレーカーを落としてから作業してください。

serooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 知り合いに詳しい方がいたので頼んでみます。

• ymmasayan
回答No.2

電気工事士の資格がないと工事ができません。 人身事故や火災の恐れが有りますから。

• inu2
回答No.1

へたすら感電します。 たしか、壁よりも裏側以降の部分は工事したり修理したりするには免許が必要だったはず